ドットインストール代表のライフハックブログ
![IDEA * IDEA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb1807aa95b45ad51d334ab205099688ce285007/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.ideaxidea.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2FAndroid-SDK-Manager.png)
Androidアプリケーションのアクションバーの左側に表示できるアプリケーションアイコンには、アップナビゲーションを設定することができました。新しくサポートパッケージに追加された、NavigationLayoutを使うことで、UPナビゲーションの代わりに画面左からニュッと出てくるメニューを表示させることができます。 このメニューをナビゲーションドロワーと呼びます。本エントリでは、ナビゲーションドロワーの使い方を紹介していきます。 ナビゲーションドロワーの使いどころ ナビゲーションドロワーは今の流行のUIだと言えるでしょう。さて、このUIはどのような時に効果的に利用出来るのでしょうか。たとえば、Androidにはトップレベルのアプリ画面を切り替える方法として、ナビゲーションドロワーの他にViewPagerとTabを利用したものがあります。このViewPagerとTabを利用したケースと、ナビ
iOSみたいにタイトルバーにボタンを入れたかったのでカスタマイズしてみた。 ついでにタイトルも中央揃えにして iOS っぽさを増してみた。 一応2つの方法があるので両方書いておく。 requestWindowFeature(Window.FEATURE_CUSTOM_TITLE) を使う方法 layout を include して擬似タイトルバーを表示する方法 1. requestWindowFeature(Window.FEATURE_CUSTOM_TITLE) を使う方法@Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState){ super.onCreate(savedInstanceState); requestWindowFeature(Window.FEATURE_CUSTOM_TITLE); setContentView
アイリッジでは様々なスマホ向けのサービスを開発していますが、その際にあると便利なのが端末を識別するIDです。 本日は端末を識別するIDについて、最新の動向をご紹介したいと思います。 iOS UDID 端末を識別するIDと聞いて多くの方が真っ先に思い浮かべるのは、UDIDではないでしょうか。 UDIDは端末を一意に識別する強力なIDです。 しかし、複数のアプリ間で特定のユーザーを追跡可能で、ユーザーが自由にIDを変更することができないため現在は利用できません。 iOS5の時代にUDIDの取得が非推奨になり、iOS6の時代にUDIDを取得するアプリはAppStoreでの公開を拒否されるようになりました。 iOS7では、UDIDを取得すると “FFFFFFFF”+identifierForVendor(後述)が返されるようになっています。 MACアドレス iOS5の時代にUDIDの取得が非推奨に
2014年1月12日日曜日 Android Studio で Admob Android Studio にて Admob を使う際のメモ。 Admob の SDK をダウンロード、lib に追加して・・・というやり方ではなく、Google Play のサービスとして入っているものを使うやり方です。 とりあえず、やり方はここに書いてある通りに。 Android Studio のところだけ抜き出すと、 1.SDK Manager をツールバーから起動。 2.一覧の中から、一番下の Extra フォルダの中にある、 「Google Play services」、「Google Repository」の2つをインストール 3.開発するアプリに合った Google API をインストール (既にインストールしてる場合がほとんどだと思いますが・・・) これで準備は完了! 自分のプロ
本网讯为全面落实上级部门召开的2024届高校毕业生就业创业工作视频会议精神,进一步推进2024届毕业生的岗位...
【第8回】potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) - connpass に 参加してきました。 自分はObjective-CでのPromiseと非同期処理について発表しました。 Xcode で gulp を使うお話 - saku2saku Xcode で gulp を使うお話 gulpを使った話 RettyはWebViewを使ったハイブリッドで利用 ターミナルから毎回コマンド打つのが面倒 Xcode で gulp を実行 ビルドフェーズに実行する 入れてない人に向けにちゃんと分岐するべき マルチバイトが上手くいかない ちゃんと環境変数の内容がターミナルと違う Account Manager and Sync Adapter - Shungho Arai Account Managerとは アプリのアカウントの総合窓口 一度Googleアカウントでログインすると共
Google I/O 2014 では様々なデバイスが発表されて、ますます Google が日々の生活へ入り込んでいくのだなという印象を受けました。幾つかのプロダクトは興味深かったですが、プロダクトより気になったのが Material Design の発表です。現在 Android L と称されている次期バージョン Android で採用されているデザイン言語のガイドラインです。 Skeuomorphism が全面的に使われていたときは、画面上にあるオブジェクトを触っているような感覚を見た目で演出していましたが、Material Design ではアニメーションを通して触れているような感覚を作り出しています。ときにはカードのような実世界のオブジェクトを模擬していますが、それでもカードを操作しているような感覚を与えているのは見た目ではなく動きだったりします。 感覚からコードへの転換 Mater
はじめに ここ最近 iBeacon が大きな注目を集めているようですが、これは iOS 7 特有の機能です。 ただし、これは Bluetooth LE 上で実装されている技術です。ならば、Bluetooth LE に対応したAPI が追加された Android 4.3 以降であれば、iBeacon 互換のプログラムを作ることが出来るかもしれないと考えました。 Android 4.3 以降で使用することの出来る BLE 機能でサポートされているのは受信のみになります。そのため今回の記事では、iBeacon 用の発信機からの信号を、Android アプリで受け取る実験をしてみることにしましょう。 Android で Beacon の信号を取得する 早速、Android で周囲にある Beacon 端末が発している信号を取得する方法を見て行きましょう。Beacon 側からは 発信機が出力している
