2005年6月23日のブックマーク (3件)

  • IT業界もトヨタ流企業改革から始めてみては?

    トヨタ自動車にならって,会社を変えたい──。最近,様々な企業の経営者がトヨタグループの改善・改革ノウハウを自社に取り入れようと躍起になっている。 トヨタ流の企業改革はもはや単なるブームを超えて,日企業に根ざしつつある。好調なトヨタにすがり,不況を脱する糸口を見い出そうとする経営者が急増している証拠と言えるだろう。 日経情報ストラテジーも,このトヨタ流企業改革が2004年の幕開けにふさわしいテーマと考え,今年最初の特集に選んだ(1月24日発売の3月号に掲載)。 トヨタ生産方式は全業種に通じる この特集で8社の事例を取り上げた。伊藤ハム,ニッカウヰスキー,総菜大手のロック・フィールド,トヨタグループのあいおい損害保険,配電盤やサーバー・ラックなどを製造する河村電器産業,電子部品やコンピュータ部品を取り扱う商社のスズデン,名古屋を地盤とする地方銀行の中京銀行,そして富士通である。 8社はいずれ

    IT業界もトヨタ流企業改革から始めてみては?
    itouh
    itouh 2005/06/23
  • 「見える化」でソフトウェア開発! 〜オブジェクト指向 実践者の集い(第 3 弾) 参加レポート〜 sooey

    [レポート] 「見える化」でソフトウェア開発! ~オブジェクト指向実践者の集い(第 3 弾) 参加レポート~ 1.はじめに 昨年の 12 月 9 日、オブジェクト倶楽部主催によるイベント「オブジェクト指向実践者の集い」が行われました。「オブジェクト指向実践者の集い」はオブジェクト指向を現場で実践している、あるいは実践しようとしているエンジニアに役立つよう「現実的なオブジェクト指向とは何か」、「オブジェクト指向を見直してみよう」をテーマとしています。今回で、このイベントは 3 回目となりました。 クリスマス企画という事で会場にはツリーが置いてあったり、スタッフのみなさんがサンタクロースの帽子をかぶっていたりで、和やかな雰囲気でした。 今回のテーマは「見える化」です。ソフトウェアの世界は見えないものが非常に多いです。そして「見えない」ことにより、ソフトウェア開発では様々な問題が出てきます。例え

    「見える化」でソフトウェア開発! 〜オブジェクト指向 実践者の集い(第 3 弾) 参加レポート〜 sooey
    itouh
    itouh 2005/06/23
  • 16進数

    16進数は 16 を基数 として表した数値です (10進数の基数は 10、 2進数 の基数は 2 です)。 10進数は 0 から 9 までの 10種類の数字を使って数を表し、 数が 0 から 1、2、3… と順に増えていくとき、7、8、9 までは 1桁ですが、 次は桁上がりして 10 になります。 2進数は 0 と 1 の 2種類の数字を使って数を表し、 数が 0 から 1… と順に増えていくとき、 1桁で表せるのはここまでで、 次はやはり桁上がりして 10 になります (この 10 は、 10進数の "2" に相当します)。 同様に、 16進数には 16種類の数字がありますが、 文字としての数字は 0 から 9 までの 10種類しかないので、 アルファベットの A ~ F を 「数字」 として借用します。 16進数は 0 から F までの 16種類の数字を使って数を表し、 数が 0 から

    itouh
    itouh 2005/06/23