サンプラーなどの機材の低価格化やDTM(デスクトップ・ミュージック)の台頭により誰もが手軽に音楽制作を行えるようになった。ここ数年はニコニコ動画周辺におけるCGMも盛り上がりを見せている。そんな中、いま注目を集めるトラックメーカー5人を今回は紹介しよう。ここで取り上げるのはみな10代から20代前半の若き才能たち。ヒップホップやハウス、エレクトロニカなどそれぞれ土俵は違えど、各シーンの今後を担うであろう実力者揃いである。 まずはご存知tofubeats。次世代トラックメーカーの代表格である彼は平成2年生まれの現在23歳。中学時代からネット上で音源を公開するようになり、高校3年の夏には国内最大級の屋内テクノイベントWIREに史上最年少で出演を果たす。10年に発売されたEP『Big Shout It Out』は口コミだけでiTunes Storeダンスミュージックチャート1位を獲得。2012年に
無料と月額定額制で聴き放題できる音楽ストリーミングサービスSpotifyが、デスクトップ・アプリやウェブプレーヤー内でグッズ販売出来る機能を全てのアーティスト向けに無料で開放しました。 Spotifyは2013年12月に、グッズ販売機能を導入することを発表し、約200組ほど少数のアーティストのみ限定的に導入していました。 この機能を使うことで、アーティストは自分たちのプロフィール内で、Tシャツやポスター、アナログやボックスセットなどまで、好きなグッズを販売することが可能になります。Spotifyユーザーは、好きなアーティストや気になるアーティストのグッズを音楽を聴きながら購入することが可能になり、外部サイトにわざわざ飛んで商品を探す手間が省略され、グッズ購入が簡素化できます。 関連記事: 音楽ストリーミング「 Spotify 」、サイトやアプリ内でグッズやチケット販売を開始へ グッズ販売機
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