米Nielsen Norman Groupは米国時間6月12日に,ニューズレター配信とRSSフィードに関する調査報告を発表した。それによると,電子メールで配信されるニューズレターへの消費者の反応は概して冷たく,RSSフィードによるニュース配信はさらにぞんざいな扱いを受けている。 RSSフィードはスパム・フィルタを回避できるが,マーケティング手段としての効率は悪く,企業が顧客との関係を構築する上では,電子メール配信によるニューズレターの方がはるかに有利だという。 同調査によると,ニューズレターを開封してから削除するまでの平均時間は51秒。全文を「読む」人はわずか19%で,「ざっと目を通す」だけの人が圧倒的に多かった。また,RSSフィードの場合はさらにぞんざいで,ヘッドラインなどに目を走らせる程度である。 同社はこの調査結果に基づいて,電子メールによる有効なニューズレター配信をアドバイスしてい
インフォプラントは5月18日、iモードユーザーを対象に本年4月18日から同25日まで実施した、「ゲーム」に関する定例リサーチの調査結果を発表した。有効回答数は5924人。 同調査によれば、普段ゲームをする機器は「携帯電話」が70.9パーセントで最多。次いで「家庭用ゲーム機」が52.3パーセント、「携帯ゲーム機」が29.9パーセントという順番になった。家庭用ゲーム機の利用率は男性の方が高い一方で、携帯電話、携帯ゲーム機については、女性の方が利用率が高かったという。また「携帯電話」という回答は各年代で半数を超えていたが、男女ともに19歳以下では8割を超えていたという。 「携帯ゲーム機を持っている」割合は回答者全体の55.5パーセントで、持っている携帯ゲーム機の種類は「ゲームボーイアドバンス」が43.8パーセントと最も多い。次いで「ゲームボーイ」が43.2パーセント、「NintendoDS」が3
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