タグ

メモリとOSに関するiwwのブックマーク (6)

  • 七転び八起きのLinuxカーネルコミュニティ開発体験記

    はじめに 現在のLinuxカーネルはメモリーホットプラグという,一般的にはなじみがない機能をサポートするようになっています。私は長い間その開発にかかわってきました。 コミュニティに参加する方法というのは,今ではノウハウ化が進み,「Linuxカーネル開発への参加方法」という文書も紹介されるようになりました。 しかし,私が活動をはじめた当時は,まだどうやって開発していけばよいのか勝手がわからず,四苦八苦することとなりました。これまでプロプラエタリなソフト開発しかしたことがないエンジニアにとって,コミュニティ開発というのはまったく開発スタイルの違う世界に飛び込むことだったからです。しかし,その苦労によって得られた経験は,その後の他の開発活動に活かされることになりました。ちょうど良い機会をいただいたので,そのときの苦労を振り返りたいと思います。 メモリーホットプラグをサポートしているハードウエアは

    七転び八起きのLinuxカーネルコミュニティ開発体験記
  • yebo blog: クヌース教授は間違っていた

    2010/06/15 クヌース教授は間違っていた Slashdotによれば、この数十年間、クヌース教授をはじめとするコンピュータ科学者が最適としてきたアルゴリズムを10倍高速にする方法をPoul-Henning Kamp (PHK) というハッカーが見付けたという。その論文タイトルは「You're Doing It Wrong (あなた達のやっている事は間違っている)」で、ACM Queueに掲載されている。別にクヌース教授の考えが間違っているわけではなく、アルゴリズム的には正しいが、実用レベルでは、OSには仮想メモリがあり、VMと干渉しないようにすれば簡単に高性能なシステムが作れる。従来の考え方はモダンな計算機を考慮に入れていないので、現実的には不適合を起こしている。具体的にはヒープにBツリーの要素を取り込んだBヒープというデータ構造を使うことで、バイナリヒープの10倍のパフォーマンスを

  • スタックオーバーフローのハンドリング (Stack Overflow Handling)

    作成日:2004.04.12 更新日:2006.02.19 更新記録 (2004.04.12) 3/6、 3/11、 3/13 の日記をまとめて作成。 (2004.05.07) 文章を修正。サンプルコードを追加。 (2005.01.20) alternative → alterante に修正。 (2005.02.13) 追記を記述。 (2006.02.17) linux_stack_info.cpp の実装に誤りがあったので修正。 (2006.02.19) BSD 系OS でのスタック領域情報の取得の仕方を追加 初めに C/C++ でプログラムをしているとつい忘れてしまうのがスレッドのスタックオーバーフローの問題。 最近の OS はスレッド当たり 2〜8MB のスタック領域を持っているため、よほどのことがない限りスタックが溢れてしまうことはない。 だが、再帰や alloca を積極的に使

    iww
    iww 2009/11/30
    スタックオーバフローからの復帰方法とか
  • 革命の日々! jemallocの資料

    スラドってたまに役に立つ発言あるよな めも http://slashdot.jp/comments.pl?sid=364575&cid=1172213 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/15/bsd4/ [mycom.co.jp] http://www.bsdcan.org/2006/papers/jemalloc.pdf [bsdcan.org] http://people.freebsd.org/~jasone/jemalloc/bsdcan2006/jemalloc.pdf [freebsd.org]

  • phkmalloc

    phk mallocとは Poul-Henning Kamp氏が開発したmallocの実装です。 つい最近(2007年ごろ)、*BSDではjemallocを使うようになりましたが、それまで主流だったのがphk mallocです。 このドキュメントは、phk mallocの実装の概要を説明しています。 以下の文章で、mallocライブラリとはphk mallocの事を指します。 OSからメモリを取得するのは、ページ単位 プログラムがOSからメモリをもらう場合、ページと呼ばれる単位でもらいます。 +---------------+ | | | 1 ページ | | | +---------------+ ページのサイズは4KB(※OSやCPUに依存)固定で、この倍数でしかメモリをもらう事はできません。 malloc()では当然4KB以外のサイズのメモリを割り当てる事ができ、ユーザープログラムは

  • iPhoneアプリを使う前にすべきたった一つのこと - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    昨日の午後、またーりと緊張感なく息子とトランプしてた時、以下の呟きを発見した。このゲームが3G 対応していないappbankどーなっとんのじゃ!と言われているのですが、3G持ってないし、確認法がわからない。3G対応していないアプリを承認しているのはアップルだと思うのだけど、どうなんだ?わからなくて困った。 該当のゲームはこれですね。 Texas Wuggle : 指でなめらかに役を揃えるポーカーゲーム。見た目と演出が好き。1587 私も勢いでこんなことを言ってしまった手前、早速購入してみました。 iPhone3Gの状態ですが、OS3.0.1(7A400)で、SIMなしのWiFiのみです。これは私が3Gを試験機として使用しているためなので、ご了承ください。 一応、遊ぶ前に再起動して、メモリ状況を確認しました。 起動画面。 起動画面その2。 メニュー画面。 プレイしてみました。 普通に遊べます

    iww
    iww 2009/11/01
    ゲーム遊ぶのにいちいち再起動がいるのか・・・
  • 1