2013年9月29日のブックマーク (6件)

  • 物事が続かない、飽きっぽい…挫折してしまう原因はどこにあるのか~情熱を持ち続ける方法とは?

    仕事も勉強も、始める時は誰でもやる気に満ちあふれているものですが、目標を達成するまで続けられる人は多くありません。 私たちは、さまざまな理由で、物事を始めた当初は持っていたはずの「やる気」や「情熱」を失ってしまうのです。 例えば、乗り越えるのが無理そうな高い壁や、難しい問題に突き当たったとき、「できない」「自分には無理だ」と諦めてしまった経験はありませんか? 『成功は99%が情熱!—どんな人でもやる気になれる36のアクション』(水野元気/著、ダイヤモンド社/刊)は、このように、人が情熱を失ってしまう理由を6つに分類し、その対処法を教えてくれます。 書によると、高い壁や問題に突き当たった時に「無理だ」と諦めてしまうのは、自分で自分に「限界」を設けてしまっているから。 その癖をなくすには、こんなトレーニングが役立つそうです。 ●普段の2倍の回数、あいさつをする 自分で決めていた「限界」という

    物事が続かない、飽きっぽい…挫折してしまう原因はどこにあるのか~情熱を持ち続ける方法とは?
  • Listen to Nature while you work.

    About Nature is magnificent and serene. NatureSounds.in brings in nature sounds whenever you want. Be at a beach without leaving your home, or get drenched in rain without a single drop of water falling on you Credits Nature Sounds uses the following music clips, videos and photos licensed under the Creative Commons Attribution License http://www.freesound.org/people/esh9419/sounds/188101/ http://

    Listen to Nature while you work.
  • Amazon.comのジェフ・ベゾスCEOが、経営幹部に必ず読ませるビジネス書3冊 | PRFREAK

    もはや説明不要のAmazon.com、そして同社の創業者でCEOのジェフ・ベゾス氏。Amazon.comの経営幹部には必読ビジネス書が3冊あるそうです。 「経営者の条件」ピーター・ドラッカー著 出典:Wikipedia 今から50年近く前、1966年にドラッカー氏が書き上げた一冊。経営者に限らず、働く人すべてに。特に「時間がない、忙しい」が口癖の人にこそ読んでもらいたいですね笑 ・重要なのはできないことではなく、できること。 ・最大の強みにフォーカスし、強みの妨げにならない限り弱みは無視する。 ・成果をあげる人は仕事からも、計画からもスタートしない。まず何に時間がとられているか明らかにする。 ・成果をあげる人は貢献に焦点を合わせる。外の目標に目を向ける。圧倒的多くの人は逆に努力に焦点を合わせ、権限を気にする。 ・腐った強い人ほど組織を腐らせる人はいない。 「イノベーションへの解 利益ある成

    Amazon.comのジェフ・ベゾスCEOが、経営幹部に必ず読ませるビジネス書3冊 | PRFREAK
  • 女性に聞く!理由を調べてみたい「飛び地」ランキング1位「ドイツ ビューシンゲン」 - Peachy - ライブドアニュース

    子どもの頃、地理の勉強をしていて「なぜ離れた場所に●●があるのだろう?」と思ったことはありませんか? ベーリング海に面するあの場所、なんでカナダじゃないの? そんな気になる飛び地を読者の女性401名に聞きました。 Q.理由を調べてみたい「飛び地」を教えてください(複数回答) 1位 スイスに囲まれています「ドイツ ビューシンゲン」 20.9% 2位 最大の飛び地?「アメリカ合衆国 アラスカ州」 19.4% 3位 東西南北が埼玉県「東京都練馬区西大泉町」 13.5% 4位 スイス、ルガーノ湖に面する「イタリア カンピョーネ・ディターリア」 11.7% 5位 周囲は奈良県と三重県「和歌山県 北山村」 11.5% ■スイスに囲まれています「ドイツ ビューシンゲン」 ・「不思議。言語とかどうなっているか興味あり」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職) ・「単純にドイツに行ってみたい。周囲がスイスな

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  • 伝えるべきことを伝えるために最低限必要なこと/仕事の文章のテンプレートの素

    元々、書き言葉は、それぞれの用途や目的ごとに決まった定型(フォーマット)に基づいて書かれるのが普通であった。 例外は、近代以降、西洋世界から広がった〈小説〉という新しい言語芸術と、大正期以来、日の初等教育で続けられる〈自由作文〉ぐらいである。 日に生を受け、小説しか読まず、作文教育しか受けていない人が、「書き方がわからない」としても不思議なことではない。 現状確認を繰り返すだけでは仕方がないから、「ならばどうすればいいか」に進もう。 書き言葉が定型に基づくものであるなら、その定型を学べばいい。もっと言えば、マネすればいい。 これについては、すでに多くのフォーマットやテンプレートが提案されている。 このブログでも 文章の型稽古→穴埋めすれば誰でも書ける魔法の文章テンプレート 読書猿Classic: between / beyond readers という記事を書いたことがある。 そこで今

    伝えるべきことを伝えるために最低限必要なこと/仕事の文章のテンプレートの素
  • 【集中力】『トップ1%の人だけが実践している 集中力メソッド』永田豊志 : マインドマップ的読書感想文

    トップ1%の人だけが実践している 集中力メソッド 【の概要】◆今日ご紹介するのは、図解でお馴染みの永田豊志さんの最新作。 「何で永田さんがこのネタを?」と思ったら、前作である『トップ1%の人だけが実践している思考の法則』を記すにあたって、多くの成功者に共通しているのは「集中力」であることを発見したのだそう。 アマゾンの内容紹介から。世界的に著名な成功者たちはみな、同じような幼児教育プログラムを受けていた!書は、そのプログラムの根幹となる成功法則「集中メソッド」の全容を紹介。その習得法についても、くわしく解説します。 幼児教育の話は出てくるものの、私たちも今からでも間に合います! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.やる気に火をつける「自己決定理論(SDT)」 重要なことは、やるべきことを「他人から」ではなく、「自ら」選ぶということなのです。 エドワード・デシは一連の実