ちょっと考え事をしていたら、TRPG畑の方々(坂東真紅郎さん、銅大さんなど)から意見をいただけたりもしたのでまとめてみました。
![フィクションにおける「中世ファンタジー」と、イメージの中の「中世ヨーロッパ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5e6785b2a7ce4444faa6713162117ab2e6e86372/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fbe77a190bae8104fab2921fbc493e5ea-1200x630.png)
ちょっと考え事をしていたら、TRPG畑の方々(坂東真紅郎さん、銅大さんなど)から意見をいただけたりもしたのでまとめてみました。
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住友商事は25日、来春をめどに中国で米の流通・販売に乗り出すことを明らかにした。当初は中国産米を取り扱い、来年中にも日本産米を輸出する計画だ。現地に日本式の精米設備を設け、日系スーパーやレストランなどに販売する。日本企業が中国で本格的に日本産米を販売するのは初めて。世界的な需要拡大でコメの国際相場が上昇し、日本産米との内外価格差は縮小しており、良質な日本のコメには十分な国際競争力があると判断した。 国内では、農作物を含むすべての関税を原則撤廃する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP=トランス・パシフィック・パートナーシップ)をめぐり、安い海外産米の流入でコメ農家が壊滅するとの反対の声が上がっている。住商の輸出は、日本農業の生き残りへの打開策としても注目されそうだ。 コメの販売は提携する穀物大手、吉林糧食集団(吉林省)と共同で行い、合弁会社の設立も検討する。精米設備は吉林省と広東省に設け、数年
輸入が再開された日本産米が正式に北京の市場に登場した。この日本米は北京と上海のみで発売され値段は中国産の20倍にもなるが、北京の太平洋スーパーでは1日目で100袋以上が売れた。「新京報」が伝えた。 26日午前、日本の赤城徳彦農林水産大臣と、中国商務部対外貿易発展事務局の馮洪章局長がそれぞれ北京のイトーヨーカドーと太平洋スーパーを訪れ、日本米発売式典でテープカットと除幕式を行った。 太平洋スーパーの担当者・朱さんによれば、今最も売れているのは新潟県産「コシヒカリ」と宮城県産「ひとめぼれ」の2種。一袋2キロの価格は188元と198元で、1キロあたり90元以上になる。この値段は中国産米の20倍以上で、ベトナムやタイからの輸入米と比べても10倍以上となる。現場で何人かの中国人消費者に聞いたところ、一様に、高い価格は購買意欲を抑えてしまうと答えた。(編集YT) 「人民網日本語版」2007年7月27日
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