顧客、上司、同僚、そして家族や友人――相手を問わず、会話の半分を占める「聞く」行為が見直されている。話し上手は聞き上手という言葉通り、「聞く」スキルを上げれば会話全体をうまく進めることができる。 話し方にのハウツーは多いが、聞き方について語られることは少ない。Open Forumが「相手の話を中断する : 会話をよりよいものにするために(原題 : Interrupting People: The Key to Better Conversations)」という記事で、そのポイントを挙げているので紹介したい。 聞き上手といっても、黙って聞いているのが「上手」ではない。聞くことが大半を占めるカウンセラーにとって、最初に学習するのが「アクティブリスニング」だ。積極的(アクティブ)という言葉通り、黙って聞くのではなく相手の真意を探ったり確認するような質問をすることが要求される。そのためには、相手の