YUMIZOがパソコン関連について語ります。 自作PCのこと、PC・IT関連の情報とそれに対するコラム、Officeなどのアプリケーションの 小技、仕事の中で出くわした面白話など、気の向くままに書きます。
税務TIPS 税金概要 / 経費 / 節税脱税 ■同人の経費 どこまで税務署に認められるか。節税の知識・脱税の危険 経費が多い程少なくて済む税金。 しかし、そこに落とし穴が。 認められるはずの経費が認められず、 後日税金追徴。 年率14.6%の延滞税の恐怖が襲う。 そんな事にならないためのTIPS。 ■経費計上の仕組み。 売上に関係するものが経費にできます。 スタッフ報酬・送料・移動交通費 イベント参加費・展示用小物・ポスター代・駐車場代。 自宅の家賃・電気代水道代・車・パソコンも 一部もしくは全額経費にできます。 電話代・プロバイダー料金・各種資料費・小物など 個人利用目的と思われがちなものも、 同人で使っていることを証明できれば経費に出来ます。 高額の物は、買った年に全部経費にできません。 10万円以上20万円未満のものは1/3だけ経費にします。 これを3年間継続。 20万円以上は固定
新たな商品創造戦略が大事 ――そうすると、商品開発力が重要になるということですね。 古田: 単なる商品開発というより、マーケティングなど全てを含めた“商品創造戦略”というべきです。 戦後の商品開発戦略をざっと振り返ってみると、60~70年代には「差別化」、80年代には「差異化」、90年代には「差額化」という3つの特性が浮かび上がってきます。差別化とは機能・性能・品質などで競合商品に差を付ける戦略。差異化とはカラー、デザイン、ネーミング、ブランド、ストーリーなどで差を付ける戦略。差額化とは低額化、高額化、定額化などの価格面で差を付ける戦略。 人口減少時代の今後もこれらの3戦略を適切にリニューアルし、組み合わせて活用する必要があるでしょう。とりわけ、飽和・濃縮化という新たな生活需要に応えていくには、いかに高価であっても消費者が無理なく受け入れるような新商品を次々に作り出すことが望ま
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