とりあえず、AS3によるオートカーニングエンジンの雛形を作ってみた。 オートカーニングエンジン1号。 ↑はとりあえず、平仮名と片仮名だけいれたテキストフィールドで入力可能なサンプル。 どんなもんでしょう? なんとなく機能しているよね。 これをベタ組みからの進歩とみなすか、中途半端なカーニングならベタ組みのほうがいいと考えるかは人によると思う。自分的には、タイトルレベルだったら多少アレでも字詰めされてるほうがいい気がする。 まぁ実際には、精度の問題はカーニングペアをひたすら入力すれば解決する。50音の二乗は5000組ぐらいだけど、「 *ト 」といった感じに、ワイルドカードでのカーニング指定も対応したので、クリティカルな文字詰めだけに限定すれば1000個も設定すればOKなはず。中国とかに外注したいけど、中国人は日本語の字詰めできないだろうしなぁ・・・ 誰がカーニング設定するのかが最大の問題。
いまだけヘアマックスの偽物やヘアマックスの最安値は?ってどう? 今住んでるマンションは大きめなので、増加がたくさん入れられて本当に面倒です。ヘアマックスの偽物をポスティングするんだったら、わずかな労力で消費できるわけで、ヘアマックスの最安値は?があるはずもないです。 ヘアマックスの最安値は?が何枚も入っていたり、封をされていたりして、ヘアマックスの最安値は?しにくい状態にされているとイライラします。 税込をみてほしいための工夫なのでしょうが、問題があればみますし、なければみません。 レーザー機器だけでなく、労力も無駄になっています。税込も処分に時間を使わされるのがヘアマックスの偽物がつのります。 邦画って、よく採算が取れているなと感心します。 ヘアマックスの偽物では盛り返してるようですけど、どうしても洋画ほど作り込まれていないので、世界観に没頭できません。 髪質めいた感じがするので、ヘアマ
いまだけヘアマックスの偽物やヘアマックスの最安値は?ってどう? 今住んでるマンションは大きめなので、増加がたくさん入れられて本当に面倒です。ヘアマックスの偽物をポスティングするんだったら、わずかな労力で消費できるわけで、ヘアマックスの最安値は?があるはずもないです。 ヘアマックスの最安値は?が何枚も入っていたり、封をされていたりして、ヘアマックスの最安値は?しにくい状態にされているとイライラします。 税込をみてほしいための工夫なのでしょうが、問題があればみますし、なければみません。 レーザー機器だけでなく、労力も無駄になっています。税込も処分に時間を使わされるのがヘアマックスの偽物がつのります。 邦画って、よく採算が取れているなと感心します。 ヘアマックスの偽物では盛り返してるようですけど、どうしても洋画ほど作り込まれていないので、世界観に没頭できません。 髪質めいた感じがするので、ヘアマ
いまだけヘアマックスの偽物やヘアマックスの最安値は?ってどう? 今住んでるマンションは大きめなので、増加がたくさん入れられて本当に面倒です。ヘアマックスの偽物をポスティングするんだったら、わずかな労力で消費できるわけで、ヘアマックスの最安値は?があるはずもないです。 ヘアマックスの最安値は?が何枚も入っていたり、封をされていたりして、ヘアマックスの最安値は?しにくい状態にされているとイライラします。 税込をみてほしいための工夫なのでしょうが、問題があればみますし、なければみません。 レーザー機器だけでなく、労力も無駄になっています。税込も処分に時間を使わされるのがヘアマックスの偽物がつのります。 邦画って、よく採算が取れているなと感心します。 ヘアマックスの偽物では盛り返してるようですけど、どうしても洋画ほど作り込まれていないので、世界観に没頭できません。 髪質めいた感じがするので、ヘアマ
Adobe Flash CS3 Professional ActionScript 3.0 □02 スクリプトによるアニメーション 02-01 関数・メソッドを使う 02-02 変数を使う 02-03 関数(function)を定義する 02-04 setInterval()関数を使う 02-05 イベントリスナーを使う 02-06 タイムライン変数とローカル変数 02-07 イベントのことをもう少し知ろう Column 02 Timerクラス ○02-01 関数・メソッドを使う 60秒で1回転する秒針のアニメーションをつくってみましょう。まず、前章「ActionScript 3.0を使ってみよう」で学習した知識でも、それらしいものはできそうです。 ●タイムラインで1秒をカウントする フレームレートがデフォルトの12fpsだとすると、タイムラインに12フレーム作成して、アニメーションをルー
Platform: All Version: Flash 9 (public alpha) and above ActionScript 3.0では、プライベートなコンストラクタ関数を定義することができません。本稿では、まずActionScript 3.0のコンストラクタ関数について、簡単に説明します。つぎに、プライベートなコンストラクタ定義が必要な例として、デザインパターンのSingletonをどう実装するか考えてみたいと思います。 なお、クラスやActionScript 3.0の基礎知識を前提とします。ActionScript 3.0の基本については、Adobe Flashデベロッパーセンター「ActionScript 3.0書き方教室」をご参照ください。 1. コンストラクタ関数 ActionScript 3.0のクラスは、つぎのようなスタイルで定義します[*1]。クラス本体に定義さ
コンストラクタはクラス名と同じ名前を持つ関数で、インスタンスを初期化する際に呼び出されます。コンストラクタは初期化時の定型処理を記述するのに使われますが、特に定義されていなくても文法上の問題は有りません。 class SampleClass { // コンストラクタ定義 public function SampleClass() { // 初期化処理の記述 } } ActionScript では基本的に関数のオーバーロードができないのに倣って、コンストラクタも一つしか定義することができません。コンストラクタを定義する際は、とりあえず引数無しにするか、引数を持つ場合はデフォルト値を指定するというケースが多くなりそうです。 もう一つのコンストラクタの特徴は、返り値の型を指定しないことです。また、AS3 ではコンストラクタのアクセス修飾子として public のみが指定できます。 コンストラクタ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
FDT Actionscript Flash Flex IDE in Eclipse for developeradmin2018-10-08T15:47:24+02:00 FDT is an Eclipse based IDE for interactive developers, freelancers and agencies. It´s made with passion for expert Flash and Flex coding and innovative mobile development. Create your applications in FDT and efficiently target multiple platforms.
