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ブックマーク / sirouto2.hatenadiary.org (59)

  • 恋愛バリアフリー社会は可能か - 萌え理論ブログ

    恋愛ゲームから降りる 空中キャンプ - ごめんなさいね、男がこんなで。 たくさんいるんだろうな。ゲームから降りてしまった男たちが。ごめんなさいね、男がこんなで。 こういうときに恋愛ゲームから降りる人間を「逃げ」として非難するケースが見られる。しかし、ゲームの方を簡略にしてはなぜいけないのか。恋愛ゲームがクソゲーだという可能性はないか。しかし、少し考えてみると、ゲームバランスの調整は難しいことに気付く。 童貞政策 例えば、モテが気分が向かないという話だと、問題解決モデルが面白くならないので、もっと極端なモデルを考える。そこで、童貞に関するモデルになる。少子化に関連しているからといって、政府が童貞政策を取ることはできないだろう。それは、できそうにない、やりたくない、してもしょうがない、というレベルではなくて、原理的にできない。なぜそう言えるのか。 童貞政策が不可能なのは、童貞が不可視だからだ。

    恋愛バリアフリー社会は可能か - 萌え理論ブログ
  • リアルな勉強の価値 - 萌え理論ブログ

    分裂勘違い君劇場 - 子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明 「勉強することの具体的で直接的で切実なメリット」は、つまらないところにある。それが勉強の最も重要な効用になる。なぜそう言えるのか。 まず先に「どうして仕事しなきゃいけないの?」という相似形の問いを見ておこう。こちらの問いなら「生きていくには金が必要だから」という明確な回答がある。あまりに殺伐とした回答なので少しフォローすると、勉強には相手がいないのに対して、仕事はそれに対価が発生している限り、誰かの需要があるはずだ。合法な労働は誰かしらの役には立っているので、全く無意味で不毛な行為ではない。 それならば、勉強しないで仕事だけすればいいのではないか。しかしそうはいかない。習慣の力が大きいからだ。習慣を覆すには大変な労力がいる。だから、未成年の内は勉強しないで、成人になった途

    リアルな勉強の価値 - 萌え理論ブログ
    j708
    j708 2007/01/24
  • アスペクト指向ブログ - 萌え理論ブログ

    「アスペクト指向ブログ Aspect Oriented Blog (AOB)」というブログ(さらにWebサービス一般)の新しい書き方を構想します。前回述べた「オブジェクト指向ブログ」と組み合わせることで補完します。 断片 ネットでは一人が多数のコミュニティに属することが常態になっています。例えば、Aさんはブログを書き、SNSに入り、SBMや掲示板でコメントしています。Aさんは年末年始に自分が書いたものを整理したくなりましたが、あちこちに散らばっていてあまりに面倒なため断念しました。このようなことはよくあることです。昨年一年にあちこちのブログで書いたコメントを全部探すのは容易ではありません。コメントするたびに自分が持っているデータベースや管理ソフトに記入すれば一元的に管理できるでしょう。でも普通はそこまでしません。Web上で最初から実現されていて、二度手間が生じない方が理想です。つまりインテ

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  • 図解・キャラ萌えの構造 - 萌え理論ブログ

    図解・キャラ萌えの構造 萌え理論Blog - 萌えにもロングテールの物語性がある(前回) 萌え理論Blog - キャラを通じて作品群をインテグラルに見る読者性=萌え(前々回) この書き方だとサイレントマジョリティーはついてこれない気がする。 図で説明したほうがわかりやすい気がする。 (はてブのコメント) 賛否以前に、そもそも私の主張が十分に理解されていないようなので、改めて解説します。まず最初に図から見てみましょう。 作品の立体像 古典的な基準で優れた作品は、立体的な構造をしています。鑑賞者は何回も作品を鑑賞し、角度を変えて見ることで、作品の異なる面を発見します。人物造形、物語の筋、設定や世界観、文体やタッチなど様々です。さらに、業界人でないと分からない楽屋や舞台の裏面もあることでしょう。 さてここで、もちろん人物も一つの面です。が、人物だけ、さらに特定の人物だけを見ている場合に、文字通り

