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■ Converting from dips to pixel Android refenrece の Converting from dips to pixels に書いてある getContext().getResources().getDisplayMetrics().density で画面解像度の比率を取得して、dip, dp 単位の値に掛ければ pt, px 単位での値になる dip -> px // The gesture threshold expressed in dip private static final float GESTURE_THRESHOLD_DIP = 16.0f; // Convert the dips to pixels final float scale = getContext().getResources().getDisplayMetrics
Androidは、マルチスクリーンに対応しています。 これはどういう事かというと、解像度の異なる端末でも、同じように表示させる事ができる仕組みです。 ピクセル指定で画像を作成したり、プログラム上でレイアウトを制御すると、 高解像度の端末では、横幅が足りなかったり、ボタンが小さくて押せない、といった現象が起きます。 その為、解像度の異なる端末でも、一つのバイナリで対応させるには、それらを考慮した 実装が必要になります。 その解決法のいくつかをご紹介します。 1.layout.xmlにて、dip指定でサイズを指定 dipというのは、device-independent pixelの略で、直訳しますと 端末に依存しないピクセル となります。 これはどういう単位か、というと、160 dpiの1ピクセルの物理的な大きさを1dipと定義しています。 つまり、320dpiのスクリーン
各社から様々なAndroid端末が発売されていますが、それらの解像度は様々です。 現在、メジャーなのはWVGAでしょうか。DesireやXperiaなどの主力機種はWVGAです。Desireとほぼ同じハードウェアであるNexus OneもWVGAですね。国内で最初に発売されたAndroid端末であるHT-03AはHVGAで、海外に目を向けるとXperia miniやHTC WildfireなどQVGA端末も存在します。 では、それら全ての端末に向けてアプリケーションを開発しようとすると、別々のバイナリを用意する必要があるのでしょうか? もちろん、その必要はありません。 Androidには画像リソースをDPI(dot per inchの略。ピクセル解像度。)ごとに用意することで、自動で端末のDPIに合わせた画像を読み込む仕組みがあります。 それでは続きで説明します。 画像リソースフォルダ こ
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