410 Gone 410 - ページが削除されました 申し訳ありませんが、お探しのページは永久に削除されました。 トップページはこちら 気軽にお声がけください BtoBマーケティング支援実績が豊富なイノーバが全面サポートいたします 相談してみる
ついに思考実験「トロッコ問題」に決着。2歳児が出した衝撃の答えとは…2016.09.02 12:1042,551 渡邊徹則 みなさんは「トロッコ問題」をご存知でしょうか。 これは「ある人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるのか?」という、思考実験の1つです。 線路を走っているトロッコが制御不能に。このままでは、線路上で作業中の5人がトロッコに轢き殺されてしまう。 そしてあなたは、線路の分岐器の近くにいる。トロッコの進路を切り替えれば5人は助かるが、切り替えた先にも1人の作業員が。 5人を助けるために、1人を犠牲にしていいのか? それとも運命としてそのまま見過ごすべきなのか。 哲学、道徳、倫理の面で長きに渡って繰り広げられてきた論争に、ついに答えが出ました。以下の動画をご覧ください。 2歳の男の子に、トロッコ問題を投げかけるパパ。何のためらいもなく、1人を5人のほうに移動させる男の
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
いつもいつも気になるこの戦略という言葉。色々なところに戦略という言葉が使われています。営業戦略やIT戦略とかプレゼンテーションを発表したり名刺に戦略担当と書いてあったり。でも毎回その戦略はあれもこれもやりましょうという話が多いように思います。お金を使って人を使って時間をかけて成功するというような。これって本当の戦略なのでしょうか? 戦略って元々戦争に勝つ方法として出てきたもので孫氏の兵法とかランチェスターの戦略論とかがありました。そしてそこからマイケル・ポーターさん中心に経営戦略という形が生まれMBAとかコンサルティング会社が注目されてという流れがあったと思います。やはりこの中で戦略とは全てがそろう状況はなくリソースがない状況の中でどうやって強い敵と戦って工夫して勝つのかというところが大事なのではないかと思います。つまり選択と集中こそがまさに戦略でそこには点をつくような鋭さが必要なのではな
順調だったスマホゲーム起業から、一瞬で「1億円の大赤字」へ転落。生きるか死ぬか「3rdKind」が体験した2つの売上拡大の罠。 今回は海外のゲームアプリを、日本に配信している「3rdKind」さんにお話を伺いました。 ※3rdKind株式会社 CEO 細谷太郎さん(右)、COO ヌエル・フレッドさん(左) 「3rdKind」について 「3rdKind」さんについておしえて下さい。 細谷: モバイルゲームのパブリッシャー事業をしている会社です。海外のおもしろいゲームを、日本に持ってくるのが主な仕事ですね。 もともと、ぼくはカプコン、フレッドはGameloftで働いていて、そこからお互いフリーランスを経て、2011年に「3rdkind」を創業しました。 「パブリッシャー事業」というのは、どのように収益を得ているんですか? 細谷: 簡単に言うと、海外のゲームを日本人好みに翻訳・味付けし、それを日
こんにちは。ディレクターのJack ( @y_kazuhiko ) です。ディレクター連載「統計入門のはじめ」の第4回は、相関係数についてです。 第3回では、「 散布図と相関 」についてご紹介しました。 復習:散布図とは? 散布図について、まずおさらいです。 散布図とは、2種類の項目を縦軸と横軸にとり、プロット(打点)により作成される図のことである。品質管理における「QC7つ道具」の1つとして数えられている。 引用: IT用語辞典バイナリ 相関(2つのデータの関係)を知るために利用する図のことです。これを相関図と呼びます。 相関図でもデータの関係性を把握することはできるのですが、しっかりと根拠を提示するためにも定量的に、データの関係性を把握できたらなお良いですよね。 それを実現するのが、「 相関係数 」です。 相関係数とは さっそく、本題です。 相関係数とは、なんでしょうか? 検索してみ