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    j708
    j708 2006/12/16
  • 萌えにもロングテールの物語性がある - 萌え理論ブログ

    萌えとロングテール 萌え理論Blog - キャラを通じて作品群をインテグラルに見る読者性=萌え(前回) ムイミムイミムイミミーちゃんよ!! - ロリコンファル メタ的な快楽的差異だけがあるのだ、無意味万歳って話ですよね…(^^; 作品に物語としての意味を見出すべきだという論説に「メタ的差異の無意味万歳」 という意見を出すのは…、う〜ん、噛み合ってないような……。 「物語派」と「キャラ萌え」と「属性萌え」の対立 - 絵文録ことのは 世界全体=物語派←→世界の一部である人物=キャラ萌え 人物の全体=キャラ萌え←→人物の一部の特徴=属性萌え こう書いてみると極めて当たり前のことでしかないのだが、視野の広さ、見ている範囲の違いは歴然としているといえよう。 それがですね、萌えは無意味だとか視野が狭い、といった常識的な思考をひっくり返したのが、前のエントリなわけですよ。でも前回ちょっと硬めに書いたら、

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  • キャラを通じて作品群をインテグラルに見る読者性=萌え - 萌え理論ブログ

    立体 Something Orange (…)このようにキャラとキャラの関係性をえがくだけで無限に新作を生み出していくこともできると思う。 しかし、それは、それだけでは「物語」ではない。物語未満の何かである。そういった複数の関係性を収斂し、ひとつの方向へすすめて行く指向性があってはじめて、そこに物語が生まれる。 つまり、「キャラ萌え」とは作品の一要素なのだから、それを作品から排除してしまった時点で、既に「トータル」で作品を見れなくなっているのではないか。 たとえ「ストーリーとか作者の考え方とか、それ以外のディティール」を完璧に把握できていたとしても、「キャラ萌え」という要素を「抑圧」していれば、それだけで作品を十全に把握できていないということもありえるはずだ。 ロジックの整合性から言うと、(自ら主張するように)キャラのみでは物語未満なのだから、そういう「木を見て森を見ず」(キャラだけ見て物

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    j708 2006/12/13
  • はてなセリフでお気に入りを得るために - 萌え理論ブログ

    人気のセリフ - はてなセリフ 画像の選択 はセリの台詞にお気に入り数による評価という要素が加わりました。「ウォーリーさんよ」をはじめ矢七ものは前のまとめでも入っていましたが、どの画像を選ぶかという時点で既に勝負は始まっています。 どんな画像が選ばれやすいか。まず新しい画像はまだ既出が少ないので、早いもの勝ちになります。人気の台詞には新しい画像が多いです。しかし、「わたしの時間です」もそうですが、長く使われている画像があります。はセリのトップにも人気ジェネレータが表示されています。 人気画像には傾向があります。まず、(架空のキャラも含めた)人物の画像が多いです。これは当たり前のようですが、やはり人物が書きやすいでしょう(しなもんは特別)。台詞は人物が喋りますから。無機物の場合は、文字が書かれる前提のものが使いやすいようです。 もう一つ、四角い枠があるか無地のものが好まれています。台詞を入れ

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  • はてなセリフの面白い台詞を集めてみた2 - 萌え理論ブログ

    はセリンク はてなセリフ 萌え理論Blog - はてなセリフの面白い台詞を集めてみた(前回) 萌え理論Blog - はてなセリフまとめ おもセリまとめ 孫0円 なんと聞こえのいい言葉か! OBUCHI OBUCHI 予想外 書き初めくん みつを マイメロさンからのお願い マイメロさンからのお願い マイメロさンからのお願い 地獄のモーテル 地獄のモーテル ガ○ター1O 小坊主の像 おぎゃー 赤ちゃんは見た 赤さん 街宣車 カイル君は語る カイル君は語る 美味しんぼ 美味しんぼ 美味しんぼ 美味しんぼ 美味しんぼ 美味しんぼ ロボ ロボ しゃべる馬のエド しゃべる馬のエド しゃべる馬のエド しゃべる馬のエド しゃべる馬のエド ねこ三匹2 ぬこ 車内押しボタン danger よし、みんなきけ その2 非常口 非常口 非常口 非常口 ハリーポッター demo putin 最後かもしれないだろ?だか

