その3分後には再びツイートを投稿し「日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない」と断じ「ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう」と、実際に戦地へ赴くことが本当の支援であるとの考えを示した。
プロ野球中日の本拠地の名称が1月にバンテリンドームナゴヤに変わったことを受け、チームの応援歌として親しまれている「燃えよドラゴンズ!」の歌詞が新しくなった。変わったのは「ナゴヤドームにつめかけた」の一節で「戦う中日 夢強く」に変更。今月16日にバンテリンドームである巨人とのオープン戦から使用される。 作詞作曲を手掛けるシンガー・ソングライターの山本正之さん(69)=愛知県安城市出身=と球団が5日に発表した。山本さんは本紙の取材に「私は子どものころから中日ファンなので、中日という言葉を入れたかった」と新しい歌詞への思いを明かした。 山本さんによると、1974年の初版では当時の本拠地の「中日球場」という言葉が使われたが、その後は本拠地がナゴヤ球場やナゴヤドームになり、歌詞も合わせて変更。そのため「楽曲に中日という言葉がほとんど入っていない」と気になっていたという。歌詞に球場名が入らないのは初め
トップ > 三重 > 3月28日の記事一覧 > 記事 【三重】 「四日市あすなろう鉄道」設立 近鉄内部・八王子線 Tweet mixiチェック 2014年3月28日 四日市市と近鉄は二十七日、二〇一五年四月から近鉄内部・八王子線を運行する新会社「四日市あすなろう鉄道」を設立した。社長には、近鉄取締役専務執行役員名古屋輸送統括部長の田淵裕久氏が就任した。 資本金五千万円の株式会社で、近鉄が75%、市が25%を出資。役員は田淵社長を含めて五人。近鉄が四人を出し、市は都市整備部長が取締役に就いた。 「あすなろう」の社名には「未来への希望や内部・八王子線の特徴であるナローゲージ(特殊狭軌線)、市民とともに育てていく鉄道」という思いを込めた。 当面は大阪市の近鉄本社に事務所機能を置き、近鉄からの三人で業務に当たる。国から第二種鉄道事業者(鉄道施設や車両を借りて運行・営業を行う事業者)の認可を得るた
トップ > 静岡 > 2月4日の記事一覧 > 記事 【静岡】 大井川鉄道 電車の本数削減 Tweet mixiチェック 2014年2月4日 3月末のダイヤ改正について説明する伊藤社長=3日、島田市の大井川鉄道本社で 蒸気機関車(SL)の運行で知られる大井川鉄道は三日、三月二十六日のダイヤ改正で、電車の運行本数を本線(金谷-千頭駅間)の上下線で現在の一日各十四本から、各八本と家山駅折り返し一本に削減する方針を明らかにした。島田市金谷東二の本社で記者会見した伊藤秀生社長は「不採算部門の電車事業を削減し、SLを中心とした観光鉄道収入を確保することで収益改善につなげたい」と述べた。 井川線(千頭-井川駅間)も上下線で現行一日各四本と一部折り返しを、各三本と一部折り返しに減らす。通勤・通学客が集中する早朝、夕方の時間帯は便を確保し、影響を最小限に抑える考え。鉄道事業収入の九割を占めるSLは現行のま
トップ > 滋賀 > 10月3日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 巨額負担なら廃線も 信楽鉄道復旧で甲賀市長 Tweet mixiチェック 2013年10月3日 甲賀市の中嶋武嗣市長は二日の定例会見で、台風18号で鉄橋が崩落した信楽高原鉄道について「(復旧の)費用が算出された段階で最終的な決断をしなければならない」と述べ、鉄道の存廃を検討する可能性を示唆した。 ただ「復旧して運行する手段を第一に考える。国・県にも支援を求める」と強調。工法や費用の調査に要する期間は未定で、判断の時期も明らかにしなかった。 市によると、杣(そま)川の鉄橋の橋脚一本と橋げたが損壊。最低限の復旧費を約三億五千万円と試算するが、橋全体の改築が必要になる場合もあり総額は不透明だ。 鉄道は今年四月、市が施設を維持管理する「上下分離方式」に移行。このため、国や県の支援次第で市が多額の負担をしなければならなくなる。市幹部は
トップ > 経済 > 速報ニュース一覧 > 記事 【経済】 エアアジア、中部撤退 新社名は「バニラ・エア」 2013年8月20日 16時00分 ANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)エアアジア・ジャパン(千葉県成田市)は、11月から社名を変更して成田空港中心のリゾート路線に特化するのに伴い、中部国際空港から事実上撤退する。 石井知祥(とものり)社長が20日、本紙のインタビューで明らかにした。中部空港で現在運航している札幌、福岡、ソウル(仁川)の3路線は9月1日から休止する。成田での立て直しを優先させるため、再開の見通しは立っていない。 同社は20日、新社名を「バニラ・エア」にすると発表した。バニラ・エアは今後、成田発着で客単価の高い国際路線を充実させる方針。運賃は大手航空会社の半額程度に抑える。石井社長は「成田を軌道に乗せた後で、中部の路線を復活させるかを検討したい」と話した。
