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プログラムに関するitozのブックマーク (6)

  • 技術レポート「システムテスト項目のリストアップ方法」|ソフテックだより|株式会社ソフテック

    「ソフテックだより」では、ソフトウェア開発に関する情報や開発現場における社員の取り組みなどを定期的にお知らせしています。 さまざまなテーマを取り上げていますので、他のソフテックだよりも、ぜひご覧下さい。 ソフテックだより(発行日順)のページへ ソフテックだより 技術レポート(技術分野別)のページへ ソフテックだより 現場の声(シーン別)のページへ 私は、ソフテック社内でも大きな規模のシステム開発の管理をしています。 過去の開発では、不適合対応が収束せずに納期が遅れたことや、出荷後に不適合を出してしまうなど、品質面でお客様へ迷惑をかけたことがありました。 管理をする立場であるため、顧客満足はもちろんですが、開発担当者も満足できる製品を作るために、書籍を読んで知識を広げ、品質を高める方法を考え、改善に努めています。 品質を高めるためには、プログラムを作るフェーズで、品質が高いプログラミングが要

  • 符号つき2進数

    最上位ビット (MSB) は負の数を表しますから、 8 ビットの符号つき 2 進数では、 これが "1" の場合 -1 × 27 = -128 になります。 したがって上表の通り、 8 ビットの符号つき 2 進数、"1000000" は -128 で、 "1000001" は -127、 "11111111" は -1 です。 符号ビットが "0" であれば、 符号なし 2 進数と全く同じです。 8 ビットの符号なし 2 進数は 0 ~ 255 の整数を表すのに対して、 符号つき 2 進数は -128 ~ 127 の整数を表します。 8 ビットの 2 進数は、 どちらも 256 種類の数字を表すことができます。 下図は、 符号つき 2 進数と、符号なし 2 進数を分かりやすく表しています。 最初は符号なし 2 進数として表示されていますが、 をクリックすると 符号つき/符号なし が切り替わ

  • FN0310006 - クラスの作成と使用 - Flash : テクニカルノート

    Platform: All Version: Flash MX 2004 3.1 クラスの作成と使用について すでに解説したとおり(「2.2 クラスファイルの作成」参照)、クラスは2つの部分から構成されます。「宣言」(declaration)と「体」(body)です。クラス宣言は最低限、classステートメントと、それに続けてクラス名となる識別子、そして始まりと閉じの中括弧({})で構成されます。中括弧内は、すべてクラス体になります。その例は、つぎのとおりです。 class className { // クラス体 } クラスは、ActionScript(AS)ファイル内でのみ定義できます。たとえば、クラスをFLAファイルのフレームアクションで定義することはできません。 クラス名は、識別子でなければなりません。つまり、(訳者註: 使用する文字はすべて半角で)最初のひと文字は英字かアンダ

  • もし神がコンピュータで天地創造していたら - GIGAZINE

    もし神がプログラマーで、この世界をコンピュータで作っていたらこんな感じなのではないかというネタです。いろいろと苦労しながら天地創造をしていく神の姿に、なんとなくシンパシーを感じてしまいます。 詳細は以下の通り。 God 「最初に光があった」ではなく「最初にコンピュータがあった」で始まる創世記の天地創造。 でもパスワードを何度も間違える神。「光あれ!」ではダメだったので、自分で光を作成。 無事昼と夜を作り終え、エラーがないことを確認。 2日目も1日目と同じようなミスをしています。 「コマンド長すぎ」と怒られる神。 人を作ったものの、エラーが出まくる。いろいろ試す神。 善と悪を作ったところ、システムエラーが発生。 6日目は時間ギリギリまで苦戦しました。 7日目を休みにした気持ちがわかります。

    もし神がコンピュータで天地創造していたら - GIGAZINE
  • Second Life な日々。 | LSL 逆引き

    3Dなデジタル空間 Second Life(セカンドライフ)のプレイ日記かな? SL内でドールショップをやってますw スキンやアバター服も始めました。 → Doll shop "LicoLico" SIM オープンしました。無料/有料レンタルモールありまーす。 → 詳しくはコチラ << August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

  • YouTubeをブログに貼り付けやすくしてみた

    最近になってYouTube上のCMのリンク集のエントリーを二つほど書いたが、「おもてなし」の面で言えば、やはりブログエントリーそのものに動画を埋め込みたい。しかし、二つほど問題がある。一つはこのブログが使っているTypepadサービスがobjectタグを受け付けないこと、もう一つがYouTube標準の大きさ(425x350)がこのブログには少し大きすぎること。 そこでちょっとしたPHPのプログラムを書いて、iframeを使ってこのブログに埋め込められるようにしてみた(TypepadはobjectタグはNGだが、iframeタグはOK)。大きさも、このブログ標準の画像の標準サイズの、幅320ピクセルで表示するように指定した。 下がこの仕組みを使った例。画像のまんなかのプレーボタンをクリック(ただし、IEはセキュリティセッティング次第では2回クリックが必要)すると動画が始まる。 iframeタ

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