タグ

businessとflashに関するitozのブックマーク (2)

  • 「なぜAppleはiPadにFlashを載せるべきではない」のか

    気がついた人も多いと思うが、iPadのアナウンスメントであっさりと無視されたのがAdobeのFlash。私は意図的(=「Flashなんか重要じゃない」というメッセージ)と読んだが、皆さんはどうだろうか。 iPhoneがFlashをサポートしていないことに対するAdobeを含めたさまざまな方面からの批判を考えれば、「the best way to experience the web (最高のウェブ環境)」を売り文句のiPadが、これだけ広く使われているFlashをサポートしないというのはおかしな話だ。 不思議に思う人も多いかもしれないが、自分をAppleの経営陣の立場に置いて良く考えてみれば答えは明確になる。 Appleという会社は、昔からさまざまなクリエーターたち(アーティスト、ミュージシャン、ウェブ・デザイナー、etc.)を魅力的で便利なパソコンやツールで味方につけ、彼らの作品を消費者

  • Webディレクター、かくあるべき「第二部 対クライアントへのマインド、Webディレクターの存在」 | gihyo.jp

    Webディレクター、かくあるべき「第二部 対クライアントへのマインド、Webディレクターの存在」 『⁠Web Site Expert #14』(⁠ISBN978-4-7741-3226-6)の特別対談「Webディレクター、かくあるべき」第一部では、Webディレクターのスキルや人材育成についてお話しいただきました。 gihyo.jp拡張版第二部では、対クライアント、ディレクターの位置付けなどについてお話しいただいています。 阿部淳也さん(左⁠)⁠、森田雄さん(中央⁠)⁠、長谷川敦士さん(右⁠)⁠ IAとディレクター Flashエンジニアについて考える 阿部: 総合監督や軸足という点をもう少し深堀してみましょう。たとえば、Flashを扱うことになったと言っても、さまざまな志向がありますよね。 長谷川: ええ、Flashなんかは、アートディレクションとテクニカルディレクションのどちらにも関わる技

    Webディレクター、かくあるべき「第二部 対クライアントへのマインド、Webディレクターの存在」 | gihyo.jp
  • 1