タグ

仕事術とビジネスに関するitoworkersのブックマーク (2)

  • 本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン

    「メールでの表現が失礼にあたっていないだろうか...?」日常用語とビジネス用語との狭間で、そんな悩みに直面したことは誰にでもあるはず。しかしそんなときこそ活用したいのが、『「きちんとした敬語と表現」がすぐに見つかる ビジネスメール言い換え辞典』(村上英記著、日実業出版社)。 たとえば、「はじめに」には例文が出ているのですが、こういうメールが届いたらどう感じるでしょうか? 村上先輩 昨日はおいしいお店に連れて行ってくださり、ありがとうございました。それと、楽しいお話もありがとうございました。 とても参考になりました。また行きましょう。 当にありがとうございました。 矢木より 著者によれば、上記メールの問題点は次のとおり。 短いメール内で「ありがとうございました」が3回も続き、気持ちがこもっていないように感じる。 「とても参考になりました」「また行きましょう」など、同僚や目下の人に使うフレ

    本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン
  • ブレインストーミングって知ってる? 劇的にアイデアが出るようになるミーティングのやり方

    フリーエージェントの僕も、たまーに企業に働きに行きます。 昨年の夏も、NTTグループの某社で、主にソーシャルメディア運用の手伝いをしてきました。 僕が企業へ行って真っ先にやることは、ブレインストーミングです。なぜなら、 上司「目標はフォロワー1万。そのためにキャンペーンをやろうと思うんだけど、何かいいアイデアない?」 社員A「……」 上司「Bさんはどう?」 社員B「えっと……●●なんかどうでしょうか」 上司「……ありきたりだよ。もっと斬新なやつじゃないと」 社員B「ですよね(^^;)」 (埒があかない。上司イライラ) 上司「……じゃあ、明日のミーティングまでに、一人アイデア10個、考えてきてね」 社員A、B「はい……」 (また面倒な仕事が増えて、部下たち全員うんざり) ちょっとステロタイプすぎるかもしれませんけど、企業のミーティングはこうなりがちだからです。 アイデアを出せと要求しておきな

    ブレインストーミングって知ってる? 劇的にアイデアが出るようになるミーティングのやり方
  • 1