  • コミケ化するニュースサイト2.0 - 萌え理論ブログ

    なつみかん@はてな - 個人ニュースサイトは必要なのだろうか 何か一時期「SBMがあっても個人ニュースサイトは必要だよ」って意見が多かったように思いますが、最近はそんな意見が非常に言い訳がましく聞こえるのは気のせいでしょうか。 いやむしろSBMが新しい形の個人ニュースサイトなのではないでしょうか。羅列+一行コメントという体裁は持っていますし、はてブで言えばカウンタも付けられます*1。出版社の出版物でなくコミケで流通してもマンガですし、FLASHで作ってもアニメだというのと同じだと思います。すなわち、この拡散と浸透の現象は、「個人ニュースサイト終わったな」ではなく「個人ニュースサイト始まったな」ということなのです。 *1:アンテナと共有ですが、萌理DB1にも付いています

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  • 能力バトルマンガにおけるポストスタンド(JOJO)考察 - 萌え理論ブログ

    萌理会議・マンガ 質問 人力検索はてな - 萌理会議1(マンガ) 荒木飛呂彦が執筆25周年ということですが、能力バトルマンガを突き詰めると「JOJO」的なものが多い気がします。そこで、「スタンド」とは別の、能力バトルを考えてください。 回答 スタンドバトルは「戦闘中の駆け引き」に重点を置いている。 そこで「戦闘前の準備」に比重を移してみる。 スタンドでいうところの「ヴィジョン」を育成する。 特殊能力を使用する上でのリソース、ゲームで言う所のMPを個人ではなく『土地』に与える 例えば皆が同じように火水風土のような能力をもっていて それをロボットに上手く割合を考えて配分するとか 考察 まず能力バトルにおけるスタンドの意義を考えてみます。もちろんそれ以前から『AKIRA』のような超能力マンガはありましたが、能力の限界値が不透明なので、『サルまん』で言うところの「イヤボーン」、すなわち苦境の際に都

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  • はてブのタギング2.0構想 - 萌え理論ブログ

    やりたいこと SBM…さしあたって現状のはてブに対する不満に、タグの管理編集機能が弱いことが挙げられます。放って置けばじわじわタグが増えて、そのうち手がつけられなくなります。編集画面は一応用意されていますが、100個以上のタグを修正する場合に、やはりストレスを感じてしまいます。そこでタギングの自動化について考えます。 具体的にどう自動化するのかというビジョンですが、タグの自然淘汰システムがあればいいなと思います*1。どういうことか。まず最初にはてブのアカウントで使えるタグ数を各ユーザが決めます。これがタグの生存空間になります。例えば100とします。そしてブクマして100を超えたときに、ブクマ数の少ないタグが他のタグに喰われます。*2 どのタグに喰われるかというのは、1.よりブクマ数の多いタグで、2.単語の部分一致など、スコアが近い文字列に喰われます。「エロゲー」が同じ「ゲー」を持つ「ゲーム

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  • それでもはてなを使う理由〜はてなの欠点こそ最大の武器 - 萌え理論ブログ

    あばたもえくぼ 忘却防止。 - はてなが敬遠される3つの特徴〜つながりやすさの行き着く先 知人 「ああ、はてなか。あそこは癖があるから、やめた方がいいよ」 まあ確かに、はてな外ではそう思われていると想像します。それには誤解、または理解不足、あるいは価値観の相違も、かなり含まれているでしょうが、別にここでそれを逐一逐次、指摘したりしようとは思いません。なぜならそんなことをしたら「ほら、はてなはあんな濃くて融通が利かなくて理屈っぽい人が使ってる」という偏見を、ますます増幅してしまうだけでしょう。しかし、やはり使っている理由はそれなりにあるわけで、そこでは一般人がはてなの短所と思っていることが、実は大きな利点を生んでいるということもあるのです。色々ありますが、今回はキーワードリンクの話に絞りましょう。 自動キーワードリンクの秘密 自動的に挿入されるリンクは、キーワードリンクと呼ばれるもの。これに

