今『トランシルビィ』というサイドビューの探索型アクションゲームを作っているのですが、それのマップを作るときに思ったことをまとめていきたいと思います。なにしろサイドビューのアクションを作るのは初めてなので、いろいろ基本的なことの発見がありまくりです。 ※記事中の例は説明用に作ったもので『トランシルビィ』とは直接関係ありません。 (1)パワーアップの順番を決める 探索型アクションは主人公がパワーアップしていくことで、行動範囲が広がっていきます。ですので、最初に「主人公のパワーアップ順」を決めます。 ・スタート→二段ジャンプ→爆弾でブロック破壊→空中ダッシュ→(省略)→エンディング 次に、全体のボリュームを見ながら上記に「ボス戦」を挟んでいきます。 ・スタート→二段ジャンプ→爆弾でブロック破壊→ボス戦1→空中ダッシュ→(省略)→ラスボス→エンディング 最後に、謎解きやパズルなどのイベントシーンを