トップ > 三重 > 8月6日の記事一覧 > 記事 【三重】 近鉄が施設、車両譲渡を提示 内部・八王子線、公有民営なら Tweet mixiチェック 2013年8月6日 存廃問題に揺れる四日市市の近鉄内部・八王子線について近鉄は、鉄道として公有民営方式で残す場合、駅や線路などの施設と車両を無償譲渡する考えを市や県との協議で提示した。同社が五日、記者会見を開いて明らかにした。市は「判断材料にしたい」としている。 また協議の中で市から、子会社設立による鉄道存続の提案があったのに対し「公有民営を前提とする内容ではない」と断ったことも明かした。 公有民営方式は施設や車両、土地などを自治体が保有し、鉄道事業者が運営に当たる。会見で近鉄の福嶌博企画統括部営業企画部長は「四日市市に負担がかからないよう最大限の配慮をする」と強調した。ただ、土地については「社として決めていない」とした。 問題をめぐっては
トップ > 三重 > 4月19日の記事一覧 > 記事 【三重】 内部・八王子線存続には「公有民営」 近鉄幹部 Tweet mixiチェック 2013年4月19日 議員らに見解を述べる近鉄の福嶌部長(前列(右))ら=四日市市役所で 存続問題に揺れる四日市市の近鉄内部・八王子線をめぐり、市議会の総合交通政策調査特別委員会が十八日、市役所であった。近鉄幹部三人が参考人として初めて出席。鉄道を存続させる唯一の手段として公有民営方式を示した。一方で、バス高速輸送システム(BRT)への切り替えを「最善策」とあらためて主張した。 公有民営方式は、市が土地や車両などを買い取り、近鉄が運営に当たる。方式を説明した近鉄の福嶌博営業企画部長は「黒字運営はまず見込めないので、一定額の補助をかなりの年月にわたって約束してほしい」と付け加えた。市によると、この方式は赤字に苦しむ地方鉄道の救済策として近年増えている手
トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 8月の記事一覧 > 記事 【ドラニュース】 稲葉2軍投手コーチが急死 2012年8月12日 紙面から 中日・稲葉光雄2軍投手コーチが11日夜、脳内出血のため搬送先の名古屋市内の病院で死去した。63歳だった。通夜、葬儀・告別式は未定。稲葉氏は、この日ナゴヤ球場で行われたウエスタン・リーグの中日-広島17回戦の試合途中に体調の不良を訴え、救急車で名古屋市内の病院に搬送されていた。 【こちらは記事の前文です】 記事全文をご覧になりたい方は、スマートフォン(iPhone含む)・携帯電話の有料サイト「ドラゴンズ情報」および中日スポーツ紙面をご利用ください。 中日スポーツは、中部エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。 購読をご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。 この記事を印刷する PR情報 最新記
トップ > 岐阜 > 4月28日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 具体的改善策示されず FC岐阜株主総会 Tweet mixiチェック 2012年4月28日 サッカーJ2のFC岐阜は二十七日、岐阜市の長良川スポーツプラザで株主総会を開いた。クラブは今月上旬にJリーグから予算管理団体に指定されるなど財務が悪化しているが、具体的な経営改善策は示されなかった。了承された昨期の決算は七千百万円の赤字で、株主からは「具体策を示さなければ存続の危機だ」と批判の声が上がった。 ◆「存続の危機だ」株主から批判噴出 昨期の赤字は、観客動員と広告料収入の低下が響いた。繰越損失は四億二千四百万、債務超過は一億四千六百万円になった。 今西和男社長は今後の課題として「単年度黒字の計上と債務超過の解消が必要」と説明。入場者数を増やす一方で経費を節減し、債務超過については短期間での大幅な利益増が見込めないため、五千五
トップ > 経済 > 速報ニュース一覧 > 記事 【経済】 中電、J1名古屋の公式スポンサー撤退検討 2012年1月14日 14時02分 中部電力が、サッカーJリーグ、名古屋グランパスの公式スポンサーからの撤退を検討していることが分かった。チームの運営会社「名古屋グランパスエイト」に対する出資2千万円(資本金の5%)は維持する方針。 中電は昨年5月から浜岡原発(静岡県御前崎市)を全面停止した影響で火力発電の燃料費がかさみ、2012年3月期連結決算は純損益が1100億円の赤字になる見通し。経営効率化の一環として、この期で広告宣伝費や研究費などの経費550億円を削減する計画だ。 中電は08年から公式スポンサーとなり、グランパスのユニホームの左腕の部分に社名広告を入れている。負担額は年間数百万~1千万円超といい、2月からの今シーズンはスポンサー契約の更新を見送る方向で検討を進めている。 中電広
トップ > 静岡 > 1月16日の記事一覧 > 記事 【静岡】 富士・岳南鉄道の撤退を検討 要望書や署名など公的支援を模索 Tweet mixiチェック 2012年1月16日 旅客、貨物とも激減 富士市東部を走る私鉄「岳南鉄道」(富士市今泉)が深刻な経営難に陥っている。旅客、貨物輸送ともに振るわず、経営側は鉄道事業からの撤退も視野に、市などの公的支援を求める事態に。存続を望む沿線住民の署名活動も展開されているが、民間企業への公的資金投入など行政側の直接的な支援は難しく、公共交通の存廃の行方に市民の注目が集まっている。 (我那覇圭) 岳鉄の畠山建二社長が「自助努力だけでは乗り切れない」と苦しい経営状況を明らかにしたのは、昨年12月中旬。市公共交通協議会で、金指健司副市長らを前に「(協議会として)岳鉄の存続が適切であると評価するなら、市は相応の公的支援を」と訴えた。 同社は「公的支援」の中身
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