タグ

2013年10月11日のブックマーク (2件)

  • 中日新聞:巨額負担なら廃線も 信楽鉄道復旧で甲賀市長:滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 10月3日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 巨額負担なら廃線も 信楽鉄道復旧で甲賀市長 Tweet mixiチェック 2013年10月3日 甲賀市の中嶋武嗣市長は二日の定例会見で、台風18号で鉄橋が崩落した信楽高原鉄道について「(復旧の)費用が算出された段階で最終的な決断をしなければならない」と述べ、鉄道の存廃を検討する可能性を示唆した。 ただ「復旧して運行する手段を第一に考える。国・県にも支援を求める」と強調。工法や費用の調査に要する期間は未定で、判断の時期も明らかにしなかった。 市によると、杣(そま)川の鉄橋の橋脚一と橋げたが損壊。最低限の復旧費を約三億五千万円と試算するが、橋全体の改築が必要になる場合もあり総額は不透明だ。 鉄道は今年四月、市が施設を維持管理する「上下分離方式」に移行。このため、国や県の支援次第で市が多額の負担をしなければならなくなる。市幹部は

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2013/10/11
    "台風18号で鉄橋が崩落…「(復旧の)費用が算出された段階で最終的な決断を…」と述べ…存廃を検討する可能性を示唆…「復旧して運行する手段を第一に考える。国・県にも支援を求める」"
  • 小田急ロマンスカー「RSE」が富士急行へ! 「フジサン特急」用の後継車両に

    小田急電鉄と富士急行は11日、小田急ロマンスカー20000形の富士急行への譲渡を発表した。「フジサン特急」用の後継車両として、2014年夏の運行開始をめざす。 20000形は1991(平成3)年3月デビューした車両。2編成14両(7両固定編成)が製造され、愛称は「RSE」(Resort Super Express)。小田急線・JR御殿場線経由の特急「あさぎり」などで活躍した。2階建て車両(ダブルデッカー)や特別席(スーパーシート・グリーン席)を備え、1992年に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞。2012年3月をもって、特急「あさぎり」での営業運転を終え、引退している。 今回の発表によれば、20000形1編成を富士急行へ譲渡することで両社が合意し、譲渡された1編成(7両)は3両編成に改造され、富士急行線大月~河口湖間を結ぶ「フジサン特急」の後継車両となる計画だという。譲渡期日は2013年11月

    小田急ロマンスカー「RSE」が富士急行へ! 「フジサン特急」用の後継車両に
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2013/10/11
    "2014年夏の運行開始をめざす""譲渡された1編成(7両)は3両編成に改造され…「フジサン特急」の後継車両となる計画""譲渡期日は2013年11月11日"