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ブックマーク / gendai.media (4)

  • 迫害され続けた京都大学の原発研究者(熊取6人組)たち(週刊現代) @gendai_biz

    「原発の開発には胡散臭いところがあった。モノは必ず壊れる。でも東電など電力会社は、絶対に壊れないと気で思っているように見えた。チェルノブイリ事故があったとき、日では『ソ連の安全に対する意識が遅れていたのが原因だ』なんて言われたけど、日のほうがよほどひどかったね」 落ち着いた口調で語るのは京都大学原子炉実験所の今中哲二助教(60歳)だ。 原発を推進してきた学者たちが「想定外」という言葉を繰り返すのとは対照的に、今日の福島第一原発のような大事故がいつか起きると警告を発し続けてきた学者グループがいる。 彼らはこれまで「異端の研究者」と見られ、テレビや新聞でもほとんど紹介されることがなかった。それどころか、学会では長く冷や飯を喰わされ、研究費や昇進でも明らかな差別を受けてきた。 遅きに失した感は否めないが、今回の事故で、そんな彼らにようやく注目が集まりつつある。原発関係者たちは、推進、批判の

    迫害され続けた京都大学の原発研究者(熊取6人組)たち(週刊現代) @gendai_biz
  • 「震災とソーシャルメディア:いかに過去事例から学び、グローバルな支援コミュニティと連携するか」(市川 裕康) @gendai_biz

    「震災とソーシャルメディア:いかに過去事例から学び、グローバルな支援コミュニティと連携するか」 震災をきっかけに拡がる国際社会とのオンライン・マス・コラボレーション 発生からまもなく2週間を迎え、東北地方太平洋沖地震による被害は、死亡者・行方不明者数の合計は既に2万人を超え、戦後最悪の大災害と言われています。 政府、ボランティア市民による懸命の被災者支援、復興の努力等が続く中、ツイッター、フェイスブック等のソーシャルメディアの果たしている役割、影響力には、その負の部分も含め、国内外で大きな注目が集まっています。日のような先進国が、ソーシャルメディアを通じて世界の市民とリアルタイムで繋がり経験する災害。ある意味で、世界が初めて体験する大災害といえるのではないでしょうか。 現在、既に様々な形でインターネット上のマスコラボレーション(多数の人による協業)は行われています。が、この「世界で初めて

    「震災とソーシャルメディア:いかに過去事例から学び、グローバルな支援コミュニティと連携するか」(市川 裕康) @gendai_biz
  • Vol.1 「そして、メディアは軽くなった?勃興するアフォーダブル・メディアとリンク・エコノミーによる新しい経済圏」(小林 弘人) @gendai_biz

    Vol.1 「そして、メディアは軽くなった? 勃興するアフォーダブル・メディアとリンク・エコノミーによる新しい経済圏」 インターネットが普及し、ユーザー数も当初とは比較にならないくらい爆発的に増大した。 あらゆる場所と人々がつながったいま、インターネットを利用するということは、ただ検索や買い物、情報発信のためだけではなく、社会そのものを変える可能性にも満ちている。 実際に、新しい産業が生まれ、旧来の産業のなかには価値転換を迫られているものもある。あまりにも変化の速度が激しいため、我々自身がその状態に適合する術を知らない。 連載ではインターネットを介在させることで、これまで見過ごされてきた価値や経験などのヘリテージ(財産)を、新しい未来へとどう接続し直していくのか、コミュニケーションやメディアの変遷を通じて探ってみたい。 例えば、それは筆者のフィールドであるメディア産業を軸に、金融、製造な

    Vol.1 「そして、メディアは軽くなった?勃興するアフォーダブル・メディアとリンク・エコノミーによる新しい経済圏」(小林 弘人) @gendai_biz
  • 平松邦夫×内田樹「『落ちこぼれ』こそがイノベーションを起こす」() @gendai_biz

    vol.1はこちらをご覧ください。 vol.2はこちらをご覧ください。 クレーム対応は教師の仕事じゃない。 平松: そうすると、最初の話に戻りますけども、学校教育についてはクレーマー対策みたいな、「対策」とか言ってるとダメなんですか、逆に。 内田: そうです。今は、伝統的な、惰性的な学校教育が市場原理の中に放り込まれてしまって、その中で教師も混乱してるし、保護者も混乱してる。メディアで教育を語る人たちのほとんどが、教育はビジネスだ、商取引だ、等価交換だと言い続けてきたので、日人全体がそうだと思い込んでいる。前回話した『坊っちゃん』の6類型にしたって、それは子どもの市民的成熟のための装置だからです。単に学校に行って「金になる」知識や技術や情報を身につけようと思っている人には意味不明なわけです。 学校は市民的成熟のための場だという社会的合意があるからそういう仕掛けも成立するわけです。「うちの

    平松邦夫×内田樹「『落ちこぼれ』こそがイノベーションを起こす」() @gendai_biz
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