購入するタブレットを選ぶ際、最も重視するのはアプリの充実度と価格――。米comScoreは8月6日(現地時間)、米国におけるタブレット購入に関する調査結果を発表した。 この調査は、同社が毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」のタブレット版に当たるもので、「comScore TabLens」と名付けられた。3カ月ごとに6000人のタブレットユーザーを対象とした調査をまとめる。初回である今回の調査では、タブレットを米AppleのiPad、米Amazon.comのKindle Fire、Kindle Fire以外のAndroidタブレットに分類して調査した。 アプリと価格の次にタブレット選びで重視されるのは、ブランド名とOS、その次は音楽と動画を視聴できるかで、意外なことに持っているスマートフォンと同じOSであるかどうかは5番目だった。つまり、Windows Phon