2017年1月26日のブックマーク (13件)

  • 2016年のOSS圧縮ツール選択カタログ - Qiita

    まだgzipで消耗し(略) 2016年、人類が待ち望んでいた、gzipを圧倒するOSS圧縮ツールzstd(Zstandard)がリリースされたにも関わらず、なんかあんまり話題になっていなくて寂しいので、ちょろいかんじの賑やかし比較記事を書きました。圧縮ツールのカタログ的に眺めていただけるかと思います。 はじめに (この記事で言う)圧縮ツールとは何か 圧縮ツールという呼び名は正確ではない(はず)です。平たく言えば、gzipやbzip2、xz、lz4などですが、人によっては、tarの裏側としてしか使ってなくて、聞いたこともないかもしれませんね。そういうときはまずgzipのmanpageとか読んでください。 しかし、そういうツールを何と呼べばいいのかわからないので、ここでは圧縮ツールと呼んでいます。 ややこしいですが、アーカイバではありません。アーカイブとは実態が一つのファイルになっているフォル

    2016年のOSS圧縮ツール選択カタログ - Qiita
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「gzip、bzip2、xz、lzo、lz4、zstd、プリセット辞書(小さいファイルを個別に圧縮するとき、ファイル間の共通文字列を別に作り圧縮率を上げる)」
  • Mac/LinuxでWindowsアプリを動かす「Wine 2.0」が公開、「Microsoft Office 2013」対応など

    Mac/LinuxでWindowsアプリを動かす「Wine 2.0」が公開、「Microsoft Office 2013」対応など
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
  • オラクル、今後のSolarisはメジャーバージョンアップせず。継続的デリバリで頻繁にリリースする新方針を表明。Solaris 11のサポート期間は2034年まで延長

    オラクル、今後のSolarisはメジャーバージョンアップせず。継続的デリバリで頻繁にリリースする新方針を表明。Solaris 11のサポート期間は2034年まで延長 「Oracle Solarisは、最新機能を迅速に提供するため、継続的デリバリによる頻繁なアップデートのデリバリモデルへ移行する」(Oracle Solaris is moving to a continuous delivery model using more frequent updates to deliver the latest features faster, )。 米オラクルはSolarisの今後のアップデートについて、メジャーバージョンアップよりもマイナーアップデートを頻繁に行うという、新しい方針を発表しました。 オラクルは今年に入ってからSolarisのロードマップをひっそりとアップデートしており、その際に

    オラクル、今後のSolarisはメジャーバージョンアップせず。継続的デリバリで頻繁にリリースする新方針を表明。Solaris 11のサポート期間は2034年まで延長
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
  • 収納下手を克服するため妻監修のもと無印良品中心に理想の収納システムを構築しました - karaage. [からあげ]

    電波な汚部屋をどうにかしたい! 去年、電波な汚部屋を公開しました。 ちょっとだけお見せすると以下のような感じです。 片付けてBefore Afterやるからな!といったきり、案の定ずっとあのままだったわけですが。引越しを機についに部屋の整理をすることにしました!いらないものは少しは減らしたのですが、やはり必要なものは必要なわけです(Raspberry Piとか電子部品とか作った作品とか)。 このままではまた汚部屋の悲劇再びとなってしまうので、そのような事態を避けるべく、スーパーアドバイザに(id:necogista)を迎えて、猛然と汚部屋に立ち向かうことにしました。 無印良品で収納システム構築 捨てるものがないのだったら、収納しかない!というわけで、収納術に長けたのアドバイスをもとに、無印良品を最大限に活用して収納システムを構築することにしました。曰く「統一感のある収納を簡単に実現す

    収納下手を克服するため妻監修のもと無印良品中心に理想の収納システムを構築しました - karaage. [からあげ]
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「捨てられないなら収納しかない。収納棚(175x84cm)、ケース(26x37x18)を30ユニット。100均メッシュ袋にケーブル収納。100均のクラフトケースに細かい電子部品。マスキングテープとテプラでラベル。4万円くらい」
  • 元ゲーム開発者のためになるゲームデザイン(マジカルナンバー)のお話。

    がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR RT> ゲームの開発を何社か転々としてきたけど、仕様書は作れてもゲームデザイン出来る人は少なかった。 統計ばかりに頼って、肝心の人の心理が分かってないんだよね。 2017-01-25 18:38:37 がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR 「統計では今はこのジャンルはウケません!」と意識高い系の奴が良く言うけど、その後すぐヒットが出たことなんて何度もある。 統計の使い方が間違ってる。 統計は模倣するためじゃなくて、未来を創造するために使うんだよ。 2017-01-25 18:48:52 がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR 「今こういう作品が多いから、今度は心理的に逆ベクトルのこういう作品が求められるハズ…」って使い方が正しい統計の使い方。 勿論ゲーム開発は長いから、発売時期に人が何を求めているのかを読む必要がある。 『普

