タグ

ブックマーク / rail.hobidas.com (2)

  • 編集長敬白: 「鉄道の日」祝賀会にて。

    ▲盛大に行われた「日鉄道賞」の授賞式。今年は西大阪高速鉄道㈱と阪神電気鉄道㈱の「阪神なんば線開通」が選定された。'09.10.14 クリックするとポップアップします。 16回目となる「鉄道の日」の昨日、鉄道の日実行委員会主催による恒例の祝賀会が、東京・台場のホテルグランパシフィック LE DAIBAで開催されました。8回目となる「日鉄道賞」の発表・授賞式と合わせたレセプションには、各鉄道事業者のトップをはじめ多くの方が出席され、広いバンケットルームもたいへんな混雑ぶりとなりました。 ▲来賓祝辞に立つ前原誠司国土交通大臣。ウィットに富んだ挨拶に会場は大きな拍手に包まれた。'09.10.14 クリックするとポップアップします。 鉄道の日実行委員会の中村英夫会長の挨拶ののち来賓挨拶に立たれたのは前原誠司国土交通大臣。“時の人”だけにテレビ各局をはじめ多数のマスコミも駆けつけておりましたが

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2009/10/17
    "鉄道趣味を誰よりも理解しておられる国土交通大臣として、あらためてそのご活躍に期待したいと思います。"この文言は数年後、石橋ゲル氏の就任時にも使い回されるのであった…
  • 編集長敬白: 田野浦臨港線が「特定目的鉄道」として再生へ。

    4年前の3月に貨物営業を終えて休止状態になっている通称「田野浦臨港線」(JR所有の門司港−外浜間0.9kmと北九州市所有の外浜−田野浦間3.6km)の一部が、普通鉄道としてはわが国初の「特定目的鉄道」として再生する運びとなりそうです。 ▲関門海峡沿いを走る「特定目的鉄道」の完成イメージ。2009年春にも開業する方針だという。(北九州市提供) クリックするとポップアップします。 これは、門司港の古い街並みと新しい都市機能をうまくミックスさせた都市型観光地をめざして北九州市が推進してきた「門司港レトロ」の一環として、同臨港線を観光鉄道化しようとする「門司港レトロ観光列車事業」で、去る3月13日(木曜日)に、国土交通省九州運輸局鉄道部宛に特定目的鉄道としての鉄道事業認可申請が行なわれました。ちなみに、このブログでも何回か取り上げています(→こちら)が、「特定目的鉄道」とは、改正鉄道事業法施行

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2008/04/02
    田野浦臨港鉄道を初めて知った俺がブクマ
  • 1