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2008年2月3日のブックマーク (3件)

  • ベーシック・インカムを導入したらどうなるか試算してみる - reponの日記

    先のエントリでid:fromdusktildawnさんからコメントをいただいたのですが、概算でもベーシック・インカムの導入に当たってどうなるかを計算してみないと影響が見えないことがわかりました。 そこで、簡単ですが計算してみたいと思います。 以下、「福祉社会と社会保障改革」(小沢修司著)での試算を現在の最新のデータで追ってみることにします。 もちろん、以下の試算は全て私の責任によるものです。 BI(ベーシック・インカム)を導入するためにはどのくらいの予算が必要でしょうか? この計算は簡単です。 日の人口に、BIで補償する額を掛ければ良いだけです。この額は、8万円としましょう。一人年間96万円です。国民年金が7万8900円なので、それより18万ほども高い金額です。生活保護費の一人当たり月額が6万843円*1なので、妥当な額ではないかと思います。 年間の必要予算は、 127,785千人*2×

    ベーシック・インカムを導入したらどうなるか試算してみる - reponの日記
  • なぜ、男の子は並行世界とかループみたいな謎の理屈世界で、恋愛が繰り広げられるとキュンキュンするのか? - モノーキー

    ▼追記。 もっともっと簡単に言えば、男の子ってのは趣味や遊びやつまらない事を真剣に考えてしまうのは、全ての事が自身に課された課題とか修行みたいなものと勘違いするクセがあるからに他ならない。 自身が帰属してる(興味のある)モノについて真剣に考えるのが社会から男の子としての役割を与えられた人のクセなんだよね。 逆にそのクセのおかげで、社会の歯車の一部になれるんだけど。 ▼それは、男の子の興味のある事柄に恋愛(コミュニケーション)が落とし込まれるから。 だから男の子にとって恋愛は誰かとするふれあいではなく勉強であり、一人でする思索なのだ。 言い換えるなら、恋愛が人間関係(交渉・ダイアログ)じゃなくて、男の子の大好きな、なにか、一つの物事について思索したり勉強をするという(思考の耽溺・モノローグ)に落とし込めるから。 たとえば、女の子と会話してるのではなく、その向こうの世界観と会話し

  • 『勇者のくせになまいきだ。』の音楽収録秘話(番外編)が泣ける

    PSP には珍しいファミコンっぽいはまりゲー「勇者のくせになまいきだ。」の音楽がなかなかいい。 なかなかいい、くらいに思っていたのだが、インタビューの記事を見ると、なんと打ち込みではなく みんなで集まっての合奏を収録したものだという。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/interview_02.html あの印象的なリコーダーの音は生音だったのかーと思うと感慨深い。 となると気になるのはサウンドを担当したノイジークロークという会社。 http://www.noisycroak.co.jp/ 前置きが長くなったが、このサイトの代表日記で2008年2月12日(火)に 公開予定である音楽収録秘話(番外編)がめちゃ泣けるので、 世間の90%の人は公開を楽しみにしておいてほしい。 そして今現在未来の時間にアクセスできる残り1割に満た

    『勇者のくせになまいきだ。』の音楽収録秘話(番外編)が泣ける
    ite
    ite 2008/02/03