    元ゲーム開発者のためになるゲームデザイン(マジカルナンバー)のお話。
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「波動拳は↓↘→Pで初心者は4チャンクを消費。慣れると1チャンクに短縮され、他のことにチャンクを使える。人は、4つ±2 チャンクまでなら同時にできる。越えるとミス激増。手応えを感じる難易度調整はチャンクで」
  • 地方は儲からない「イベント地獄」で疲弊する

    2017年も読者の皆さんは、自治体や商工会議所など、さまざまな会議の場で「今年は新たに何をするか」「4月からの新年度は何をするか」ということをテーマにしているかもしれません。しかし、実は「何をするか」ばかりが議題に上がっている段階で、ヤバイのです。それは事業が失敗する「予兆」といっても、いいかもしれません。 どういうことでしょうか。そもそも衰退している地域ではヒト・モノ・カネが慢性的に不足しています。その中でも、一番の問題は、「人手」です。モノやカネは国などが支援したとしても、結局地元で真剣に事業に取り組む「人」は、簡単に補えません。 そうした状況にもかかわらず、自治体や商店街などのトップ層は「活性化のためだ」という名目で、新たに事業をプラスすることばかり考えがちです。「過去にやってきたことを減らす」という発想がないのです。 その結果、午前と午後で、違う組織の違う会議なのに、参加しているメ

    地方は儲からない「イベント地獄」で疲弊する
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「衰退地域は慢性的人手不足であるが、新たに事業(にぎわうイベント)を追加ばかり考えがち→人手も資金も消耗。予算目当て、流行に乗る、無駄な達成目標。過去やってきたことを減らせ。優先順位低いのをやめろ」
  • なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回

    昨年11月に『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売された。この「ポケモン」シリーズの最新作は、全世界に向けて発売されると同時に300万を超え、11月の発売にも関わらず、国内家庭用ゲーム市場としては2016年における年間ベストのセールスを記録した。 『ポケットモンスター サン・ムーン』 (画像は任天堂ホームページより) ゲームのみならず、あらゆるエンターテイメント分野においても世界有数の人気を誇る大人気タイトル、それが「ポケットモンスター」(以下「ポケモン」)である。 第1作目から20年の時を重ねるなかで、世界的に大ブームを巻き起こし、「ポケモン」はこれまでに様々な語られ方をしてきた。 例えば、このゲームを語る上で欠かすことのできない最も重要な要素が、通信ケーブルを用いた異なるプレイヤー同士の「通信交換」だ。この要素によって、直接データのやりとりをすることを通じて、従来では交わらなかっ

    なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「ポケモンというゲームは、対戦ゲームとして指揮する技術が要求されるが、アクション性が低いのでアクションゲーム的な力量が上がらない→ゲームをプレイする我々と同じ位置を表現。等身大の成長、日常に帰る」
  • 連載『アイドルソングの作り方 〜 HOW TO MAKE “IDOLSONG”』by CHEEBOW 〜 第5回:アイドルソングを作る(作詞編)

    連載『アイドルソングの作り方 〜 HOW TO MAKE “IDOLSONG”』by CHEEBOW 〜 第5回:アイドルソングを作る(作詞編) 『アイドルソングの作り方』第1回:アイドルソングの魅力 『アイドルソングの作り方』第2回:ライブアイドルという存在 『アイドルソングの作り方』第3回:アイドルソングができるまで 『アイドルソングの作り方』第4回:アイドルソングを作る(作曲編) 作詞家さんに歌詞を依頼 前回は、某アイドル・グループの運営さんからアイドルソング制作の依頼を受け、企画を経て作曲まで行いました。現時点でフル・コーラスのメロディーができあがっています。今回は、このメロディーに歌詞をつけていきましょう。 作曲も作詞も一人でやってしまう作家さんも多いのですが、ぼくは歌詞に関しては、いつもまいさんという作詞家さんにお願いしています。一人で全部作るのも楽しいのですが、人と一緒に制作

    連載『アイドルソングの作り方 〜 HOW TO MAKE “IDOLSONG”』by CHEEBOW 〜 第5回:アイドルソングを作る(作詞編)
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
  • 女性誌を横断的に読むと死ぬ

    dマガジンというのに登録してみて おそろしいことに気がついた。 それまで読んでいたファッション誌が、 めちゃくちゃダサく見える。 1年前まで、隅々まで読んでいたのだ「CLASSY」を。 その前は「GINGER」だったか。 一回トチ狂って「大人のおしゃれ手帖」に移行したが 今は無難に「FUDGE」とか「CLUEL」… という遍歴はどうでもいいんだけど。 とにかく「CLASSY」とか「GINGER」とかに載っているコーデをはじめ、 それを彩るキャッチコピーひっくるめてまったく受け付けない。 でもこれをバイブルとして、なんじゅう万もかけて、服を買っていたんだよな。 私はいったい何に対して金を払ってたのか、当にわからなくなった。 ふつう、卒業したファッション誌ってもう読まない。 次のマイおしゃれスタンダード(笑)を見つけたら それをひたすら信じて進む。 でも電子で並列されていると、つい見ちゃうん

