上司に新しい仕事を振られるのは,誰だっていやなもの。しかもそれが,負荷が増えるにも関わらず業績に直結するかどうかわ分からない仕事なら,なおさらかもしれない。 もしあなたが,「会社のサイトでブログを書いてくれないか」と上司から頼まれたら,どう思うだろうか。文章を書くのは苦手,時間ばかりかかって効果がない,せっかく書いてもネガティブなコメントが寄せられるのでは……そんな後ろ向きの声が聞こえそうだ。 日本の企業がブログを運営するようになって,1,2年しか経っていない。あまり人が見に来ない「失敗サイト」になる可能性だって高いし,何より売り上げに直結しない。やっかいな仕事を押し付けられた,と思うのが自然な反応だろう。 だが,社員が会社のブログを書くことは,大きなチャンスかもしれない……企業がブログを活用する事例を集めた書籍『ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意』の編集を担当し