2018年4月28日のブックマーク (6件)

  • Chrome拡張でとっても役立つAPIのまとめ - Qiita

    BLOCK CLOCK」という、Chrome拡張のサービスを作りました。リリースの記事をQiitaにも投稿してサービスの紹介をさせていただいたのですが、技術的な内容が全くなかったので、開発に使用したChrome ExtensionのJavaScript APIsにも触れておきたいと思います。 Chrome拡張を作るためのGoogoleが提供しているChrome ExtensionのJavaScript APIsを呼び出しています。公式リファレンスは存在していますが全て英語で書かれており、APIの内容を調べるのに苦労しました。 Chrome拡張の開発で、同じように苦戦する方がいると思うので、少なくとも僕が使ったAPIだけは今回まとめておこうと思います。 JavaScript APIs BLOCK CLOCK - 仕事の時間をSNSから守るクローム拡張 マニフェストファイル chrome拡張

    Chrome拡張でとっても役立つAPIのまとめ - Qiita
    itouhiro
    itouhiro 2018/04/28
    「JavaScript APIの公式リファレンスは英語で内容を調べるのに苦戦する方がいると思うので、使ったAPIだけは今回まとめておこうと思います。」
  • 寝なくて平気は自覚がないだけ - Why We Sleep by Matthew Walker - 未翻訳ブックレビュー

    わかっちゃいるけど寝てられない。 そんな人が読むべき。 神経科学者で心理学者のマシュー・ウォーカーによる書"Why We Sleep"は、睡眠の重要性を詳述する。睡眠不足は認知能力の低下を招くだけでなく、肥満や高血圧から免疫不全や癌まで健康上のリスクを増大させる。 重要なポイントとして、睡眠不足の悪影響は、単なる統計的な相関関係ではなく、具体的な因果関係で語れるようになってきている。これはMRIをはじめとする脳活動の測定技術がもたらした進歩だ。「n時間未満しか寝てない人はこの病気にかかる人が多い」ではなく、「n時間未満しか寝てない人は、脳のこの働きが抑制され、それがこの病気の原因と考えられる物質を脳に蓄積させる」といった因果関係に迫りつつある。 「脳のこの働き」と書いたけれど、寝ているときに脳と体はまさに働いて仕事をしている。睡眠とは覚醒の不在ではない。ウォーカーは「睡眠を8時間取るべ

    寝なくて平気は自覚がないだけ - Why We Sleep by Matthew Walker - 未翻訳ブックレビュー
    itouhiro
    itouhiro 2018/04/28
    「睡眠を8時間取るべき理由を要約すると、睡眠が自らの仕事を終わらせるのに8時間かかるから。睡眠にしかできない大事なことは(負の感情を)忘れる仕事。睡眠は精神の鎮静剤」
  • 教師なし学習は機械翻訳に魔法をかけるか? - ディープラーニングブログ

    つい先週,機械翻訳で驚くべき進展がありました. 教師なし機械翻訳がヤバい進化を遂げててびっくりした.たった半年でBLEUスコアを15から25に改善したのブレイクスルーでは?https://t.co/SVQlYYu2Pt 教師なし学習でこのクオリティの機械翻訳できるのまじで感動するし,ちょっと語っていい? pic.twitter.com/fBllGtTkgb— Ryobot | りょぼっと (@_Ryobot) 2018年4月23日 要約すると教師なし学習でもひと昔前の教師あり学習の機械翻訳に匹敵する性能を獲得できたというのです.この記事では機械翻訳を知らない初心者にもわかるように魔法のような教師なし機械翻訳の仕組みを説明したいと思います. 教師あり学習の限界 機械翻訳はディープラーニングを適用することで急激に進歩した分野の1つだと思います.Google 翻訳はニューラル機械翻訳を導入するこ

    教師なし学習は機械翻訳に魔法をかけるか? - ディープラーニングブログ
    itouhiro
    itouhiro 2018/04/28
    「先週の論文。ようやく日本語由来と英語由来の潜在表現(ニューラルネットワークが理解できる言葉=数値の羅列)は一体化しノイズ除去からノイズの多い逆翻訳への移行に成功。教師なし学習でも流暢な翻訳可能に」
  • 【あなたはどっち派?】ローマ字入力で小さい文字(拗音促音)の打ち方はx派? l派?

