F-site活動停止から1年半、ついにFlashPlayerが終了へ 書こう書こうと思ってて、あまりにも思い入れが激しすぎて何も書き出せなかった。 「時代は確実に次の舞台へと向かっておるのじゃ。じゃが、それは決して、あの時代を色あせさせるものではない!」 「あの時代はもうあれで完成しているのですから」 まさにそういうことだ。 誰も教えてもらえずに毎週のように徹夜して苦しかったはずなんに、 美化されてか、ええ時代やったと思いだす。 Flashがなかったら今の僕はないだ... Adobe Game Developer Tools 国内初セミナー だいぶ前になってしまったので、うろ覚えやけどセミナーメモアップしてなかったのでアップ。 一番の収穫はCitrusかな。 ———- Adobe GAMING 国内初セミナー スマートフォン向けAIRアプリ開発の裏側をお話します http://atnd.o
overflow と ネガティブマージンを使ったとても便利なネタを見つけたので、実際に試してみようと思います。
ブログ引っ越しました。 今後は http://aquioux.net/blog/ で続きを書きます。 今はまだ展覧会レポばかりですが、ActionScript ネタも少しずつ掲載予定。 なお、ここは跡地としてそのまま残します。ログは新しいブログへ移行しません。 今後とも、こちらもよしなに。 おまえらボロノイ図好きだよな?! 私も大好きです。 そんなワケで、fumix さんが「超速ボロノイ図(Fortune's algorithm)」で、alumican_net さんが「Sketch of Voronoi」でワンダフってたボロノイ図を高速に描画するアルゴリズム Fortune's algorithm を使って、私もボロノイってみましたよ。 Fortune's algorithm の原理はまったく分かりませんが、alumican_net さんのブログに書いてあるとおり、knd さんの「Fort
カーソルキーで動かしてください。 あんまり複雑にならないように、立体迷路を作ります。 XMLを読んで、地図を解析する。 XML通りに壁を作っていく(Cubeクラス) Cubeオブジェクトに貼るマテリアル(テクスチャ)には取り急ぎ1枚の画像で間に合わせる。 移動キャラにはこちらもまずは紙飛行機オブジェクト(PaperPlane)を使う 紙飛行機はカーソルキーで左右に向き(角度)を変える 紙飛行機の移動はカーソルキー上下で行う カメラが紙飛行機の後を追従していく カメラは角度も紙飛行機の方角を狙い続ける 紙飛行機が壁に衝突したらそれ以上進まないようにする まず、XMLの読み方としては、多くの方がEventDispatcherクラスを継承したXMLを読み込み完了したイベントを知らせるクラスを経由した後に解析する事が多いですが、ひとまず簡単に省略してしまいました。 外部に配置されているXMLファイ
Adobe MAX JAPAN 2018で登壇してきました 2018年11月25日 (日) 雑談 11月20日(火)のAdobe MAX 2018で「イマドキのUIデザインには欠かせない! マイクロインタラクションを作るためのズルいCC活用テクニック」と題して発表しました。 発表の振り返りを記事として残しておきたいと思います。少しエモい感じで恥ずかしいですが、この気持ちを忘れないように記事にまとめました。 9年前のAdobe MAX 2009での思い出が原点にありました。 人生を変えた2009年のAdobe MAXを目指した 思い起こせば、Adobe MAXにはじめて参加したのが2009年。締め切り間近の修羅場な仕事があるなか、朝〜夕方はMAX会場、夜から朝にかけて会社で徹夜の開発作業として、無理して参加したことを覚えてます。連日徹夜してでも参加して良かったというのが当時、MAXで強く思っ
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