2015年9月5日のブックマーク (6件)

  • イルカやクジラの大量座礁や大量死。米海軍がその関与を認める。訓練や実験による海中の爆音によるもの。

    クジラやイルカが集団で海岸に大量座礁するというニュースが定期的に世間をにぎわしている。この原因は、米軍の潜水艦から発せられる大音響のソナー音にあるのではとかねてから指摘されていたが、ついに米海軍はこの事実を認めたそうだ。 大音量が響き渡る海での模擬実験 米海軍の訓練や実験によって、器官に気泡が生じたりするほどの大音響が海に響き渡る。多数のクジラやイルカたちが、方向感覚を失い、体に傷を負い、脳内出血が起こる。 米海軍は、事実関係を認めたうえで2014 から2019年の間に行う、アメリカ海洋大気圏局プログラムのための模擬実験で、アメリカの東海岸、メキシコ湾、ハワイ、南カリフォルニアに生息する海の哺乳動物に及ぼす影響を試算した環境影響研究報告を発表した。 この画像を大きなサイズで見る 大量のクジラやイルカが犠牲に それによると、この模擬実験のせいで、東海岸沖で186頭、ハワイや南カリフォルニアで

    イルカやクジラの大量座礁や大量死。米海軍がその関与を認める。訓練や実験による海中の爆音によるもの。
    itisuke
    itisuke 2015/09/05
    米海軍 イルカ大量死の関与認める 2013,9,27
  • 11,111,111×111,111,111=? 思わず「へー!」ってなるちょっと面白い18の事実

    博識な人、ネットで得た知識が豊富ななら知っていることも含まれているかもしれないが、「へー!」と思わず言ってしまいそうになる興味深い18の事実が紹介されていた。日で昔流行ったいわゆる「トリビア」ってやつだね。 18. アメリカの州間幹線道路建設の法則 この画像を大きなサイズで見る アメリカの州間幹線道路建設には、5マイル(約8キロ)毎に1マイル分は直線道路にしなければならないという決まりがある。この直線の区域は、有事または緊急時に滑走路として使用するためである。(都市伝説という話もあり) 17. 人間の瞳の大きさは生まれた時から変わらない。 この画像を大きなサイズで見る 16. この4000年の間に、新たに家畜化された動物はいない。 この画像を大きなサイズで見る 15.のおしっこはブラックライト(UV)で光る。 この画像を大きなサイズで見る 14. 赤ちゃんには膝頭(膝蓋骨)がない。 こ

    11,111,111×111,111,111=? 思わず「へー!」ってなるちょっと面白い18の事実
    itisuke
    itisuke 2015/09/05
  • この「豆腐屋さん」に隠された衝撃の事実。あなたは見抜けますか?

    歴史情緒溢れ、小江戸の別名を持つ埼玉県川越市。そんな城下町の日常風景を切り取ったこの「一枚」には、ある秘密が隠されています。 みなさん、お気づきですか? 実はコレ、写真と見間違えるほどリアルに描かれたイラストなのです。使われたのは色鉛筆のみ。「のぼり」が風に揺られる様が、見事に表現されていますよね! 作者は、色鉛筆画家・林亮太氏。色鉛筆の表現力と可能性にチャレンジしたいと考えた同氏は、2009年から何気ない東京近郊の風景を描き続けています。 どれもこれも、すべての作品が「色鉛筆」で描かれています。 特筆すべきは、光と影の圧倒的な再現力。きっと、一枚の作品が完成に至るまでには、途方も無い苦労があるのではないでしょうか…。 作品はFacebookやTwitterなどで公開中。公式HPでは、作品の購入や、ペインティングレッスンのスケジュールもチェックできます。 ちなみに、今後は名古屋と東京で個展

    この「豆腐屋さん」に隠された衝撃の事実。あなたは見抜けますか?
    itisuke
    itisuke 2015/09/05
    色エンピツ絵画
  • 大地震の経験から生まれた「1時間で組み立てられる家」

    災害を想定して設計された簡易シェルターです。 機能や携帯性は特筆すべきものがあります。 被災地ではもちろん、アウトドアでも活躍する!?

    大地震の経験から生まれた「1時間で組み立てられる家」
    itisuke
    itisuke 2015/09/05
  • 鉄道のDNAが生きるバス「ひたちBRT」

    「BRT」がひそかに注目を集めている。 BRTとは、「バス・ラピッド・トランジット」の略。日語に訳せば、「バス高速輸送機関」となる。専用の道路やレーンを走行し、渋滞知らずで高い定時運行性と高速性を備えるバス交通システムだ。 バスの柔軟性と都市鉄道の利便性を兼ね備え、建設コストも安価というメリットがあり、南米やアジアを中心に世界各地で実用化されている。 2015年度に新潟市導入、東京五輪開催に向け整備も 来は、鉄道とは異なる交通システムだが、日では失われた鉄道の用地や跡地を活用して整備されるケースが多い。東日大震災で津波被害を受けたJR大船渡線・気仙沼線に鉄道の「仮復旧」として導入された事例が有名だ。 一方近年は、リーズナブルで環境にも優しい公共交通として各地の自治体で導入計画が相次いでいる。新潟市では市内公共交通の新たな核として2015年度の導入を予定しており、山梨県甲府市では中央

    鉄道のDNAが生きるバス「ひたちBRT」
    itisuke
    itisuke 2015/09/05
    鉄道からバスへ「ひたちBRT」
  • アルコール度数の少しの差が、酔いの大きな差につながる理由 | ライフハッカー・ジャパン

    ビールのアルコール度数には、どの種類を比較したとしても、大した違いはないものです。アルコール度数5%のビールは、一般的に度数が低いと考えられている4%のビールと比べ、たったの1%、度数が高いだけなのです。 飲に関するウェブマガジン「Draft Magazine」は、アルコール度数がどのように体の中で作用するのかを科学的に説明しています。ご存知だと思いますが、アルコールの処理はアルコール度数の数値によって変わります。私たちの体は継続的に一定量のアルコールを処理することができます。また、どのくらいの量のアルコールが飲料の中に含まれているのかはアルコール含有量として計算することができます。 私たちは1時間に約1アルコール量を体から処理することが可能です。その処理できる数値を計算すると、アルコール度数のちょっとした差があなたの酔いに大きな差をもたらす理由がわかると思います。 ある計算をしてみます

    アルコール度数の少しの差が、酔いの大きな差につながる理由 | ライフハッカー・ジャパン
    itisuke
    itisuke 2015/09/05