タグ

ブックマーク / murayamam.iza.ne.jp (1)

  • 産経の世論調査が他社とズレた理由:イザ!

    前回のエントリをめぐって、世論調査に関する質問のコメントをいただきました。世論調査を集計した生データは選挙の際などに見たことはあるものの、お恥ずかしいことに、世論調査の詳しい仕組みは新聞社に20年余り勤めながら知りませんでした。質問をいただいたのを奇貨として、調べてみたところ、日経済新聞さん系列の日経リサーチさんが詳しい解説をHPに載せられていました。弊社も含めて、マスコミ各社はほぼ同様の仕組みをとっていると思われます。 いただいた質問をベースに紹介させていただくと、まずは電話調査の場合「電話をかけるのは何時頃ですか」ということですが、これは深夜帯を外した常識的な時間が基でしょう。日経リサーチさんの説明では朝の9時から夜の9時半までが原則だそうです。真夜中にいきなり電話がかかってきたら憤慨して、協力してくれる人は少ないでしょうから、当然でしょう。 また、昼間の電話調査だと日中の会社

  • 1