○インド第4位のキャリアであるタタ・テレサービシズは、3つのブランドでサービス展開し、それぞれが異なる市場をターゲットとしている。 ○ボーダフォンインディアはインドを重要市場と考えるボーダフォンのインド拠点である。インドを市場として重視しているだけではなく、才能発掘の場としても重要視している。 第3回目の今回はNTTドコモが出資したこともあり日本で注目度の高いキャリアであるタタ・テレサービシズ(Tata Teleservices)と、ボーダフォンインディア(Vodafone India)について紹介したい。 1. タタ・テレサービシズ インド第4位のキャリアであるタタ・テレサービシズ(Tata Teleservices)は、90社を傘下にし、36万人以上を雇用する巨大企業タタ・グループのテレコム部門として1996年に設立された。インド初のCDMA 1xサービスを開始し、2002年にはHug