思いのほかViewが伸びているので、遅ればせながらまとめの趣旨を記します。 「自己流の英文には自分で気がつけない間違いが含まれていることが多く、研究論文でも英語校正があるように、オフィシャルな場所で掲示するものであれば校閲を通すのが望ましい」 ということを別の場所で話していたおりに、ちょうどタイミングよく猪瀬都知事が身を以て例を示してくださっていたのと、それをうけた日向清人氏が都知事の間違いをとてもわかりやすく指摘されていたので、それらをまとめました。
思いのほかViewが伸びているので、遅ればせながらまとめの趣旨を記します。 「自己流の英文には自分で気がつけない間違いが含まれていることが多く、研究論文でも英語校正があるように、オフィシャルな場所で掲示するものであれば校閲を通すのが望ましい」 ということを別の場所で話していたおりに、ちょうどタイミングよく猪瀬都知事が身を以て例を示してくださっていたのと、それをうけた日向清人氏が都知事の間違いをとてもわかりやすく指摘されていたので、それらをまとめました。
東京都調布市の市立富士見台小学校で昨年12月、チーズなど乳製品にアレルギーがある5年の女児(11)が給食を食べた後に死亡した問題で、担任の男性教諭が誤ってチーズ入りの食品を女児に渡していたことが8日、調布市教育委員会への取材で分かった。 市教委によると、当日の給食の献立はチーズを含んだ韓国風お好み焼きのチヂミだった。学校や担任は女児のアレルギーを把握しており、女児にはチーズを抜いたチヂミを提供したが、女児がおかわりを希望した際、担任が間違ってチーズ入りのチヂミを渡してしまった。同教委は7日夜の保護者会で経緯を説明した。 女児は給食を食べた後、体調不良を訴えて救急搬送され、約3時間後に死亡が確認された。警視庁調布署の行政解剖の結果、死因はアレルギー反応のアナフィラキシーショック死の疑いと判明した。
素因数分解を早くやる方法 2で割れるかどうかを見る方法 →下1ケタ偶数は2で割れる。2013の3は奇数だから2でわれない。 3で割れるかどうかを見る方法 →数字を足してみて3の倍数になれば3で割れる。2+0+1+3=6は3で割れるから、2013は3で割れる。 9で割れるかどうかを見る方法 →数字を足してみて9の倍数になれば9で割れる。2+0+1+3=6は9で割れないから、2013は9で割れない。 5で割れるかどうかを見る方法 →下1ケタが0か5のときは5でわれる。 11で割れるかどうかを見る方法 →互い違いに数字を足してみて答えの2つの差が0か11なら11で割れる。 2+1=3、0+3=3、3-3=0だから、2013は11で割れる。 その他 素数の倍数と調べる数の差がその素数で割れるときは全体がその素数で割れる。 素数の倍数と調べる数の差がその素数で割れないときは全体がその素数で割れない。
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