「バナナのたたき売り」にならない成果報酬型テレビ広告 2008年9月24日 経済・ビジネスITメディア コメント: トラックバック (0) (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) アメリカでは、日本に先んじて来年の2月にテレビ放送のデジタル化への完全移行が行なわれることになっているが、「成果報酬型テレビ広告」と「多チャンネル・テレビ時代の広告」の2回にわたってREVShareという成果報酬型のテレビ広告配信会社の仕事を紹介してきた。CEOのジョセフ・グレイは、「マルチキャスティングは、テレビ広告産業に王手をかけるか?」と題したエッセイで、デジタル化やネット配信によって突入する多チャンネル時代には、「テレビ広告の量も視聴者の奪い合いもメディアの歴史上かつてないものになる」と言い、「視聴率とダイレクト・レスポンス・テレビという今日の2つのテレビ広告モデルが行き詰まる」と予