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  • 素人にはお薦め出来ない諸刃のHACK - 萌え理論ブログ

    昨日、はてな見たんです。はてブ。 そしたらなんか鯖がめちゃくちゃ重くて三回に一回位は画面がしなもんです。 で、よく見たらなんかホッテントリ上がってて、GIGAZINE、とか一度に二つあるんです。 もうね、衆愚かと。愚衆かと。 お前らな、GIGAZINE如きで普段してないブクマしてんじゃねーよ、単著もないのに。 GIGAZINEだよ、TERRAZINEじゃなくて。 なんか一年前の再浮上記事とかもあるし。「これは便利」でも「後で読む」タグでブクマか。おめでてーな。 よーしギークマッシュアップしちゃうぞー、とかコメントしてるの。もうfavしてやんない。 お前らな、ITが「欲しい」キャンペーンで当たるから、そのサブアカプライベートモードにしろと。 ブロゴスフィアってのはな、もっと分裂勘違い然としてるべきなんだよ。 ID記法で自動トラバされたダイアリーとの間でいつクリリン炎上うんこ投げが始まっても

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  • 魔法の名前はゲームにとって「本質」的か - 萌え理論ブログ

    吹風日記 - 「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日のドラクエ お前ら全員、死んでしまえ。 これはひどい。無意味に差別的である。 日の言語は特殊か だいたいエロの質は視覚ではなく、聴覚ですよ。 無根拠に断定するが、これは当だろうか。エロマンガやエロ同人誌には音がない。ライトノベルにも音がないし、フィギュアやコスプレにも音が(目的では)ない。声のないエロゲギャルゲの方が画像のないエロゲギャルゲよりも圧倒的に多い。この事情は例えば視覚の方が受け取る情報量が多いからかもしれない。もちろんだからといって、それをもってただちに聴覚より質的とするわけでもない。 例えばマンガのフキダシの台詞は来は音声言語だとか、「ドカーン」「ゴゴゴ」などと擬音が使われていることをもってして、音声が質的だというような論理展開はありうる。だが、フキダシの形が四角ければナレーションであるというよう

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  • 飲食店でサイト分類 - 萌え理論ブログ

    流行る要素を考えてみる 味…甘口や辛口や苦味や旨味や・自分一人では分からない 接客…コメント欄もトラバ欄もないブログは立GUI蕎麦屋 立地…○×ニュースサイトから徒指1クリックの物件です 値段…読むのに掛かる時間/専門家のブログほど高い 栄養…情報価値・栄養過多もそれはそれで健康に悪い 鮮度…生物(時事)は賞味期限付き・加工品は持つ 内装…CSSやブログパーツやイラストや動画やFLASHや チェーン系・特権階級から大衆(衆愚)まで 高級レストラン 企業・有名人ブログ「コメント欄はネクタイ着用で」「店長を呼べ」 ファミリーレストラン はてブ人気エントリ「プロブロガーの登竜門」「いつみてもGIGAZINE」 ファーストフード はてブ注目エントリ「はてブではてブ論」「非モテのスマイル¥0」 牛丼屋 2ちゃんねる「そんな事より1よ」「僕の厨房も閉鎖されました」 ラーメン SNS「病み付きになる」

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  • 魔法少女はてなちゃん×サイレント魔女リティ - 萌え理論ブログ

    粗筋 海の向こうからやってきたリティ。はてなのスタッフに「はてなが日Googleに見える」魔法を掛けてさあ大変! 夜にカウンターが落ちやすくなっちゃった! 有料なのに! 会話 はてなはてなユーザーの不満が溜まっているわ」 リティ「うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。」 はてな「ウクレレ記法を使っている人を見たことないって」 リティ「この質問のこたえなんて考えるまでもない。」 はてな「新しいテーマが出たけど、あいかわらずみんなDeltaばかり使っているよ」 リティ「けれど、最近のブログ情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。」 はてな「さいきん、毎日のように鯖が重いという声が…」 リティ「ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。最近はサーバのメンテナンスが多いから、新機能を増やすより落ちないようにして欲しいというもの

