タグ

ユーザとラボに関するj708のブックマーク (2)

  • メッセンジャーのユーザ名でアフィリエイト | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    via TechSpot 中国の5Sai.comというサイトが、MSNメッセンジャーのユーザ名にアフィリエイト広告を出させる、というサービスをやってるらしい。↓こんな感じ? サイトを見たら、デジカメやiPod、携帯ゲーム機などが並んでいるので、これらの広告リンクをメッセンジャーのユーザ名に設定するんだろう。たしかにメッセンジャーでチャットしてればここはよく目にするだろうし、ログイン・ログアウトのときにはポップアップでも出てくる。 いつもそんなところに広告を出している友達ってどうなの、と思いつつ、しかし、アフィリエイトとして成立しない、とも言い切れない気がする。 mixiのユーザ名とか、他にもいろんなところに広告差し込もうというサービスは出てくるかもしれないね。 これを紹介してるTechSpotのエントリでも書かれてるけど、 ねぎし@安いバイアグラならdrug.example.jp: おはよ

    メッセンジャーのユーザ名でアフィリエイト | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
  • ウノウラボ Unoh Labs: ユーザビリティ・ガイドライン

    sashaです。 naoya君が前回のエントリーで振ってくれたように、ジョエルテストの話から、ユーザビリティ・テストをどこまで行うかという話になりました。 私が今まで見たユーザビリティ系の記事の中には、追求したら悟りが開けそうな、限りなく奥深いものもありましたが、適度に深く、満遍なくカバーしているユーザビリティ・ガイドライン(原文)を見つけ、以降これを参考にしています。少し前に翻訳しましたので、今日はそれをご紹介いたします。 一般ユーザー向けのWebサービスでは、全部のチェック項目が該当するわけではありません。個人的には、各項目のスコアより、「スコアの説明」という欄を重視しています。現状では何が問題であり、どう解決するべきなのか、そういった思考のプロセスが、「ユーザーのことを思うこと」だと思うのです。 いま、ウノウではフォト蔵のデザイン見直しを行っております。私たちのデザインを省み、

  • 1