タグ

鯨とこれはすごいに関するiwatemarineのブックマーク (2)

  • HEAVEN フリーダイビングの女性チャンピオンが氷点下の海に裸で潜り、ベルーガと戯れる実験にチャレンジ―ロシア (11p)

    ―Mail Online、中新網、撲― フリーダイビングの世界記録(57メートル)をももつロシアの女性、ナターリア・アブシエンコ(36)が、北極圏に近いムルマンスクのホワイトシーで2匹のベルーガ(シロイルカ)と裸で戯れるという実験をおこないました。 これは海洋専門家の依頼をうけておこなったもので、ダイビングスーツなどの人工の素材で触れられることをベルーガたちがあまり好まないことから、今回アブシエンコが氷点下の海に全裸で潜ることを承諾。その様子がカメラに収められました。 水温はマイナス1.5度。普通の人間は氷点下の海に5分浸かれば命に危険が及びますが、アブシエンコはヨガにも習熟。呼吸を止め、瞑想しながら10分40秒、ホワイトシーに潜り、マトレーナ、ニルマと名付けられた2匹のベルーガと戯れたということです。

    iwatemarine
    iwatemarine 2011/06/17
    シロイルカが全然白くないのと、この実験に何の意味があるのかがすごく気になった。
  • 去年の歌じゃモテないのか、クジラの歌にも流行があることが判明

    ザトウクジラのオスは繁殖期になると求愛のために歌を歌うことで知られていますが、その歌には人間の流行曲と同じように「今年のヒットソング」や「流行遅れの曲」があるそうです。 ある時点では同じ集団のオスはみな同じ曲を歌っているものの、その曲は年月とともに変わっていき、繁殖期のはじめのころには去年と同じ曲を歌っていたクジラたちも、新しい「流行歌」が登場するとすぐにその曲を覚え、繁殖期の終わりごろには完全に「去年の曲」は「今年の曲」に取って代わられることが、オーストラリアの生物学者たちの研究により明らかになりました。また、その流行は西から東へと伝わっていくことも判明しています。 詳細は以下から。Humpback whale songs spread eastward like the latest pop tune クイーンズランド大学とSouth Pacific Whale Research Co

    去年の歌じゃモテないのか、クジラの歌にも流行があることが判明
  • 1