サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
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ちょっと前にリーンスタートアップが流行り始めの時、僕はとりあえずRunningLeanとかAsh Mauryaのブログを参考にしながらユーザーインタビューもどきの事をやってみました。 結構準備してやったので、ずっと聞き役に徹したりと当時としては結構上手くできたんじゃないかと思ってるのだけど、その時勘違いしていたのが、まだ出来てない製品にいくら払うか聞いていたということだった。 製品も出来てなくてお金をもらえる準備が出来てない時点で、ユーザにお金を払うか、いくら払うかを聞いても基本的に無駄だと思う。(代替手段にいくら払っているかのほうが意味ある) 最近37SignalsのHow to price somethingというブログ記事で似たような事が書かれていた。 この記事の中でも重要な部分はここだと思う。 ユーザが製品にお金を払うかどうかは、実際にユーザがお金を払った時点でしかわからない。ユー
Design+LeanStartup=LeanUX 2011年10月21日Startup Lessons Learned キーワード みなさんは “LeanUX”という言葉をご存知でしょうか。 日本でも”Open Network Lab“にてLean UXを題材としたワークショ … この記事を読む ケーススタディ10 いつ、どのように"Pivot"すべきか? 2011年6月1日Startup Lessons Learned ケーススタディ 実践事例 Startup Lessons Learned Conferenceからご紹介する2回目のケーススタディは、Votizenというサービスを提供しているDavid Binettiの講演です。 Votizenというサービスは … この記事を読む ケーススタディ9 リーンスタートアップ流の取締役会とは? 2011年5月26日Startup Lesso
前回の記事では、リーンスタートアップの実践における「測定」の重要性について、エリック・リースの翻訳記事をお伝えしました。 その流れで「測定」について書いてみたいのですが、今回は「なにを、どう測定するべきか」についてお伝えしようと思います。 スティーブ・ブランクが「アントレプレナーの教科書」のなかで、スタートアップが最初に獲得すべきユーザを「エバンジェリスト・ユーザ」と呼んでいることはすでにご紹介しました。 特定の課題を抱えていることを明確に理解しており、すぐにでもお金を払ってサービスを使いたがっているこのユーザは、サービスに満足すると自らがサービスの宣伝活動を行なってくれるという、スタートアップにとって最も重要な初期ユーザです。 一方、一般的には「アクティブ・ユーザ」という言葉がよく聞かれます。 登録ユーザのなかで、サービスを継続的に利用している(例えばログイン)ユーザをさしているケースが
"Lean Startup Japan"は「ベンチャー・スタートアップ・起業・新規事業開発」のメカニズムを解明するための研究を中心に活動を行う、プロセス・コンサルティング企業です。2010年という、リーン・スタートアップに関する情報がほとんど存在しないタイミングにて"Lean Startup Japan"ブログを開設。以来、一貫して「再現性のある起業プロセス」を科学的に追求しています。 クライアントは学校法人、行政・自治体、エンタープライズから個人事業主まで幅広く、活動開始からの支援対象は数百に及びます。支援対象における起業や新規事業開発の「つまずき」を徹底的にその原因を掘り下げて行くことによって、一般的に常識化している起業術や新規事業開発プロセスが潜在的に抱えている問題点を明らかにしてきました。創業前の事業計画を修正するという「非常識」を「リーン・スタートアップ」によって一般化し、成功し
スタートアップが自分たちのサービスを成長させていくためには、ユーザから支援してもらうこと、ユーザにサービスのファンになってもらうことが大切だ。サービスのコミュニティを作り、ユーザを巻き込んで一緒にサービスを成長させていく。そんな感覚がスタートアップには求められているのではないだろうか。 「NIKEiD」や「mixi Xmas」などの広告事例を手がけ、多くのユーザーを巻込み新しい広告体験をつくるバスキュール。西村真里子氏はIBM、Adobe、GROUPONなどを経て、現在このバスキュールでプロデューサーとして企業にユーザー参加型のインタラクティブなキャンペーンの提案をおこなっている。 同氏が、MOVIDA JAPANの主催する起業家向けスクール「MOVIDA SCHOOL」でスタートアップに向けて語った企画の作り方をいくつかのヒントにまとめた。 3つのチャレンジ チャレンジを大切にしていると
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