すべての記事 Googleスプレッドシートの公式Googleアナリティクスプラグインを活用して楽にデータ取得&レポート更新!(準備&データ取得編) こんにちは、小川卓です。 以前で「Analytics Edge」というツールを活用して、Excelから直接Google アナリティクスのデータを取得する方法をご紹介し、多くの方に読んでいただき感謝です。 ※参考:めちゃ便利!ExcelからGoogleアナリティクスのデータを直接取得!楽に集計・分析が出来る無料プラグイン「Analytics Edge」(準備&データ取得編) ※参考:すぐに活用!ExcelからGoogle アナリティクスのデータを直接取得!楽に集計・分析が出来る無料プラグイン「Analytics Edge」(活用編) しかし、本ツールに関してGoogle公式のツールじゃないので「いつ利用できなくなるかが不安」あるいは「会社の大切な
□Bayesian Estimation Supersedes the t Test(BEST) 本日は ベイズ で平均値の差の検定を行っていきます。使用パッケージはBESTですが、 JAGS もインストールしておく必要がありますので、ご注意ください。また、以下2本の論文と説明書を参考にしております。 ・ John Kruschke(2013) Bayesian Estimation Supersedes the t Test, Journal of Experimental Psychology: Vol. 142, No. 2, 573– 603 ・ Mike Meredith and John Kruschke(2015): Bayesian Estimation Supersedes the t-Test ・ Packages "BEST" 平均値の比較といえば、Student’s
「ユーザー」のメニュー内にある「ユーザー エクスプローラー(ベータ版)」からアクセスが可能となっており、こちらのリンクをクリックすると上記のような画面が出てきます。 ※まだ一部のユーザーのみ開放されている機能のようです(2016/4/25時点) クライアントIDが表示され、その横にいくつかの指標が表示されるという形になります(具体的には、セッション・平均セッション時間・直帰率・収益・トランザクション・コンバージョン率となります。) 本レポートではセグメントをかける事が出来るため、特定の流入元からのユーザー、購入経験があるユーザーなどセグメントを使ってクライアントIDを最初に絞り込むという事が可能です。 ここで表示されるクライアントIDとはGoogle アナリティクスがブラウザごとに発行しているIDになり、Cookieの仕組みを利用しています(_gaというCookieに保存されている値と同一
インターネット広告、検索結果の受け口となるいわゆる縦長のランディングページ(以下、LP)は非常に重要なWebページです。ユーザーが求める情報にあわせた構成にすることによって、広告効果アップに大きく貢献します。 一方で、実際に作る際、どのような構成にすればいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LPの構成を学べる記事をまとめてご紹介します。 LPの制作機会がある方、これから作ってみたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。 LPの構成が学べる記事10選 1.要注意!ランディングページ(LP)の“もったいない”をなくす構成要素のポイント http://webbu.jp/landing_page_structure-131 広告効果を高める目的で制作するLPですが、適切な構成でない場合、ユーザーが離脱するミスマッチが起こる可能性があります。せっかくの来
この記事は2015年7月15日に公開された記事を再編集したものです。 画像を扱うためにはデータ化する必要があり、様々な画像フォーマットが存在します。 多数の画像フォーマットの中でも、現在一般的に利用されるもの、知られているものといえばJPG、 PNG、 GIF、BMPの4つです。 これらの長所・短所についてしっかりと違いが理解ができているという方は案外少ないのではないでしょうか。 特にデザインを始めたばかりの方は、種類豊富な拡張子を見て何を選んだらいいのか分からないと悩んでしまいがちです。一口にフォーマットとはいっても、最適な使い道であったり対応している色数にも違いがあります。 ですから、用途に応じてどの画像フォーマットを選択すればいいかを知っておくことは、デザインをする際に非常に重要になるのです。 今回はJPG、 PNG、 GIF、BMPの4つの画像フォーマットについて、それぞれの特徴を
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く