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ブックマーク / android.keicode.com (2)

  • 画面を ON のままにする方法 - Android 開発入門

    バッテリーを長持ちさせるために、通常はある程度の時間が経ったら画面を暗く、あるいは薄暗くします。 ディスプレーの設定 (Screen Timeout) にて、どの程度の時間が経った後にスクリーンを OFF にするか設定可能です。 通常はそれでいいのですが、例えばビデオや TV の画像を再生するアプリケーションで動画を見ているときに、1分おきに画面が暗くなっても困りますよね。 この場合、このアプリケーションの開発者は動画プレーヤーを使っているときだけ画面が OFF にならないように(逆に言えば ON のままに) するとよいでしょう。 ここではシステムの設定に関わらず、画面を ON のままにする方法を説明します。 パワーマネージャからロックを取得 画面を ON にしておくには、PowerManager (パワーマネージャ) の newWakeLock メソッドで WakeLock を取得して、

    画面を ON のままにする方法 - Android 開発入門
  • OpenGL による 3D グラフィックス - Android 開発入門

    OpenGL (Open Graphics Library) はもともとアメリカのシリコン・グラフィックス社が開発した 3D (3次元) グラフィックスのためのプログラミングインターフェイスです。 規格がオープンで、 UNIX/LinuxWindowsMac OS、Java など多くの環境で広く実装されています。 Android の開発では、組み込みシステム向けの OpenGL のサブセットである OpenGL ES (OpenGL for Embedded Systems) を利用できます。 ここでは Android アプリで OpenGL をどのように使うのか説明します。 なお、私は3次元グラフィックスの専門家ではありませんので、 グラフィックスの理屈などについては、 記述の誤り不正確な箇所が多々あるかもしれませんが、その点に関してはご了承ください。 あるプログラマが、なるべくわか

    OpenGL による 3D グラフィックス - Android 開発入門
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