2015年1月8日のブックマーク (4件)

  • 角丸に角丸を入れ子にした時、それぞれの角丸をバランスよくデザインする方法

    角丸のパネルに角丸のパネルを重ねたデザインで、それぞれの角丸はどのくらいにしていますか? 親と子のカーブを同じにしたり、親のカーブを緩やかにしたり、その時の見た目でデザインすることもあるかもしれません。 こういった時の一つの目安として、バランスが良い角丸のデザイン方法を紹介します。 しっかりとした数値で2つの角丸をデザインすることができます。 Quick Tip: Rounded Corners Done Right 見た目的になんとなくデザインではなく、親と子の角丸の中心点を揃えてカーブを描きます。こうすることで、2つの角丸は非常にバランスのとれたものになります。

    角丸に角丸を入れ子にした時、それぞれの角丸をバランスよくデザインする方法
    itouhiro
    itouhiro 2015/01/08
  • 脚本家・木皿泉さんの「シナリオ講座」 - Gamers, Be Ambitious

    木皿泉さんが脚を担当したドラマをすべて見たわけではないけど、2005年のドラマ『野ブタ。をプロデュース』を拝見して以来、独特の作風をお持ちのスゴい方だと思い、いつも気になっていた。昨年の『おやじの背中』(第5話)や『昨夜のカレー 明日のパン』も、やっぱり独自の面白さを持ったドラマだった。 で、昨年拝読した月刊シナリオ(2014年8月号)に、木皿さんの公開講義の模様がかなりのページを割いて掲載されており、この内容が「へぇ〜」の連続だった。 その「へぇ〜」と思った、ほんの一部だけを抜粋した。私の理解した範囲で要約していることをご容赦ください。 キャスティングがあらかじめ決まっているほうが、当て書き(出演する俳優さんを前提にして書く)ができるので楽に執筆できる。 「その人物(俳優さん)がやっている」ということをすごくリアルに考えたほうが、生きてるセリフ・リアルなアクションが書ける。 だから、あ

    脚本家・木皿泉さんの「シナリオ講座」 - Gamers, Be Ambitious
    itouhiro
    itouhiro 2015/01/08
  • Unityゲーム開発でVisual Studioを使わないと損する3つの理由

    Unityゲーム開発でVisual Studioを使わないと損する3つの理由:無料のCommunity版でC#コーディングを超高速に マイクロソフトでは、Visual Studio向けの無償の拡張機能として「Visual Studio Tools for Unity」(以下、VSTU)を提供している。ゲーム開発の分野でシェアの高い「Unity」と「Visual Studio」を連携させるVSTUによって、開発者は標準のUnityと比べて、より生産性の高い開発環境を実現できる。2014年11月に公開された無償の「Visual Studio Community」では、VSTUの利用が可能となっている。そこで、あらためて「Unity」でのゲーム開発に「Visual Studio」を活用するメリットについて、日マイクロソフトのエバンジェリストである大西彰氏に聞いた。 無償のVisual Stud

    Unityゲーム開発でVisual Studioを使わないと損する3つの理由
    itouhiro
    itouhiro 2015/01/08
    高度な補完はよいけど、MacTypeが効果無いとか改行コードがCRLF固定でLFのコード読み込むと変とかの問題も過去バージョンにはあった。Community2013はどうなんだろ。
  • #Illustrator の左回転/左右反転すると形状が乱れるバグを回避する

    Adobe Illustrator でデザイン作業をする際、Shift キーを押したまま、回転ツールで90度回転したりリフレクトツールで上下左右に反転させることがありますよね。 回転ツールとリフレクトツール 気付かれてない方も多いかもしれませんが、実は、回転ツールやリフレクトツールで「左の回転」と「左右反転」を行うと微妙に形状が乱れるというバグがあります。このバグは結構厄介で、変形パレットや情報パレットを見ても、形状が乱れたことに気付かないのです。 試しに、選択したアイテムの座標とサイズの数値を取得する自作スクリプトを実行し、比較してみます。 左に90度回転させたアイテムの座標数値 このように、左回転や左右リフレクトを行ったアイテムの数値に意図しない小数が入ってしまいます。 軽くデザインする程度の作業なら気にしなくていいのですが、ピクセルプレビュー時に十字キーで移動/リサイズしたり、グリッ

    #Illustrator の左回転/左右反転すると形状が乱れるバグを回避する
    itouhiro
    itouhiro 2015/01/08
    なんだかシュールだな。「左に「89.999997495522度」回転させれば問題ない」