タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

キュレーションに関するj-ikedaのブックマーク (6)

  • Webは再び「スライス」から「パッケージ」へ--“まとめ”が起こした揺り戻し : 東京編集キュレーターズ

    Archive Webは再び「スライス」から「パッケージ」へ--“まとめ”が起こした揺り戻し 2012.11.7 Hatena Bookmark 0 Twitter 0 「編集」という言葉を聞くと、自分の仕事や生活とは関係ないと思う方がほとんどではないでしょうか。雑誌や書籍の編集、映像作品における編集、たしかに以前は一握りのプロのためにある言葉でした。 それが最近は民主化されつつあるのではないか、というのがこの東京編集キュレーターズの出発点です。TwitterやFacebookで発見した面白リンクを他の誰かに共有したり、ネット上にあった印象に残るフレーズや画像をTumblrにまとめていったり、キレイな写真をPinterestにスクラップしたり、ウェブを通じて編集を体験できる機会は広がっています。 誰もが編集者になって、ほかの編集者のシゴトを評価したり、シェアしたりすることが日常的に行われて

    Webは再び「スライス」から「パッケージ」へ--“まとめ”が起こした揺り戻し : 東京編集キュレーターズ
  • メディアの未来を切り開く、キュレーションメディア 変化と進化を先読みする~メディアの未来(5) | JBpress (ジェイビープレス)

    シリーズ「変化と進化を先読みする~メディアの未来」では、デジタル化の大波を生き抜こうとするメディアが、この先どのように進化を遂げようとしているのかを探ります。 連載5回目の稿では「アグリゲーション」「キュレーション」を、改めて検証します。 そもそも「キュレーション」の手法を活用してデジタル時代の経営に役立つ情報を届ける企画「DigitalExperience!」に関心を払う読者諸氏であれば、これらの語に既になじみがあることでしょう。 いまだ生硬な響きもある概念ですが、実はこれらを体現するメディア形式に、多くの人が知らぬ間に触れてそれを活用しているはずなのです。 今回は、アグリゲーション、キュレーションのメディア形式に着目し、そこから見えてくるメディアビジネスの課題として解説します。 今回の注目ポイント:アグリゲーション、キュレーションメディアがもたらす価値 <どんなメディアがあるのか>

    メディアの未来を切り開く、キュレーションメディア 変化と進化を先読みする~メディアの未来(5) | JBpress (ジェイビープレス)
  • コンテンツ・キュレーターはウェブの新しいスーパーヒーローなのか?(市川 裕康) @gendai_biz

    「デジタル・キュレーション」というテーマで原稿を書く機会を頂いたことで、今まで以上に様々な海外のニュース記事を読み漁る生活が始まりました。日々膨大なニュース・コンテンツに触れる中で、何度となく目にするキーワードが「キュレーション」という言葉です。 次々と発展拡大を続けるウェブの進化により情報が爆発的に増大する中で、ある一定のテーマに対し一貫性を持ち、目利き力を持った上で情報を収集し、選別し、共有することの必要性を以前にも増して強く感じるようになったからです。 『キュレーション~収集し、選別し、編集し、共有する技術』(2011年/12月 プレジデント社)の著者であるスティーブン・ローゼンバウム氏は、ビジネス雑誌『ファストカンパニー』の最近の記事の中で、そんなウェブのコンテンツのキュレーションを行う人のことを「スーパーヒーロー」として紹介しています。 ●4月16日 『Content Curat

    コンテンツ・キュレーターはウェブの新しいスーパーヒーローなのか?(市川 裕康) @gendai_biz
  • コンテンツ・キュレーターはウェブの新しいスーパーヒーローなのか?(市川 裕康) @gendai_biz

    「デジタル・キュレーション」というテーマで原稿を書く機会を頂いたことで、今まで以上に様々な海外のニュース記事を読み漁る生活が始まりました。日々膨大なニュース・コンテンツに触れる中で、何度となく目にするキーワードが「キュレーション」という言葉です。 次々と発展拡大を続けるウェブの進化により情報が爆発的に増大する中で、ある一定のテーマに対し一貫性を持ち、目利き力を持った上で情報を収集し、選別し、共有することの必要性を以前にも増して強く感じるようになったからです。 『キュレーション~収集し、選別し、編集し、共有する技術』(2011年/12月 プレジデント社)の著者であるスティーブン・ローゼンバウム氏は、ビジネス雑誌『ファストカンパニー』の最近の記事の中で、そんなウェブのコンテンツのキュレーションを行う人のことを「スーパーヒーロー」として紹介しています。 ●4月16日 『Content Curat

    コンテンツ・キュレーターはウェブの新しいスーパーヒーローなのか?(市川 裕康) @gendai_biz
  • コンテンツ・キュレーターはウェブの新しいスーパーヒーローなのか?(市川 裕康) @gendai_biz

    「デジタル・キュレーション」というテーマで原稿を書く機会を頂いたことで、今まで以上に様々な海外のニュース記事を読み漁る生活が始まりました。日々膨大なニュース・コンテンツに触れる中で、何度となく目にするキーワードが「キュレーション」という言葉です。 次々と発展拡大を続けるウェブの進化により情報が爆発的に増大する中で、ある一定のテーマに対し一貫性を持ち、目利き力を持った上で情報を収集し、選別し、共有することの必要性を以前にも増して強く感じるようになったからです。 『キュレーション~収集し、選別し、編集し、共有する技術』(2011年/12月 プレジデント社)の著者であるスティーブン・ローゼンバウム氏は、ビジネス雑誌『ファストカンパニー』の最近の記事の中で、そんなウェブのコンテンツのキュレーションを行う人のことを「スーパーヒーロー」として紹介しています。 ●4月16日 『Content Curat

    コンテンツ・キュレーターはウェブの新しいスーパーヒーローなのか?(市川 裕康) @gendai_biz
  • キュレーションの5分類とビジネスコンテンツのキュレーションツール |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    キュレーションに関する記事を時折発信しているSEO Japanですが、今回キュレーションを5つの分類に分けて考えてみた興味深い記事があったので紹介します。またキュレーションに役立つ海外の便利ウェブサービスもまとめて紹介されているのでキュレーターを目指したい方も是非。 — SEO Japan Strawberry Jam、 Zite、 PostPost、 My6Sense: あなたのビジネスニーズに関連するコンテンツを特定するのに役立つツール ゲスト投稿 by Gianluca Fiorelli of SEOmoz ターゲット・オーディエンス: ビジネス、ブランド、ソーシャルマーケッター、SEOマーケッター、ウェブサイト開発者、ウェブ・パブリッシャー インターネットのこととなると、私はそれが“インディ・ジョーンズ レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫”の最後でアークが保管された倉庫のように思え

    キュレーションの5分類とビジネスコンテンツのキュレーションツール |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 1