マンガゲットで開発を担当している武上です。最近2歳の息子がいろいろお話ができるようになってきました。今までずっとママと呼ばれていたのですが(男親も女親もどっちもママ)、ついにパパとよばれるようになりました!しかも稀に「パパだいすき」とかいってくれます!生きててよかった! ところで、iOS5が半年前にリリースされてからアプリの通知周りのユーザビリティが随分上がりました。そこで今回は、その裏側で動いている、iOSとAndoroidのプッシュ通知の実装方法の違いについてまとめてみたいと思います。 そもそもプッシュ通知とは何か? ユーザがアプリを起動していなくとも、アプリにリアルタイムに何らかの通知を送る仕組みのことです。 iOSの場合はAPNS、Androidの場合はC2DMという名前で用意されており、それなりに容易に使うことができます。 どちらも基本は事前にユーザの許可を取った上で、Apple
Adobe AIR 3.9 で iOS, Android, PC 向けに ゲームを作って世に出す時にありがちなこと Created: 2013-11-20 Modified: 2013-11-20 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この文書では、Adobe AIR でマルチプラットフォーム向けのゲーム開発を行ったときに私が遭遇した、 細かい問題や不具合とその解決方法、また そもそも AIR ってどうなの という議論についての私の今のところの考えをシェアします。 iOS, Android 向けのゲームを作ろうとしている人の参考になれば幸いです。 1. 実際に AIR で作ってリリースしたゲーム まず宣伝ですが、自分は 2012 年に Mr.WARP 、2013 年に iro-mono というゲームをリリースしました。Adobe AIR 製です。 自分は職業も
今回は、Nexus7にGoogle Glassを導入して機能を試してみたので、導入方法と使い方を紹介します。 5/24追記 Galaxy Nexus(SC-04D)、Nexus 4でも動作が確認できました。 Google Glassについて Google Glassは、Googleが開発したメガネ型の端末です。 Google Glassで音声コマンドを使って、色々な機能を使うことができます。 これまでのGoogle Glassの記事はこちら。 Nexus7にGoogle Glassをインストールする方法 ここからは、Nexus7にGoogle Glassをインストールする方法です。 まず、設定>セキュリティ>提供元不明のアプリにチェックを入れておきます。 次に、Google GlassのアプリをNexus7用に改造している開発者のGithubにアクセスして、「glasscamera-mod
スマートフォンのブラウザでどの程度のグラフィック表現が可能なのか、性能が気になりませんか? 近年、HTML5を利用できる分野はウェブサイトのみならず、ゲームやSPA(シングルページアプリケーション)など多岐に渡っています。そこで、本記事ではiOSやAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証。記事の前半では描画性能を、後半ではJavaScriptの計算性能を測定しています。 描画性能の検証ビデオをご覧ください さまざまな端末を使って、描画検証の様子を録画しました。この80秒の動画では画像のオブジェクトの表示可能な個数を測定しています。ビデオの後半が見どころで、iPhone 5のパフォーマンスが良すぎてビデオを早送りするほどスコアがでるまで時間がかかっています。 さまざまな端末のスコアを測定しました 次の表に、2012年までに発売されたスマートフォンのスコアを掲載しました。
Androidアクセサリとは 【概要】 Androidアクセサリとは、正確にいうと、Google社が「Google I/O 2011」で 「Android Open Accessory」として発表した、Android端末とアクセサリを接続する ためのインターフェース仕様で接続されるアクセサリ機器のことを言います。 このインターフェース仕様では下記が定められています。 ・ハードウェア接続仕様 ・プロトコル定義 ・ソフトウェアAPI このインターフェースはAndroid Platform API 10以上を含むAndroidで可能 となります。つまり、 ケータイの場合は、 Android 2.3.4 以降 タブの場合は、 Android 3.1 以降 で対応となっています。 【2種類の接続形態】 (1) アクセサリモード (Android 2.3.4以降または3.1以降) これまでのケ
2012年8月15日以降、Android版 の FlashPlayerが Google Playストアからダウンロード&インストールが できなくなりました。(AndroidのOS問わず) 8月16日以降の方で新規にFlashPlayer(※1)を ダウンロード&インストールを行いたい場合、 以下のサイトからダウンロード&インストールが可能です。(9/2現在) Google Playストアから… Android端末で以下のURLにアクセス。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.flashplayer&hl=ja あとはいつもの通りにダウンロード。 9/2現在のバージョンは11.1.111.16です。(Android 2.x, 3.x の場合) 開発者向けテスト用のアーカイブ版から… Flash Player Help
http://www.in2ar.com/sdk.asp IN2ARのAndroidとiphone用のANEが正式リリースしたっぽいから、 やってみようとしたのが地獄の始まりでした。 Download the Adobe Native Extension SDK.からSDK一式をダウンロード。 まずはandroid書き出しからやってみる。 FlashCS6でANEの設定は下記の図の赤丸の部分でできます。便利なったなぁ。 そしてFlashCS6でコンパイルすると、Androidでそこそこ動いてEugene最高だぜ。 今度はAir for iphoneでパブッリュシュしてみると、下記のようなエラーが出てきた。 調べてみると、ld: unknown option: -ios_version_minはiphoneSDKの最低のバージョンを設定しろってことみたいだった。 CS6ではi
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く