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2008年5月1日のブックマーク (10件)

  • NHKの番組を配信するサービス「NHKオンデマンド」、月額1500円程度で調整か

    今年の12月から開始される予定となっているNHKの番組をネット配信するサービス「NHKオンデマンド」ですが、朝日新聞社の報道によると、その利用料金は1番組200~300円、月額1500円程度で調整される予定となっています。 詳細は以下の通り。 NHKオンデマンド asahi.com:NHK、12月からオンデマンドサービス - 文化・芸能 サービスは、「おはよう日」「正午のニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウォッチ9」の5番組のほかに10~15番組程度を放送後1週間程度配信する「見逃し番組」サービスと、NHK大河ドラマや朝の連続テレビ小説、映像の世紀、NHKスペシャルといったアーカイブス番組を配信する「特選ライブラリー」サービスの2つ。 サービスの画質については、回線状況を考慮して低ビットレートと高ビットレートの2通りを配信する予定で、TV系サービスについてはハイビジョ

    NHKの番組を配信するサービス「NHKオンデマンド」、月額1500円程度で調整か
    ite
    ite 2008/05/01
    なんか直感的に嫌な予感がするんだけど、気のせいであることを望むよ。
  • 「日本のカレーライス中毒」である米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 | WIRED VISION

    「日カレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 2008年5月 1日 カルチャー コメント: トラックバック (6) Chris Kohler Photo: Chris Kohler/Wired.com(以下すべて) 30歳になる前に心臓発作が起きてもかまわない人は、カツとチーズを一緒に注文することができる。私は、そういうべ方が可能と知って以来、ずっとそうしてきている。 ニューヨーク発――日カレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日カレーべたことがないからだ。 インドやタイの、カラフルで舌がヒリヒリするほど辛いカレーならよくべる、という人はいるだろう。中には、和レストランで好奇心に駆られ、いつもの照り焼きチキンでなくカレーを注文したことのある人もいるかもしれない。そしてひょっとしたら、そのカレー

    ite
    ite 2008/05/01
    おなかすいてきた
  • ケータイ進化の方向性は全然間違っている論 - 高校生奮闘記

    雑記ケータイの進化の方向性は今のところ多機能化の方向にシフトしているようだが、それよりももっと革命的な進化の方向性がある。それは、『通話機能を極限までやりやすくさせる』という方向だ。極論を言えば、『電話』と『会話』の差を無くせばよいのだ。こうなればコミュニケーション量の莫大な増加を発生させることが出来るはずだ。そうなれば全く生活の中で感覚が変わってくるはずである。実際、現在かなり簡単になったとはいえ、いまだ『相手に電話をかける』というのには心理的抵抗が大きい。思いつくだけでも携帯を持つ。(この時点で片手が塞がれてしまう。)携帯を鳴らす。コール音がなる。相手が出るのを待つ。と出てくる。ああみえてかなり障壁は多いのだ。これを極力減らすようにしていったら、ある程度の閾値を超えたときに、実際に体感できるブレイクスルーが起きるはずである。最近、喋りもしないのにそのずっと電話をつなぎっぱなしにしている

    ite
    ite 2008/05/01
  • VIPPERな俺

    歴史上の人物で尊敬してる人  (09/30)タバコが似合うアニメキャラNo'1きめようぜ!  (09/29)[エロ注意] 脱がないエロさがわからない奴が多すぎてがっかりだ  (09/29)[エロ注意] 脱がないエロさがわからない奴が多すぎてがっかりだ 2  (09/29)美嘉さんの新作『こんぺいとう』【恋空】  (09/28)ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ  (09/27)死んだ時に泣いた有名人  (09/27)[微エロ注意] 最近のAV女優はかわいすぎる!!!!!!!!  (09/26)作品が違うのにそっくりなキャラ  (09/25)豊作の来期アニメの中で、一番話題に上がりそうなのはどれ?  (09/25)スパロボで正直いなくなっても誰も困らないと思うロボ  (09/23)確実に泣けるお涙頂戴映画教えろ  (09/23)ゲーム史上最強にカッコイイラスボスを決める  (09/

    ite
    ite 2008/05/01
  • 臨床してて思うこと(精神科) Doctors Blog 医師が発信するブログサイト

    新着コメント 臨床医に必要なのは統括能力である しぎ (09.30 09:32) Paul Carpenter (08.28 09:25) 医者はウソつきであるべき しぎ (09.30 02:42) 踏みとどまることの大切さ 山 由美子 (09.29 23:49) 山 (09.05 20:45) 海外S級ブランド品激安卸販売店【alise518】 (08.30 19:07) 海外S級ブランド品激安卸販売店【alise518】 (08.30 19:03) AAA級 ヴィトン、シャネル、グッチ、高級腕時計 (08.30 19:01) 人の行動を一生懸命と想像できない人間は好かん to (09.09 00:59) 親を責めてはいけない gouk (08.27 20:18) 実家で親父と飲んでいて、びっくり。「うつの人間って望みが高すぎるんだな」とかいう。僕が1

    ite
    ite 2008/05/01
    なんかいろいろ違和感があるけど、まだ明文化できない。
  • 初音ミクみく 出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク!

