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デバッグに関するitozのブックマーク (3)

  • [iOS] アプリのクラッシュログを解析する方法 | Crunch Times

    iOSアプリがクラッシュするとログが保存され、xCodeのOrganizerからログを取得して解析することができます。 またApp Storeへの申請でアプリの審査後にアップルからリジェクトされた場合で、リジェクト理由がクラッシュだった場合は同じくクラッシュログが送られてきます。 いずれもユーザーの手順などがわからず頼りになるのはこのクラッシュログなのですが、ログはメモリダンプなのでアドレスが書かれてあるだけで何が起こっているかパッと見ではわかりません。 そこで、各メモリのアドレスをシンボルで読めるようにして、クラッシュ時に実行された処理を解析することでログを手がかりにクラッシュ原因を探ることになります。 今回はクラッシュログからシンボル(どのファイルのどの行でクラッシュしているか?)を確認する方法について紹介します。 ※ この記事を書いた現在の環境は[iOS:7.1][xCode:5.1

    [iOS] アプリのクラッシュログを解析する方法 | Crunch Times
  • もう return UIApplicationMain で止まっても困らない! Xcodeでのデバッグ方法 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    Xcode4.2 エラー画面 Xcode4になってから、いまいちデバッグがうまくいかない理由に、止まってしまう場所が、 return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class])); の行で止まってしまう場合が多いのがありますよね。この時に、どこで止まったのか分かるときはいいですが、いろいろな画面の中でどこで止まったか分からないときはデバッグ困りますよね。その対策法を見つけたので書いておきます。 試しに、エラーが起こるプロジェクトを作ってみました。 - (void)viewDidLoad { NSMutableArray *arrray = [NSMutableArray arrayWithCapacity:0]; [arrray objectAtIndex:10]; [super vie

  • Flash Player/Adobe AIRでのメモリリーク対策まとめ (Flash Builder/Scout編) - ICS MEDIA

    Adobe AIRアドベントカレンダーの一環として、「Flash Player/Adobe AIRのメモリリーク対策」を記事にまとめました。メモリリーク対策として弊社が取り組んでいる手法を紹介します。 この記事では次のソフトウェアを利用します。 Flash Builder 4.7 Adobe Scout メモリリーク対策の重要性 Flashコンテンツ/AIRアプリを長時間起動してるとメモリの使用量が増大し動作が不安定になることがあります。メモリ使用量の増大によってフレームレートの維持が難しくなったり、Flashコンテンツ/AIRアプリのクラッシュへとつながります。 Flashコンテンツの制作でメモリリーク対策を必要としなかった開発者は多いと思います。2000年代のフルFlashサイト全盛期に需要のあった広告系コンテンツ。それらは訴求力重視・公開期間が短めということもあってメモリリーク対策が

    Flash Player/Adobe AIRでのメモリリーク対策まとめ (Flash Builder/Scout編) - ICS MEDIA
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