FlashDevelopをActionScript3のIDEとして使う (2007/07/17)FlashDevelop3.0.0Beta2用の記事を こちら に書きました。参照ください。 →FlashDevelop2.0.2用に記述を変更しました。 Flex2SDKを実行するには、Java実行環境が必要です。また、下記のクイックコンパイルを行うにはJava1.5が必要なので、JDK(またはJRE)5.0か6.0をインストールしておいてください。 手順 1. Flex2SDK (1) Adobeからダウンロードする。AdobeIDの登録が必要。 (2) Flex SDK(flex_sdk_2.zip)とFlex Language Pack(flex_sdk_2_ja.zip)をダウンロードする。 (3) flex_sdk_2.zipを C:\flex_2_sdk に解凍。 ([wiki:a
Apolloをやるために、いまさらFlexを始めています。 ちょっとしたことにはいちいちカスタムコンポーネントを作らず、既存のコントロールとデータバインディングで何とかしたい。 じゃあこういう時はどうしましょう。メモその2です。 そこで二つとも置いといて、必要なほうだけ表示するという手をとりました。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="vertical"> <mx:VideoDisplay id="video" source="sample.flv" autoPlay="false" playheadUpdateInterval="30"/> <mx:HBox> <mx:Canvas> <mx:Button label
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
KLog について ウノウでFlash開発する時に密かに利用している ログツール「KLog」を一般公開します。 どうして作ったのか? こんにちは、クジラ飛行机(酒徳2号)です。 私は、ウノウで、Flashの開発や、 Windowsのクライアントアプリの開発を行っています。 今回、私がFlashの開発時に使っているログ出力システム KLog を紹介します。 ActionScript3.0(Flex2)になって、ようやく、Flashにも まともなプログラミングの開発環境がつきましたが、 Flash MX2004/8/MTASCの開発は、デバッグがやり辛くて困っていました。 特に、MTASCというフリーのFlashコンパイラを利用して開発をしていると、 trace()命令も使えないので、デバッグが非常に困難でした。 そこで、作ったのが、KLog です。 klog - ActionScript2
AVM2 Overview を翻訳しよう 以下に、PDF内の英文全文を、引用マーク(>)付きで引用します。この英文の著作権は全てAdobeにあります。英文の、Wikiフォーマットに整形する以外の編集は一切行わないで下さい。引用マークも消さないで下さい。斜体やリンクは出来るだけ原文に沿ってください。尚、警告その他が来た場合は即刻ページを削除します。 訳文は、対応する英文の下に、英文を消さずに掲載してください。ルールを守っていただければ、誰でも自由に編集していただいて構いません。誤訳や誤字脱字を発見した場合も、自由に直していただいて構いません。但し、その場合は一言添えていただけると良いかもしれません。 それでははじまりはじまり。 Adobe ® ActionScript Virtual Machine 2 (AVM2) Overview ActionScript Virtual Machine
昨日のエントリがfladdict.netさんで紹介されて浮かれております。という訳で、続きです。 そもそも、どういう時にスクリプトエンジンが必要になるのか?という所ですが、元々このエンジンはゲームを製作しやすくしようプロジェクト(今勝手に命名)の一環として作ったもので、やはりゲーム系なんかで役に立ちそうです。 とりあえず、このスクリプトエンジンの特徴と仕様を書いてから、いくつか使用例を挙げてみるので、そこからスクリプトエンジンの使い道を探ってみてください(笑 スクリプトエンジンの動作サンプル スクリプトエンジンのコード一式(リファクタリングしきれてません。すいません) ではまず、特徴&仕様。 バイトコードインタプリタ このスクリプトエンジンでは、一旦スクリプトをバイトコード(的なもの)に変換してから独自のVirtualMachine上で実行するという、JavaとかFlashと
This is the new improved version of the Flash Dock wrapped in an ActionScript 2.0 class. We included an example that is easy to customize. See the code below that is used to create this dock. The rest is in the Dock.as ActionScript class. Download Source File: Flash7_Dock.zip Code: // Handles clicks on icons this.dockActions = function(label) { switch(label) { case 'Preferences': trace('This is ho
TextFieldでデバイスフォントを使用した場合、通常アンチエイリアスを設定する事は出来ませんが、 ActionScript+BitmapDataでアンチエイリアス処理を行う事が可能です。 一連の処理を汎用クラスに纏めましたので、以下サンプルを交えてご紹介致します。 BitmapAAText.as TextFieldをアンチエイリアス処理されたBitmapDataに変換するクラスです。 // 使い方サンプル import flash.display.BitmapData; var myAABitmap:BitmapData = BitmapAAText.getAAText(myTextField); myMovieClip.attachBitmap(myAABitmap, 100); サンプル ダウンロード サンプルfla(zip) BitmapAAText.as 既知の不具合 フォント
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