    リンク 初音ミクニュース 覚え書きオブジイヤー みっくみくなレイティアさん 初音ミク視聴のススメ 初音ミクみくらぶ Eclipse01の日記 VOCALOID総合まとめ ボーカロイドの歌詞置場 未来私考 海外もみっくみく 歌い手支援ブログ にわかボカロ厨の地図 へろへろだめにっき リクエスト投票実況板(・ω・)モキュ 作ってみた業者 キオ式アニキャラ3D act.3 キオ式PVサウンド連合 天体少女図鑑 おくまの部屋(new新館) ねころぐ 蒼かな(ao no kanata) タリイ・アイシャムの青 BUNKA:EXTEND ----------------- VOCALENDAR ボカロ関係者Twitter一覧 ボカランまとめ VOCALOID関係のwiki一覧 VPVP(MikuMikuDance) みくだん VPVP wiki MMDアクセサリ管理庫 ぼかさち ぼかさる ボカ路地(R

    ite
    ite 2008/05/01
    良くできてる。どう使えるかは後で考える。
  • クソゲー処理概論

    スペランカーも発売されてはや20周年、このサイトも10周年だというのに何だかんだ いいわけしながら更新をサボっている今日この頃。 ごみメールの山にまぎれて 一通のメールが着信した。 Subject : 初めまして。 どうせまたしょーもないページへの勧誘メールだろうなぁと思いつつ、 せっかくベイジアンフィルタをくぐりぬけたんだからと、文章を読んだ私は某掲示板の住人でもないくせに キター(顔文字省略) と叫ばずにはいられなかった。そう、そのメールは、長年ひっそり募集していた スペランカーの開発関係者様からの手紙だったのだ。 ※今回は突然文字が大きくなったりといつも以上に読みづらいかもしれませんが、ご容赦を ~舞台裏にようこそ!~ 突然メールを差し上げ失礼します。 私は津村といいまして、当時アイレム社の開発部長として勤務していました折に スペランカーをブロダーバンド社よりライセンスをし、プロデュ

    ite
    ite 2008/05/01
  • スペランカーを創った男達:Runner's High!:So-net blog

    ○VC スペランカー (from バーチャルコンソール公式ページ) ○Spelunker screenshots (from MobyGames) ■『スペランカー』はアメリカのマイクロ・グラフィック・イメージ社が開発したアクションゲーム。83年にAtari400/800、84年にCommodore64で発売された。 「スペランカーはブローダーバンド社製のゲーム」との説明をよく見かけるがそれは正確ではない。Atari版、C64版ともに開発を行ったのはマイクロ・グラフィック・イメージである。 ■マイクロ・グラフィック・イメージは、アタリVCSのサードパーティーであったアポロ社(82年末に倒産)の元プログラマーたちによって83年に設立された。 ■『スペランカー』の開発には、三人の人物が関わっている。 Tim Martin ・・・ オリジナルアイデアを考案。ゲームロジックを担当。 Robert

    スペランカーを創った男達:Runner's High!:So-net blog
    ite
    ite 2008/05/01
    「オリジナル版『スペランカー』の落下判定は、ファミコン版ほどシビアじゃないそうです。」偶然がネタを生み結果として妙なところで楽しまれる。世の中何があるか分からない。
  • Life is beautiful: プレゼン初心者が覚えておくべき3つのポイント

    プレゼンの初心者にありがちな失敗は、 ・自分の未熟なプレゼンのテクニックを気にしすぎてあがってしまう ・情報は多い方が良いと勘違いして、スライドをたくさんの文字で埋め尽くしてしまう ・その結果、観客に話しかけるのではなく、観客に背中を見せてスライドを読んでしまう ・結局何が言いたいのか全く伝わって来ない など。今日はそんな人に覚えてほしい三つのポイント。 1. 観客は「未熟なプレゼン」には寛大だが、「何を伝えたいのか分からないプレゼン」には厳しい 「自分はプレゼンが不得意」と思い込んでいる(もしくは悩んでいる)人はたくさんいると思うが、そんな人がまず覚えておくべきことは、観客が「未熟なプレゼン」にはけっこう寛大であること。小中学生ならいざしらず、社会に出てから「プレゼンターの未熟さ」笑う人はまずいないので、心配しなくても良い。逆に、観客が許してくれないのは「何を伝えたいのかが分からないプレ

    ite
    ite 2008/05/01
    正論。何が言いたいか分からないプレゼンは時間の無駄だしストレスが溜まるので本当に困る。文字を大きくってのには同意するが、「観客の注意は自分の方に引きつける」ことを初心者に求めるのは酷かも。
  • 組曲『ニコニコ動画』職人芸集

    まえがき 組曲『ニコニコ動画』の200万再生祭。凄い祭だったとは聞いていたものの、完全に乗り遅れてしまったので「別にいっか」と忘ていたのだが、組曲『ニコニコ動画』 200万祭の職人技を見てみよう。を観て今更ながら感動し、これはなんとしてでも観てみたいと過去ログあさりを開始。 丸一日かけて「これは!」と言う技(11月3日21:45〜4日まで)のキャプチャも撮ったので、せっかくだから各パートごとにまとめてみた。件の動画はコメントを殆ど消していないので、こっちでは職人以外のコメントを全て消したうえで撮影した。書き込み日時も併記しておくので、もし現物を観たい方は過去ログを参照して欲しい。 ただし、4日の2時くらいまで投稿が集中しているので、完全版を見るにはマイメモリーにとってコメントを編集するしかない。また分刻みで崩れてしまったために泣く泣く諦めた作品もあるし、字幕ネタに関しては眠気に負けてスルー