タグ

コミケと萌えに関するj708のブックマーク (2)

  • コミケ化するニュースサイト2.0 - 萌え理論ブログ

    なつみかん@はてな - 個人ニュースサイトは必要なのだろうか 何か一時期「SBMがあっても個人ニュースサイトは必要だよ」って意見が多かったように思いますが、最近はそんな意見が非常に言い訳がましく聞こえるのは気のせいでしょうか。 いやむしろSBMが新しい形の個人ニュースサイトなのではないでしょうか。羅列+一行コメントという体裁は持っていますし、はてブで言えばカウンタも付けられます*1。出版社の出版物でなくコミケで流通してもマンガですし、FLASHで作ってもアニメだというのと同じだと思います。すなわち、この拡散と浸透の現象は、「個人ニュースサイト終わったな」ではなく「個人ニュースサイト始まったな」ということなのです。 *1:アンテナと共有ですが、萌理DB1にも付いています

    コミケ化するニュースサイト2.0 - 萌え理論ブログ
  • コミケの男女差の原因を考える - 萌え理論ブログ

    イントロ Screw Pile Driver - お客様は家畜ですと言わんばかりだと思った夏コミ3日目。 煩悩是道場 - コミケ会場で男性参加者の目は死んでいるのか ARTIFACT@ハテナ系 - 同人活動における男女の違い コミックマーケットのサークル参加者は常に女性の方が多いという。一般参加者は男性が多いという情報と女性が多いという情報があるのだが、ここでは男女が半々位だと想定しておく。TYPEMOONもひぐらしもハルヒも主に男性向けだし、売上げは男性向けの方が多そうな気がするが、公式な資料が見つからなかった。ただ代わりに興味深い資料を見つけた。 亡国データバンク日記 「亡国データバンク」の自サークル前交通量調査(13日調べ)によると、12時を過ぎると人口が減少する現象が見られた。調査ではこれを「買専撤収期」と名付けている。これに対し、例えば昼を取っているという解釈もできるが、昼を過

    コミケの男女差の原因を考える - 萌え理論ブログ
  • 1