///////////////////////////////////////////////////////////////// // sample 2 : immutableパターンはwrite動作のないresourceクラス // サンプルは割愛 ///////////////////////////////////////////////////////////////// // sample 3 : guarded suspension namespace test3 { struct CRequest { string strData; }; struct CRequestQueue { /** CClientThreadからはputRequest(キューに積む)される。 CServerThreadからはgetRequest(キューからデータを取得する)される。 もし、CSer
Programming Tips 1024 プログラムしているときに思いついた小ネタを書きます。このコーナーへの投稿もお待ちしてます^^ 特にことわりが無い限り、C++/VC++/Win32です。情報提供者orネタ提供者がいる場合は、表題の右横に《 》で書いています。 '01/03/04 Tips 1. コメントアウトをコメントアウトする /* 〜 */でコメント化したりしますよね。
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Programming Tips 1024 プログラムしているときに思いついた小ネタを書きます。このコーナーへの投稿もお待ちしてます^^ 特にことわりが無い限り、C++/VC++/Win32です。情報提供者orネタ提供者がいる場合は、表題の右横に《 》で書いています。 '04/03/05 Tips 71. 点と矩形との領域判定の高速化 2次元の点と矩形との判定で、以下のようなコードをよく目にします。 Rect r; int x,y; if (r.left<=x && x<r.right && r.top<=y && y<r.bottom){ // (x,y)は矩形rの内部にある } まあ、複数の矩形があって複数の点との領域判定を行ないたいならば、2分サーチなり何なりすればいいのですが、このへんは3次元での技法が参考になるでしょう。(→BSP,8分木) ここでは2次元にしぼって話
singleton シングルトンとは、アプリケーション全体で、唯一のオブジェクトを生成するパターンを意味します。「シングル�d」などと書くと、ちょっと格好いいような、悪いような(笑) それはともかく。 シングルトンなオブジェクトの生成は、単純には次のように実装します。 list-1 template <class T> struct singleton { T* GetObj() { if (pObj_ == NULL) { pObj_ = new T; } return pObj_; } singleton() : pObj_(0) {} ~singleton() { delete pObj_; } T* pObj_; }; このsingleton::GetObjはstaticな関数からも参照され得るので、このsingleton自体がstaticなメンバとして用意する必要があり
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