    女性誌を横断的に読むと死ぬ
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「女性ファッション誌を横断的に読む→他人におしゃれと思われるのは不可能と気がついた。おしゃれクラスタごとに価値観が違い、同じクラスタは批判するだけで違うクラスタは興味ないから→dマガジンを解約した」
  • 対談 鳥山明・堀井雄二・森下孝三・鳥嶋和彦 - ドラゴンクエスト資料館 - Seesaa Wiki(ウィキ)

    [ ゲーム ] ドラゴンクエスト資料館 ドラクエのスタッフリストとか 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 このウィキの読者になる メニュー Wiki内検索 リンク 最近更新したページ 2010-01-28 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS) FrontPage 2009-08-08 DQシナリオスタッフ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 2007-08-09 トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜 対談 鳥山明・堀井雄二・森下孝三・鳥嶋和彦 MenuBar1 2007-08-08 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 2007-07-24 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 2006-10-26 ドラゴンクエストVIII 2006-07-20 ローグギャラクシー 2006-05-03 ドラクエ関連リンク 2006-04-25 ドラゴンクエスト 少年ヤ

    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「1990年。鳥山:画面全体の白黒バランスに気をつける。キャラに黒をいれる。背景のなかで目に入りやすいから。ディズニーを毎日模写。毎日動物図鑑。」
  • トラウマを克服するために、辞めた会社の上司にダメ出しをされてきた

    こんにちは。ヨッピーです。頭を抱え込みながら失礼します。 日は「辞めた会社の上司にダメ出しをされてみる」という、地獄みたいな企画をお届けするため、とある居酒屋に来ています。 そもそも、僕は普段から悪夢をよく見るのですが、その悪夢は2パターンあり、1つが「大学を留年する夢」で、もう1つが「昔働いていた会社の上司にめちゃくちゃ怒られる夢」であります。留年するにしろ上司から怒られるにしろ、両方ともリアルに体験したことなので、今でも心の奥にトラウマを抱えているのかもしれない。 ▲サラリーマンを辞めた頃の僕 実は僕、今でこそ、こうやってライターとしてインターネットにしょうもない駄文を書き散らすことで細々と生きておりますが、5年前までは商社で働くサラリーマンでして、そりゃあもう典型的なダメリーマンだったので、当時から上司にはよく怒られていたわけです。 でも、もう5年も経ったわけですし、そろそろあの頃

    トラウマを克服するために、辞めた会社の上司にダメ出しをされてきた
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「5年で会社も変わった。残業少なくなり定時過ぎるとみんな帰る。上司が部下を怒鳴り叱る文化もなくなった。最近の新入社員は勉強できる真面目タイプが多く、叱ると傷つく。好きだからこそ一生懸命、丁寧にやれる」
  • (12月12日追記)2019年12月12日、家電会議を終了を予定しています - はてなブックマーク開発ブログ

    2019年12月12日追記:家電会議を終了しました。ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。 2016年9月8日にサービスを開始して以来、ユーザーの皆さまにご利用、ご愛用いただいてきた「家電会議」ですが、2019年12月12日をもちまして終了させていただきます。また、これに伴い、ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社が運営するVideo & TV SideViewに、家電会議の一部ページを利用し提供していた「話題のTVニュース」枠も終了します。ご利用いただいているユーザーの皆さま、大変申し訳ございません。深くお詫びいたします。 家電会議は、はてなブックマークの機能や膨大なブックマークデータを活用し、機械学習などを用いながら家電やエンターテイメント情報に特化した実験的なサイトでした。これらのページについては、2019年12月12日以降はご利用いただけなくなります。た

    (12月12日追記)2019年12月12日、家電会議を終了を予定しています - はてなブックマーク開発ブログ
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
  • 寿司=ビール問題 : MySQL 8.0でのUTF8サポート入門 (MySQL Server Blogより) | Yakst

    これまでのMySQLでよく問題になった、絵文字や日語の文字の照合やソート順序の問題に関して、来たるMySQL 8.0では大幅な改善が加えられる予定になっている。この問題の概要と今後の改善方針について、MySQL開発チームからの解説。 免責事項 この記事はManyi Lu氏によるMySQL Server Blogの投稿「Sushi = Beer ?! An introduction of UTF8 support in MySQL 8.0」(2017/1/13)をユーザが翻訳したものであり、Oracle公式の文書ではありません。 MySQL 8.0での私たちの計画として、utf8のサポートを大幅に改善します。utf8サポート自体はMySQL 4.1の頃にさかのぼりますが、いくつかの制限が存在しています。記事タイトルにもある「寿司 = ビール」問題は、バグ#76553のことを指しています。少

    寿司=ビール問題 : MySQL 8.0でのUTF8サポート入門 (MySQL Server Blogより) | Yakst
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/26
    「MySQLではutf8文字セットはutf8mb3=BMPだけサポート。デフォルトをutf8mb4に変更予定。utf8mb4のデフォルト照合順序utf8mb4_general_ci=SMP文字全部同じ扱い。新しい照合順序でもハパバは同じ扱い。日本語の照合順序追加も計画中」