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現場に関するj708のブックマーク (4)

  • クリエーター大国 その2 - 丸山茂雄の音楽予報

    第1回目は、「デジタルコンテンツの振興戦略(課題と解決の方向)」の目標2:「クリエーター大国に向けた課題」というテーマに沿って「丸山参考人の考え方を述べよ」ということでした。 自分の話したことを簡単にまとめれば (従来型) 「クレイエーターの作るコンテンツ(作品)をユーザーに届けるには それなりの仕組みが必要で その仕組みを持っている企業(レコード会社、映画会社、放送局)が絶大な力を持っていたけれど、ブロードバンドが実現すれば「クリエーターの作るコンテンツ(作品)は直接ユーザーに届けることが可能になるのだから、その使い方の より良い方法を開発すれば クリエーターにとって 悲観的なことは何もない。」ということを述べました。 第2回目は 2005年12月1日の私と同日に参考人として呼ばれた ガイナックスの山賀さんの話を転載します。 山賀参考人 アニメ会社をやっております。今日は現場の人間として

    クリエーター大国 その2 - 丸山茂雄の音楽予報
  • オムロンの「見せる」工場、山奥ながら年間1800人の見学者

    デジタル家電を中心に、国内の主要メーカーが自社工場を外部から遮断して製造プロセスを完全に機密にする「工場のブラックボックス化」に突き進む傾向が強まっている。そうしたなかで、逆に業界の先端を行くものづくりの現場を積極的に外部に公開して人気を博している工場が京都にある。 センサーなど産業機器を製造するオムロンの綾部事業所だ。同事業所は工場の見える化ならぬ「見せる化」に、事業所を挙げて取り組んでいる。 綾部事業所は、JR京都駅から特急電車で1時間ほど行った緑濃い山あいの中にある。お世辞にもアクセスが良いとは言えないこの場所に、昨年度は1年間に約1800人もの見学者が訪れたというから驚きだ。今年度もほぼ同数の見学者の受け入れを見込んでいる。 ビール工場の見学のように、最後に新鮮なビールが飲める特典が付く「楽しい」見学ツアーとは訳が違う。オムロンが取り組む多品種少量生産に対応した「セル生産」や、オム

    オムロンの「見せる」工場、山奥ながら年間1800人の見学者
  • utsutsuさんのコメント欄にて - ベアハグハグ

    すかさず非モテの大物が集まってコメントしているしかしotsuneさんや加之瀬さんは既婚者なので非非モテ 既婚系非モテの誕生つづいてDQN論争 DQN系非モテの誕生非モテ界隈でのモテutsutsuさんの誕生一方そのころ、非コミュの現場であこぎなさんは……司会「現場のあこぎなさん、そちらは今どうなってますか?」(コンビニでテレビブロスを立ち読みしていて、呼びかけに気づかないギナさん)(CM) 追記http://d.hatena.ne.jp/./utsutsu/comment?date=20060519&section=p3#cしかしなんで鎧さんが常駐するようになってしまったんだろう…コメント欄がはてな村全開すぎですね。コメントボッティー![ボッティー言いたいだけ]

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