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ブックマーク / kfs-web.jp (1)

  • 顧客満足度調査のセオリー 5.分析手法 - マーケティングリサーチの専門会社、KFS。お客様に成功の鍵をご提供。

    分析手法と質問体系は表裏一体 相関係数を使わないでほしい? 顧客満足度調査の分析手法といえば、最もポピュラーなのは、 重要度×満足度のCSポートフォリオ分析、と言われるものではないだろうか。 横軸(x軸)に重要度を、縦軸(y軸)に満足度をとって、顧客満足度の評価項目を座標軸の中に分布させたものである。 横軸(x軸)の重要度、縦軸(y軸)の満足度との関係によって、基的に座標軸は4つの象限に分けられる。 -右上の象限<強みエリア>は、重要度が高く、満足度も高い -右下の象限<弱みエリア>は、重要度が高いのに、満足度は低い -左上の象限は、重要度は低いが、満足度は高い -左下の象限は、重要度も低く、満足度も低い したがって、右下の象限<弱みエリア>が最も改善プライオリティ(優先順位)が高い、というわけだ。 問題は、ではこの重要度をいかにして算出するのか、ということだ。 一般に

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