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NTTドコモは、PDC方式のネットワークを利用した通信サービス「DoPaシングルパケットサービス」の新規申込受付を9月30日で終了する。 「DoPaシングルパケットサービス」は、第2世代携帯電話の通信方式であるPDC方式のネットワークを利用したデータ通信サービス。下り28.8kbpsでのパケット通信が可能、同サービスが開始されたのは1997年で、当時は利用した分のみ課金されるというパケット通信の特徴がメリットの1つとなっていた。 同社では、第3世代携帯電話サービスであるFOMAに注力するため、DoPaの新規受付を終了することにしたという。なお、音声サービスと同時に契約できるDoPaデュアルサービスの新規申込は既に終了している。同社では「DoPaのサービス終了日は未定だが、今後、利用状況を踏まえて終了時期を検討していく」としている。 ■ URL ニュースリリース http://www.ntt
NTTドコモは、長崎県の対馬北部で国際ローミング対応の携帯電話を利用すると、海外の通信事業者の電波をつかんでしまい、国内でも国際ローミングが適用される場合があることを明らかにした。 長崎県の対馬は、佐渡、奄美大島に次いで国内3番目の面積を持つ大きな離島。海峡を挟んで、北側は朝鮮半島に、南側は壱岐島や九州に面している。対馬のこうした地理的な環境から、島北部において海外の通信事業者の電波をつかんでしまい、国際ローミングが適用されてしまう場合があるという。 ドコモ広報部では、海外事業者の電波を必ずつかんでしまうわけではないとした上で、陸上よりも海上でつかんでしまう場合が多いとしている。また、陸上においてもつかんでしまう可能性を否定していない。現時点でユーザーから数件の報告が上がっているという。 こうした状況を受けてNTTドコモ九州では、海外の通信事業者に電波角度を変えるよう要請している。また、ド
ぜひ余裕を持って出かけたいところだ。 ところで、駅でたまに目にするのが、「振替輸送」という文字。「○○駅で人身事故が起きた影響でダイヤが乱れており、〜線で振替輸送を行っております」といった感じのメッセージが電光掲示板に流れている。 振替輸送とはその名の通り、ある区間で電車の運転に支障が出た場合、他の鉄道会社を使って目的地に行けるようにするもの。でも、その仕組みや利用方法って実はよく知らない人もいるのでは? そこで東京メトロの広報担当者にお話を聞いてみることに。まず振替輸送が行われるのはどんな時? 「電車が完全に止まってしまったとき、そして事故や災害などの影響で大幅にダイヤが乱れているときにも行います」 実は、“この区間で支障が出たときは、この鉄道会社に振替輸送を依頼する”という基本的なルールはあらかじめ鉄道会社同士間で決めてあり、それに基づいて振替輸送が行われるのだそう。 ただ列車の運転に
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