Brand Dialogue で紹介されていた Web 2.0 company names that hurt(イタイ Web 2.0な会社名) という記事より。 Web2.0 という言葉に「あやかれ」とばかりに続々と登場するサービスの名前をブランドの観点から考察し「はやりものにあやかった会社名やサービス名をつけてると成功への障壁になりますよ」と説いています。 (Those of you creating a Web 2.0 startup: your trendy copycat company name and market presence may be directly working against your own success.) 本文ではそのようなサイトが列挙されているのですが、これだけ並んでいるのを見ると、まさに「copycat (まねしー屋)」とひとくくりにされても仕
すごい会議は、結構前に本屋で立ち読みして済ませてしまったのですが、なんとなく気になったので改めて買って読んでみました。 正直、立ち読みのときには会議のテクニック本かと思って流し読みしてしまったので、全く本質に気づけてなかったのですが、腰を落ち着けて読むと実に良い本です。 (自分の立ち読み能力の無さに、改めてがっくりですが) すごい会議で書かれているのは、会議術ではなくマネジメントの話と思った方が良いでしょう。 コーチングを通じて、経営チームをマネジメントに集中させるための手法とでも言えば良いでしょうか。 私達はつい会社名と肩書さえ付ければ、会社はその分担でうまく回ると錯覚しがちですが、実はアクションレベルで役割の分担ややるべきことを認識しておかないと、後で言った言わないになりがちです。 すごい会議の手法に乗っ取って実践すれば、経営チームがどうやって目標への意識を揃えて、実際に実現に向けて進
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