Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays
Mega Machu Picchu - 1.5 Gigapixel ペルーに存在する謎の空中都市マチュ・ピチュ。標高約2000mの山の尾根に位置し、周りの山裾からはその存在を確認できないという不思議な遺跡をご覧になったことがある方も多いでしょう。(世界遺産にも登録されていますね。) (参考)マチュ・ピチュ - Wikipedia こちらのサイトでは、そのマチュ・ピチュをなんと1.5ギガピクセルという解像度で撮影した写真を公開しています。 画面中央、なにやら影みたいなものが見えますが ズームしてみると、遺跡を撮影している方がいらっしゃいました。 さらにズーム。ここまで拡大できました。物凄い凄さです。 この写真、合計で404枚の写真を約1時間かけて撮影して作ったそうです。 最終的なイメージのサイズはなんと13.5GBにもなったそうで。ご苦労様です。 そういえば今日の「世界ふしぎ発見!」は『イン
ログインする人も何もかもがピクセルでできています。空いているビルの看板をクリックすると本当に広告を出すことも可能です。街の中はAJAXでうろうろすることが可能。 実際に体験するのは以下から。 citypixel.com http://www.citypixel.com/index.htm 広告はこんな感じで出てきます。街の看板そのもの。 こんな感じで出てくるナビゲータの矢印の上にマウスを置けばぐりんぐりん移動してくれます。 また、ログイン登録すると自分で作ったピクセル人物を置くことができるらしい。なかなかよくできてますね。将来的にはポストをクリックしたらメールを出すとかいろいろできるようにする予定らしいです。
「ミリオン・ダラー・ホームページ」とは、1ピクセル1ドルでページのスペースを販売し、100万ピクセル分を売り切って100万ドルを稼ぎ出した超有名な実在するサイトのこと。 これに触発されて、なんとアムステルダムに実在するビルを使って同じことを試みるつもりらしい。単位はピクセルではなく今度は「タイル」です。 お値段などの詳細は以下の通り。 Artvertising !!! http://www.sandberg.nl:16080/artvertising/ 1タイルの大きさは29×35cmで、1枚19.99ユーロ(約2900円)。最低購入枚数というのがエリアごとに存在し、下の方は1枚から、真ん中は20枚から、そしてあちこちからよく見えるビル上部に行くと最低50枚からとなっています。タイルをビルに貼っておける期間は1ヶ月となっています。 タイルはこんな感じ ちなみに最初に述べた「ミリオン・ダラー
最近になってYouTube上のCMのリンク集のエントリーを二つほど書いたが、「おもてなし」の面で言えば、やはりブログエントリーそのものに動画を埋め込みたい。しかし、二つほど問題がある。一つはこのブログが使っているTypepadサービスがobjectタグを受け付けないこと、もう一つがYouTube標準の大きさ(425x350)がこのブログには少し大きすぎること。 そこでちょっとしたPHPのプログラムを書いて、iframeを使ってこのブログに埋め込められるようにしてみた(TypepadはobjectタグはNGだが、iframeタグはOK)。大きさも、このブログ標準の画像の標準サイズの、幅320ピクセルで表示するように指定した。 下がこの仕組みを使った例。画像のまんなかのプレーボタンをクリック(ただし、IEはセキュリティセッティング次第では2回クリックが必要)すると動画が始まる。 iframeタ
開発途上国の子供たちに低価格のPCを提供するという「One Laptop Per Child(OLPC:すべての子どもにラップトップを)」の目標が、また一歩実現に近づこうとしている。 非営利団体のOLPCは今週、いわゆる「100ドルPC」のプロトタイプを披露している。OLPCが、実際のコンピュータ部品を積んだプロトタイプを発表するのは今回初めてだ。 OLPCのWalter Bender氏(ソフトウェアおよびコンテンツ担当責任者)は、CNET News.comにあてた電子メールのなかで、「これまでは、インダストリアルデザインとハードウェアが別々に公開されていた」と述べている。同氏によると、実際に稼働するこのプロトタイプはすべての機能を備えており、「われわれにとって、大きな節目といえる」ものだという。 OLPCの100ドルPCは、これまでにグリーンやブルー、イエローのプロトタイプが発表されてい
グーグルは5月24日、同社の広告プログラム「アドワーズ広告」において、動画広告を開始すると発表した。他社の動画広告と異なり、ユーザーが動画をクリックすることで映像が再生される点が特徴だ。 グーグルは今回の動画広告を「Click-to-Play動画広告」と呼ぶ。今回の仕組みを取り入れた狙いについては「広告主側に前述のメリットがあると同時に、情報を探しているときに邪魔にならないよう、ユーザー側にも快適な環境を保ちたいと考えた」と説明する。 動画は最長2分で、大きさは250×250ピクセル、300×250ピクセル、336×280ピクセルの3種類がある。広告費は表示回数ベースの課金体系、もしくはクリック課金から選べる。広告主は従来の統計情報に加えて、動画の再生状況に関する情報も管理画面上で確認できる。広告はアドワーズ広告を表示しているサイトのうち、イメージ広告を表示する特定のサイトおよびコンテンツ
米MicrosoftはPCユーザーにWindows Vistaへのアップグレードの準備を整えてもらいたい考えだ。 その目的のため、同社は5月18日、自分のPCで次世代Windowsが動作するかをユーザーが確認できるようにするためのキャンペーンを始動する。 この取り組みは、5月22日にシアトルで開催の同社の年次カンファレンスWindows Hardware Engineering Conference(WinHEC)に先立って行われるもので、その一環として、「Get Ready」Webサイトも発表される。このサイトでは、VistaへのアップグレードにPCがどれだけ対応しているかを査定できるアプリケーションを提供する。 さらにMicrosoftは、Vistaにアップグレードするための最低限のPCハードウェア要件セットを発表する方針だ。この計画に詳しい情報筋によれば、一部のシステムについては、1
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