    📻学生こみゅ.nagoya公式📻 @ashley_gcm 【パソコンでちいさい文字をうつときどっちのキーを使う?】 ★社内6人に聞きました! ・エンジニアは全員 l派 ・デザイナーは全員 x派 あなたはどっち!!? 2018-04-20 19:18:22 📻学生こみゅ.nagoya公式📻 @ashley_gcm 上司さん「とぅ が一発で打てない…」 アイちゃん「twu」 先輩1「toluで打っちゃうなぁ」 上司さん「できそうな気がしたんだよ」 先輩2「小さい文字ってx派とl派いるよね」 アシュリー「l派だけど、みんなx派のイメージ」 エンジニアチーム「l」 デザイナーチーム「x」 みんな「そういうことー!?」 2018-04-20 19:45:15

    【あなたはどっち派?】ローマ字入力で小さい文字(拗音促音)の打ち方はx派? l派?
    itouhiro
    itouhiro 2018/04/28
    「xとlを使い分け」「JIS X 4063(2010年廃止)にxaはありlaはなかった」「旧Macことえりでは l ら行」「CASIO電子辞書はLがラ行」「ATOKがL前置」「松茸は x ん でlはラ行」「Ask68kで x ん」「SKKではl 英数」
  • 滅びゆく世界を、3Dライトとピクセルアートをまじえて描くRPG『Eastward』正式発表。Chucklefishがパブリッシングを担当へ | AUTOMATON

    インディーパブリッシャーChucklefish Gamesは、『Eastward』を正式発表した。対応プラットフォームはPC/Mac。『Eastward』は、以前弊誌でも紹介したタイトルだ。紹介時期は2015年11月。その後音沙汰がなかったが、2年強の時を経てChucklefish Gamesのサポートを得て製品化に向け大きな一歩を踏み出したことになる。 『Eastward』は、ピクセルアートで描かれるアクションRPGだ。舞台となるのは、滅びゆく世界。奇妙な生物が都市に生まれ続け、人口は減少の一途を辿っていた。主人公である、勤勉な採掘家のJohnは、秘密の地下施設で謎の多き白髪の少女Samと出会う。少女は何者なのか、そして世界はどうなってしまうのか?Johnは多くの疑問を抱えながら、Samを奇妙な生物や人間から守るべく、奔走することになる。ゲームジャンルはアクションRPGとされているが、ア

    滅びゆく世界を、3Dライトとピクセルアートをまじえて描くRPG『Eastward』正式発表。Chucklefishがパブリッシングを担当へ | AUTOMATON
    itouhiro
    itouhiro 2018/04/28
    「本作を開発するのは、中国・上海のインディーデベロッパー」
  • シュガー・ベイブ「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」発売記念 山下達郎インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー シュガー・ベイブ「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」発売記念 山下達郎インタビュー 2015年8月3日 山下達郎、大貫妙子、伊藤銀次らが在籍していた伝説のバンド、シュガー・ベイブ。彼らが発表した唯一のアルバム「SONGS」が、発売から40年を経て「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」として生まれ変わった。作はDISC 1に最新リマスター音源、DISC 2には40年前のオリジナルトラックを最新のデジタル技術で新たにリミックスした音源を収録し、多数のボーナストラックを加えたCD2枚組でのリリースとなる。 音楽ナタリーではこの40周年盤の発売を記念して、山下達郎にインタビューを実施。今回のリマスター&リミックスの狙いやオリジナル発売当時の状況、さらに「SONGS

    シュガー・ベイブ「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」発売記念 山下達郎インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    itouhiro
    itouhiro 2018/04/28
    「コーラス録るのは1本のマイクを取り囲んで歌ってた。当時の一流エンジニアが録ってたら別録でコーラスはきれいに混ざらない。ロックの音の録り方。アナログはレベルをぶっ込むとひずむ。そのひずみがロック」