Appleのスティーブ・ジョブズCEOは4月8日のiPhone 4.0メディア説明会で多くのものを発表したが、GoogleのモバイルWeb市場戦略にとって「iAd」ほど危険なものはないだろう。 今夏iPhone 4.0とともにリリースされるiAdは、スマートフォンの広告を再考するAppleのプラットフォームだ。Googleが、自らが普及させたキーワード広告モデルを携帯電話に拡大する一方で、AppleはiPhoneアプリ開発者がアプリ内に広告を表示できるようにするアプローチを取る。 ジョブズ氏は、開発者がアプリに組み込んでいる広告はほとんどが「ひどい」と語った。また検索結果に広告を表示するGoogleのやり方――Google幹部はしばしば、このビジネスは利益が大きく、成長していると話している――は役に立たないとした。 「ユーザーが携帯電話を見るときは、デスクトップのようにはいかない」とジョブ