少し前から、どうもBlenderで吐き出したデータだと、うちの3Dプリンタの実力を出し切れていない気がしてたんですよね。こんなにカクカクしてたっけ?と。 Blenderは基本的にローポリモデルを「あくまでも画面上の見た目を綺麗に整えてくれている」だけなので、その手助けがない素の状態になる印刷データだと、こんな感じにポリポリしたカクカクのデータになっちゃうんでしょう。いきなり初代PlayStation時代に引き戻されたような感覚を覚えます。 じゃあ分割数を多くとってやればカクカクしないなめらかな出力が得られるかもと試してみたんですが、どうもなんかよろしくない歪みが出てきちゃう。当然データ量も跳ね上がって動作が緩慢になってくるし。難しいなBlender。
![Blenderは3Dプリントに向かないっぽいので、Fusion360で遊んでばかりいる今日この頃](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbc50ea8fc0ea84da887456a5e54052f8a02f6fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foiio.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F04%2F2022-04-06.jpg)