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  • Firefox2.0関連情報・暫定まとめ - 萌え理論ブログ

    公式 Mozilla Japan - Firefox Firefox2.0登場 / 2006-10-25 Mozilla Japan - Firefox 2 リリースノート Mozilla Japan - プレスリリース - Mozilla、Firefox のメジャーアップデートを公開し、オンライン体験の質をさらに高める Firefox 2.0 正式版が公開:ITpro モジラ、「Firefox 2」を正式リリース - CNET Japan ITmedia News:Firefox 2リリース 「Firefox 2」正式版がリリース 窓の杜 - 【NEWS】約1年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「Firefox」v2.0 日語版が公開 スラッシュドット ジャパン | Firefox2.0 リリース MozillaからFirefox 2がリリースされました - GIGAZINE Fir

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  • Plaggerが「便利ツール」だという誤解 - 萌え理論ブログ

    Plaggerが「便利ツール」だという誤解 煩悩是道場 - それpla 個人的に言えばPlaggerは「インストールが何だか面倒い」みたいに感じるし、そんな面倒い事をしてまでピザを注文しようとも思わない。 suVeneのあれ: 「それPla」に対する 確かに現時点では Plagger は少し敷居が高いし、目的を達成するためには面倒な手段であるかもしれないが、「手段に啓発されて、新しい目的や新しい利用法を発見する事」も多々あるのは忘れてはならない。 萌え理論Blog - Plagger入門以前 Plaggerが産み出す時間>Plaggerを習得する時間 前回は大まかな概要を述べましたが、今回は「なんでピザを注文するために面倒なインストールしなくちゃいけないんだ?」という素朴な疑問に突っ込んで答えましょう。前回では説明の便宜上、はてなアンテナやはてなRSSと連続して語りましたが、当はそれらの

    Plaggerが「便利ツール」だという誤解 - 萌え理論ブログ
  • 空気系の定義を巡って - 萌え理論ブログ

    批判 萌え理論Blog - 「場所立ち」と日常系・空気系・世界系 樹海エンターテイナー:『神戸在住』とか読んでみました。 これらは萌え理論Blogさんの挙げる『空気系』の定義と禁則事項ですが、僕自身はこれに関してかなり懐疑的です。それを否定する上で『神戸在住』という作品は重要な例なのではないかなと。人が死にますので。 そも、かなり理系的な分け方(従えば100%分類できる)にも関わらず、『違和感があるだろう。』とか『三つの要素は「空気を乱す」』とか『〜〜の空気系作品はありえない。』という個々人の認識に関わる部分に対して根拠のない断定をしているのが一番問題だと思うのです。 「Aの分類にはBの例外あり」は必然だ。もしこの指摘を回避するには、「A」から「A>B」という不等号関係に記述を変えればよい。すなわち、「空気系はその他の作品よりも暴力・性・笑いをストレートに描かない傾向にある」などと弱める。

    空気系の定義を巡って - 萌え理論ブログ
  • 「空気系」の定義 - 萌え理論ブログ

    樹海エンターテイナー:『空気系』記事のまとめ 萌え理論Blog - 「空気系」作品と環境音楽 定義 物語の目的が薄い 「空気系作品」を簡明に定義した。「目的」の具体的な例は、「成長」「勝利」「恋愛」「解決」「脱出」「救出」「発見」など色々ある。要するに、(どちらかが死ぬような重大な)対決形式など、「成功/失敗」がはっきりしている枠組みをあまり使わない。 物語の目的とはテーマであり、それを欲望するのが主人公なので、空気系の作品は主人公の存在感が薄くなる。例えば『あずまんが大王』は、登場人物がほぼ並列*1だろう。また、無目的だと時間性*2も弱まるので、オムニバス形式に親和性がある。さらに四コマに向いている。 さて、この定義の派生として、次の禁則事項がある。この三つも非常に成否がはっきりしているものだ。 禁則 人が死なない 性行為がない 読者が爆笑しない 性・暴力・笑いをストレートに表現した作品

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