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ポータルサイトとCNET Japanに関するj708のブックマーク (4)

  • 日本百貨店協会、一般ユーザーを対象とした百貨店専用のポータルサイト「百貨店ワールド」

    百貨店協会(中村胤夫会長、96社264店舗加盟)は、全国の加盟百貨店が展開するインターネット事業を支援・強化する目的で、一般消費者を対象とした百貨店業界専用のポータルサイトPC版「百貨店ワールド」を新たに開設した。このサイトから百貨店各社のホームページへ誘導する。 百貨店業界におけるネット活用の状況は、協会加盟百貨店のホームページ開設企業割合が昨年度実績で96.4%と、ほぼ全社実施しているほか、ネット販売の売上高も、平成12年度の年間業界合計9億7000万円から昨年度121億円へと、過去6年間で12.5倍に成長している。 一方で、店舗販売も含めた総売上高に占めるシェアは未だ約0.2%の水準にあり、成長販路であるeコマース事業の格展開は、ここ数年、百貨店業界共通の重要な経営課題になっている。 こうしたことから、同協会では、平成15年4月から第1フェーズの取り組みとして、モバイル版の「百

    日本百貨店協会、一般ユーザーを対象とした百貨店専用のポータルサイト「百貨店ワールド」
  • ポータルサイト「みなくる」、動画共有サービス「みなくるビデオ」ベータ版を開始

    ビック東海は8月18日、ポータルサイト「みなくる」において、一般ユーザーが撮影した動画をインターネット上で投稿、共有できる「みなくるビデオ」ベータ版を開始したと発表した。 みなくるは、ユーザー専用のアバターやルームを活用するコミュニケーションポータルサイト。音楽やペットなどのコンテンツが用意されている。みなくるビデオは新たに追加された動画共有サービス。ユーザーがマイページに投稿した動画を通じて情報発信を行える「パーソナル放送局」と位置づけている。 投稿された動画は自由に視聴することができ、検索も可能。また、公開されている動画に対してコメントを投稿したり、5段階の評価を行うことができる。動画コンテンツは最大100Mバイトまで保存でき、投稿は1ファイル当たり最大10Mバイトまでとなっている。なお、投稿できるファイル形式はWindows Media Video形式のみとなる。 ビック東海では、今

    ポータルサイト「みなくる」、動画共有サービス「みなくるビデオ」ベータ版を開始
  • Ameba、8月1日に“コミュニケーションポータルサイト”として大幅リニューアル

    サイバーエージェントは7月19日、ブログメディア「Ameba」を8月1日に“コミュニケーションポータルサイト”として大幅リニューアルを行うと発表した。 Amebaは、7月10日にメッセージ機能の追加、7月13日には動画投稿サービス「AmebaVision」の開始を行っているが、8月1日にはブログトップページのSNS機能追加によるインターフェイスの大幅リニューアル、アフィリエイト機能の追加やブログコンテンツ連動型広告のユーザーへの収益還元、ポイント制度の導入など、さまざまなサービス、機能追加を行い、ブログを基盤とした新たなサービスに進化させる。 リニューアルでは、ブログ開設者だけでなくブログ閲覧者の利用も促進するために、お気に入りブログの更新情報や新着コメント、メッセージ、ランキングなどが簡単に確認できるようになるトップページを開設する。これによりブログの記事更新や動画投稿、ポイント管理まで

    Ameba、8月1日に“コミュニケーションポータルサイト”として大幅リニューアル
  • Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan

    エキサイトが「Media 2.0」という新しいメディア戦略を発表した。ニックネームやプロフィールをブログ上で表示させ、興味のあるキーワードに基づくフォーラムや私書箱などの機能を利用できる名刺型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「エキサイトネームカード」を軸にした事業展開だ。 具体的には、エキサイトネームカードを、ユーザー自らが執筆/編集を行うライフスタイル事典「エキサイトismウィキ」、ユーザーが興味を持ったウェブサイトの紹介記事を投稿できる「エキサイトニュースリンクポスト」、音楽に特化したSNSを提供する英Last.fmと提携した「Last.fm×Excite Music」らのサービスと連動させていく。 エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏によると、「Media 2.0は、Web 2.0の考え方を強く意識したものである」という。「ユーザーサイドからの情報発信が当たり前になり、マ

    Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan
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