タグ

会話術に関するitoworkersのブックマーク (2)

  • 会話のスキルを上げる「中断」とは? "聞く"と"中断"のバランスで聞き上手に

    顧客、上司、同僚、そして家族や友人――相手を問わず、会話の半分を占める「聞く」行為が見直されている。話し上手は聞き上手という言葉通り、「聞く」スキルを上げれば会話全体をうまく進めることができる。 話し方にのハウツーは多いが、聞き方について語られることは少ない。Open Forumが「相手の話を中断する : 会話をよりよいものにするために(原題 : Interrupting People: The Key to Better Conversations)」という記事で、そのポイントを挙げているので紹介したい。 聞き上手といっても、黙って聞いているのが「上手」ではない。聞くことが大半を占めるカウンセラーにとって、最初に学習するのが「アクティブリスニング」だ。積極的(アクティブ)という言葉通り、黙って聞くのではなく相手の真意を探ったり確認するような質問をすることが要求される。そのためには、相手の

    会話のスキルを上げる「中断」とは? "聞く"と"中断"のバランスで聞き上手に
  • 1対1が苦手なあなたへ「相手に9割しゃべらせる質問術」。:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2012年01月21日21:15 by tkfire85 1対1が苦手なあなたへ「相手に9割しゃべらせる質問術」。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 相手に9割しゃべらせる質問術 (PHP新書)posted with amazlet at 12.01.21おち まさと PHP研究所 売り上げランキング: 3304 Amazon.co.jp で詳細を見る 【関連記事】 ・あなたの年収を財布の値段×200が決める!「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」僕は人とのコミニュケーションが苦手だ。コンビニのレジなどで「おでん下さい!」程度の会話なら流暢に話せるが、プレゼンや営業となると、口が思うように動いてくれない。えっと、次に何を話せばいいんだっけ、えーっと、あのー、といった具合だ。そんな自分を変えたいと思って手に取ったのが書でした。「相手に9割しゃべらせる質問術」会話術のとは少し思考が変わ

    1対1が苦手なあなたへ「相手に9割しゃべらせる質問術」。:Blogで本を紹介しちゃいます。
  • 1